積水化学工業の2017年3月期連結決算は、売上高1兆658億円(前期比2.8%減)、営業利益は965億円(同7.4%増)で減収増益となった。為替や事業構造改革の影響により減収となったが、高機能プラスチックカンパニーにおける販売拡大や新築住宅事業の売上の堅調な推移、収益性改善施策の効果発現により、営業利益は3カンパニーとも増益となった。セグメント別にみると、住宅事業では昨年発売の「Gシリーズ」の好調などにより新築住宅事業の受注が堅調に推移し、売上高4,850億円(同2.4%増)、営業利益375億円(同3.2%増)の増収増益となった。環境・ライフライン事業は、売上高は2,403億円(同8.0%減)と減収となったが、営業利益は収益性改善施策や事業構造改革により増益となり、128億円(同115.3%増)と過去最高益を更新した。また、高機能プラスチックス事業では、為替の影響やエレクトロニクス分野の苦戦により売上高は3,575億円(同5.6%減)の減収となったものの、営業利益は他の戦略事業分野の販売伸長により5期連続増益となり、545億円と最高益を更新した。2016年度は中期経営計画「SHINKA!-Advance 2016」の最終年度であり、売上高や営業利益といった数値目標は未達となったが、収益性は高まりつつある。2017年度は、新しい中期経営計画「SHIFT 2019 - Fusion-」の初年度として、売上数量の増加と構成の改善に注力し、「新次元の成長への第一歩」を目指す。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 積水化学工業株式会社 -時間・社会・環境の中での住宅の価値(1992年)
- 戦略ケース 積水化学工業 ハイムグロワールの市場導入戦略(1984年)
- 積水化学工業 新製品開発による既存事業の活性化(1982年)
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