コーセーの2018年3月期の連結決算は、全セグメント及び全地域において前年を上回り、売上高3,034億円(前年比13.7%増)、営業利益484億円(同23.4%増)と、売上高・営業利益ともに過去最高額を更新した。国内では「コスメデコルテ」など高価格帯化粧品が訪日外国人の人気を集め、一部商品において販売制限を実施するほどの好調な売上を記録した。「ジルスチュアート」「アディクション」などのメイク系ブランドも好調に推移した。海外でも天然由来成分を売りにした米国子会社タルトの好調に加え、中国や韓国で日本製化粧品の需要を取り込み、海外売上高比率は24.9%(前期比4.2%増)と伸長した。2018年度から新たな中期経営計画「VISION2026」がスタートする。企業の成長を支える強い経営基盤をベースとしながら、そのリソースを最大限に活用し独自の価値創造を絶えず行うことで、グローバルかつボーダレスな成長を実現する。
参照コンテンツ
- 戦略ケース アルビオンはいかにして"500億円の壁"を突破したか(2019年)
- 戦略ケース 銀座化粧品競争 銀座化粧品競争を制したのはルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシーグループ(2001年)
- 戦略ケース 株式会社コーセー -個店の個性を生かすリニューアル提案(1992年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。