日本マクドナルドホールディングスの日本マクドナルドホールディングスの2020年12月期連結決算は、全店売上高(システムワイドセールス)5,892億円(前年比7.3%増)、営業利益312億円(同11.7%増)と増収増益、ともに上場以来最高の数字となった。2020年度は中期経営目標の3年目として、マクドナルドビジネスの基盤となる「食の安全・安心」を徹底し、「メニュー」「バリュー」を強化するとともに、お客様の店舗体験のさらなる向上のため、特に「未来型店舗体験」「デリバリー」「ピープル」「店舗展開」の四つの取り組みに注力。目標である全店売上高年平均伸び率5%以上、営業利益/経常利益年平均伸び率10%以上、ROE10%以上を達成した。新型コロナ感染症対策のため店内飲食は減少したものの、テイクアウト、ドライブスルー、デリバリーの売上が大きく増加、既存店売上高は2015年第4四半期から2020年第4四半期まで21四半期連続でプラスとなった。「未来型店舗体験」の三つのアクションである「おもてなしリーダー」「テーブルデリバリー」「モバイルオーダー」の導入エリアを全国47都道府県に拡大し、今後も大きく成長が期待されるデリバリーサービスの実施店舗は1,518店舗と、前年から倍増した。50周年の節目を迎える2021年度は、ビジネス基盤でもある安全・安心の分野を引き続き徹底すると同時に、「ピープル」「メニュー・バリュー」「店舗展開」「デジタル・デリバリー・ドライブスルー」の四つに注力し、変化するニーズに対応していく。
参照コンテンツ
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
- オリジナルレポート コロナ下とコロナ後の消費の展望(2021年)
- 戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ (2019年)
- 戦略ケース シェイクシャックは日本で第二のスタバになれるのか (2016年)
- 戦略ケース 2016年ハンバーガー戦争 (2016年)
- 戦略ケース 崖っぷちのマクドナルド -自ら仕掛けた低価格戦略のツケと相次ぐ失策により赤字転落へ(2014年)
- 戦略ケース 失策続きの挙句、日本マクドナルド社長交代 (2013年)
- 戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争 (2013年)
- 戦略ケース 「日本マクドナルドホールディングス」×「ロッテリア」バーガーキングでマックを崩せるか(2007年)
- 消費者調査データ デリバリーサービス(2021年4月版) 「出前館」「Uber Eats」、コロナ下で認知拡大
- 消費者調査データ ファーストフード(2021年4月版) コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第122号 働き方の多様化が後押しするデリバリーサービス利用
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