半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
地域広告メディア
街を舞台とした情報発信

 いま街はどんどん変化し、生きています。その街という舞台を背景として、いろいろな情報が発信されています。消費者を吸引する場所では、それだけで情報発信力があり、また受信力も高いと言えます。

 「街」からの広告媒体は屋外広告、交通広告といったものが馴染みがありますが、最近は街、駅、行楽地全体を積極的に「メディア」にしようとする手法が開発されています。


メディアジャック

 車内の中吊りポスターは、広告媒体として大変な人気があります。そこで、企業が電車(車輛)の広告スペースを占領して展開するといった手法がよくとられます。交通広告以外では新聞、雑誌などの広告スペースを一社で買い取って行う方法もあります。

 こうした方法をメディアジャックと呼び、インパクトの高い手法として注目されています。


アドパック

 駅などの空間を活用して行なわれる展開にアドパックがあります。これは、駅の改札の外側をミニイベント会場にして、家電・オーディオメーカーが1週間位の単位でイベントを開催、その間、駅の主な場所のポスター類は、すべてミニイベントと連動させ、その企業が使うというものです。


駅あるいは街における情報発信媒体の特性

 屋外広告や駅あるいは街における情報発信媒体の特性として、次のようなことがあげられます。

  1. 発信した情報の受信者への到達力が非常に高いこと
  2. 同じ情報を同じところで年中発信することにより頻度効果が高いこと
  3. 地域、ターゲットに関して融通性がある為、自分の好きなところ、1番ポイントになるところでの情報発信が出来ること
  4. テレビ等に比べるとはるかにコストが安いこと
  5. 家庭よりも消費の現場により近く、それだけ、消費誘引効果が大きいこと



関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

1テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテ�€堙つ。テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ邸テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツケテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「nテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「Cテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ�テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「bテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「qテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテ�€堙つ。テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ邸テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツケテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ扼テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツケテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つィ4Kテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「eテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「r5Gテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツケテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つヲ5テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツケテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ」テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ。テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ�テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「Vテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「Xテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「eテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつ�テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area