第一生命ホールディングスの2017年3月期連結決算は、連結経常収益は6兆4,568億円(前年比12.0%減)、経常利益は4,253億円(同1.7%増)、当期純利益2,313億円(同29.6%増)と減収増益となった。新興国の景気減速、国内でも長期的な金利の低下の影響など、内外の金融・経済環境が大きく変動し、厳しい市場環境であったが、法人向け介護保障新商品の販売拡充による第三分野の保険料収入の増加や海外事業の個人向け保険の売上拡大が純利益の増加に貢献した。2016年3月には、株式会社かんぽ生命と業務提携を結んだ。新商品開発やIT技術の利活用など両社の強みを相互に補完し、融合することで持続的な企業価値の向上を図っている。アセットマネジメント事業では、みずほFGと共同出資し、「アセットマネジメントOne株式会社」を設立し、運用力、商品競争力、販売力を強化することで、グローバル大手運用会社と伍するアジアNo.1の資産運用会社を目指していく。16年10月にホールディングス体制へ移行、"新創業第2ステージ"と銘打ちさらなる成長加速に取り組んでいく。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 導入進むロボアドバイザー ―フィンテックは貯蓄を投資に誘導できるか(2017年)
- 戦略ケース アメリカネット金融市場の覇者-チャールズシュワブの顧客戦略(2000年)
- 戦略ケース データベースマーケティングに挑戦するクレディセゾン(1999年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。