半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
販売計画・活動計画づくり


販売計画の意味

 目標達成のためには、販売計画が不可欠です。販売計画とは、どんな顧客に、どの商品、サービスを、どのような方法で売っていくかを決めることです。この計画がないと、自分が何を目的に行動しているのかがわからなくなります。


ターゲット

 まず、誰に売るかを決めます。なるべく具体的に、顧客の最小単位まで設定することです。重要な観点は、その商品が売れる可能性、アプローチのしやすさなどです。具体的な基準としては販売総量、自社の実績、拡大する余地や可能性、自社への好意度、人間関係の緊密度などがあります。


金額、量の設定

 先のターゲット設定の観点や具体的な基準を使って、顧客ごとにどれくらい買ってもらえそうかを金額もしくは数量として設定する必要があります。


商品・サービスの設定

 金額、量の設定でグロスしての販売計画は完成します。しかし、顧客ごとに売れる商品、サービスが異なるはずです。顧客の特性をふまえ、売るべき商品、サービスを具体的に決めておく必要があります。


活動計画の立案

 立案された販売計画を実現するためには、活動計画が必要です。これがないために、計画が未達成の原因につながりやすくなります。活動計画は、いつ、どのような方法でアプローチするかを、具体的な日常の活動に結び付けたものです。具体的には、対象となる顧客別に訪問スケジュールや訪問頻度、訪問内容を検討する必要があります。



参照コンテンツ


関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

1テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「nテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Cテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ�テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「bテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「qテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ扼テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つィ4Kテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「r5Gテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つヲ5テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つ」テθ津「竄ャツケテδ「テ「窶堋ャテつ�テθ津�€凖�€ヲテつ。テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€ヲテつ�テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Vテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Xテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area