個人運営で、毎日更新される日記サイトやニュースサイトが多くなっています。このように、コンテンツが高頻度で更新され、時系列に最新のものから掲載されており、コンテンツの内容に関連した情報や引用先などのリンクがあるといった形式の簡易ウェブサイトのことを総称して、blog(ブログ)、ウェブログ(weblog)と呼ばれています。特に、厳密な定義はされていませんが、blogという言葉自体は、「web」と「log(日誌)」を繋げて一語とした「weblog」が語源です。アメリカで発祥したもので、1997年12月にジョーン・バーガー(Jorn Barger 現在著名なブロガー)が開設した"Robot Wisdom Weblog"というサイトが一番最初にweblogという言葉を使ったとされています。このサイトは、航海日誌のように記録を残す行為を、WEBブラウジングのlogを残すという形に置き換えて実践したもので、ネットサーフィンをして気になったサイトのリンクを記録(log)していくというものでした。1999年頃まではweblogという言葉は、明確に使われていたわけではなく、個人が独自に運営するニュースサイトをいつからかweblogと呼ぶようになりました。そして、1999年8月に米パイラ社のエヴァン・ウィリアムスが無償のblog作成ソフト「blogger」を開発し、これによりアメリカ国内でblogが爆発的に普及しました。2001年9月11日のニューヨーク・世界貿易センターのテロ事件やイラク戦争などの問題に対する個人的な意見がblogを通じて発信されたことから、パーソナルレベルのジャーナリズム手段、民主的なメディアだとして注目されています。
blogには、「コメント」や「トラックバック」と呼ばれる方法を使って、閲覧者が参加することができます。「コメント」とは、blogに掲出されている事項に関して、自分の意見や感想などを書き込む機能で、これまでも様々なサイトに儲けられていた「掲示板」と同様のものです。また、トラックバックは、あるblogの閲覧者が、自分の運営するblog上で、先の閲覧しているblogに関する意見や感想などを記述した場合に、自動的に閲覧しているblogにもその内容が反映されるという仕組みです。通常のリンクとは、逆向きに、相手のblogから自分のblogに対してリンクをさせる機能です。
日本でも個人運営で日々の行動記録やネット上の面白い記事やサイト紹介のリンクを設定する個人blogが盛んですが、企業がこうしたblogの特性を活かしてコミュニケーションツールとして、blogを活用する事例も増えています。例えば、社内の情報共有にblogを活用したり、商品の販促の一貫として消費者と双方向のコミュニケーションを創出するなどの取り組みがされています。
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場
コロナ禍で打撃を受けた市場のひとつに惣菜市場がある。特に外出自粛の影響を受けた百貨店の惣菜などが落ち込んだ。しかし、翌21年には早くも持ち直し、22年、23年と2年連続で過去最高を更新した。