半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年10月05日

ポケット版・会社早わかり
株式会社デンソー
コロナからの回復と採算性改善で22年3月期は大幅増益
デンソーの2022年3月期決算の総括と戦略計画

デンソーの2022年3月期連結決算は、売上収益5兆5,155億円(前年比11.7%増)、営業利益3,412億円(同120.0%増) であった。半導体不足による車両減産ほか外部環境の影響があったものの、新型コロナウイルス感染症の影響からの回復と、採算改善努力などにより、大幅な増収増益となった。セグメント別には、全地域で増収、営業利益は北米、欧州を除き、増益となった。日本は、トヨタ自動車向けを中心とする販売の増加等があり、売上収益3兆5,151億円(同10.6%増)、営業利益1,889億円(同735.6%増)と増収増益。北米地域は、売上収益1兆1,602億円(同13.1%増)、営業利益は外部環境の影響を大きく受け43億円(同70.9%減)と増収減益。欧州地域の売上収益は5,614億円(同8.0%増)、営業損失は構造改革費用の計上により34億円(前年度は31億円の営業利益)と増収減益。アジア地域は中国以外の地域における新型コロナウイルス感染症からの回復等により、売上収益1兆6,379億円(同25.6%増)、営業利益1,438億円(同29.1%増)と増収増益。2022年度は、好調な売上収益と採算改善の積み増し、変動対応力のさらなる強化や経営基盤強化の取り組みを反映し、売上収益6兆3,500億円、営業利益5,600億円を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area