半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
モチベーション理論




モチベーション理論とは

 アメリカのウェスタン・リザーブ大学の心理学教授であるハーツバーグ・フレデリック(Herzberg
Frederic)が唱えた理論のことです。この理論は、一般的には「動機付け要因論」「動機付け衛生理論」「2要因理論」などとも呼ばれています。


モチベーション形成の2大要因

 ハーツバーグは、マズローの欲求5段階説などの伝統的な欲求理論に対し、「不満要因のみしか捉えられていない」として、新たに「動機付け(促進)要因」を提唱し、その動機付け要因が満たされることで初めてモチベーションが形成される、つまり、不満要因の解消だけではモチベーション形成は不可能である、という理論を展開しました。


不満要因(衛生要因)とは

 この要因としては、「賃金」「職場での人間関係」「与えられた仕事の内容」など、職場における環境要因を指します。これらの要因は、不満の矛先にはなりますが、仮にその不満を満たしても決して「仕事に対する満足」に結びつく要因とはなりません。単に、不満な状況に陥ることを防ぐ要因であるということから、「衛生要因」と呼ばれています。
 したがって、活力のある組織を作っていくためには、まずは権限を部下へ委譲し、その裁量を充分に発揮できる環境を整えるなど、「働きやすい職場環境」を作ることが、キーポイントとなります。


促進要因(動機付け要因)とは

 モチベーションを形成する要因としては、「承認」、「達成」、「仕事への責任」、「昇進」など、自己の成長や個性化、自己実現を望む欲求があげられます。
 したがって、モチベーション形成にあたって上司は部下に責任ある仕事を与え、推進過程における部下の努力を認め、時にはサポートすることで部下への関心をアピールし、モチベーションの持続を図り、業務目標達成時には成長を認めることで、部下の達成感と仕事への満足度を高めるという一連の取組みが、キーポイントとなります。



おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

1テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「nテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Cテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテ�€堙つ�テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「bテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「qテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖�€ヲテ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ扼テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つィ4Kテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「r5Gテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つヲ5テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ケテ�€愿θ津�€凖�€堙つ」テθ津「竄ャツケテδ「テ「窶堋ャテつ�テθ津�€凖�€ヲテつ。テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€ヲテつ�テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Vテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「Xテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「eテθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area