ダイハツ工業の2014年3月期の連結決算は、売上高1兆9,132億円(前年比8.4%増)、営業利益1,467億円(同10.3%増)、当期純利益836億円(同2.8%増)、売上2期連続最高、営業利益は4期連続過去最高となった。国内市場は消費増税前の駆け込み需要により、軽自動車市場・普通車市場ともに拡大。海外市場も主力市場であるインドネシア、マレーシアともに堅調であった。国内では燃費性能や安全性能を強化した新型車が好評を博し、販売台数が前年比7.1%増の699千台と過去最高を記録。8年連続のシェアトップとなった。また海外ではインドネシアにおいて、優遇政策"Low Cost Green Car"に対応した小型車「アイラ」の販売が好調に推移し、販売台数が前年比3.7%増の188千台と過去最高となったほか、マレーシアでの販売台数も前年度を上回った。また、受託・OEM事業も過去最高の販売台数を記録した。14年度は国内は消費税増税の駈け込み需要の反動減と軽の競争激化、海外でも東南アジア市場自由化に伴うライバルメーカーとの競合の影響で、減収減益が予想されている。売上高1兆8,300億円(前年比4.4%減)、営業利益1,400億円(同4.6%減)、当期純利益820億円(同2.0%減)を見込んでいる。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 「スズキ」×「ダイハツ」 コスト競争を生き残るのは企業連携か内製化か (2007年)
- 戦略ケース ダイハツ工業株式会社 -面の販売で10%シェアを目指す(1987年)
- 戦略ケース ダイハツ工業株式会社 -「ミラ」の開発と導入(1985年)/a>
競合他社の業績と比較分析する
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