人間、歓迎してくれる先、行きやすい先へ行く方が楽であることは言うまでもありません。販売員も同様であり、行きやすい得意先へ訪問しがちです。
しかし、行きやすい得意先が行くべき訪問先とは限りません。本当に行くべき所に行く、そのためには客観的な訪問基準が必要になります。
また、商圏やエリアの変化によって行くべき先も変化します。その基準は常に見直され続けなければなりません。
伸びている接点、自社が伸ばしたい接点に販売員の活動を投下する、というのが基本的な考えです。その重要度に応じて訪店頻度、活動投下時間を決定します。
どの得意先を戦略拠点対象にするかについては、一般的には、
- 得意先の販売力、成長力など販売魅力度と戦略性
- 販売、利益実績とその推移
- 事業、商品構成とその推移
- 販売先、顧客構成とその推移
- 商圏、エリアにおけるポジション
- 販売努力
- 経営者の意欲と経営努力 など
- 得意先における自社のポジション
- インストアシェア(トータル、商品別、販売先別)
- 競合とくらべてのポジション
- 自社との取り引きの歴史(現実にはこれが必要以上に重視されている)
- 企業ポリシーの一致度 など
のふたつが分類の軸として使われます。
これらの項目についてひとつひとつ得意先の状況をみたうえで、ランク付けをし、販売員の訪問活動を組むことになります。
参照コンテンツ
おすすめ新着記事

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず
2桁成長のスナック市場。調査結果をみると、カルビーのポテトチップスが全項目で首位と王者の貫禄をみせた。

消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。



