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マーケティングオートメーション


マーケティングオートメーションとは

 マーケティングオートメーションとは、マーケティングを行う際に発生する作業を自動化することを指す。ツールとして「顧客リストの詳細なセグメント」、「リード(見込み客)スコアリング」など見込顧客を管理するための機能を実装しているものが多く、その際に発生するデータ解析などの手間のかかる作業を一手に引き受けてくれる。


マーケティングオートメーションでできること

 マーケティングオートメーションで何ができるのか。大まかな流れを説明すると、以下のとおりだ。

  • シナリオに基づいたマーケティングキャンペーンが実施管理できる
  • キャンペーンを行った結果、リードと、リードに紐づいた行動データが自動で蓄積される
  • 蓄積された行動履歴によってターゲティングが実施でき、次のアクションに誘導できる
  • シナリオ実行の結果が把握でき、シナリオや施策の調整に役立てることができる
  • 複数のKPIが取得でき、数値に基づいたPDCAサイクルが構築できる

 具体的な自動化された機能としては、以下のようなものがある。

  1. メールマーケティング:対象顧客に対する既定のシナリオでカスタマイズしたメールを、最適なタイミングで配信、フォローができる
  2. マルチチャネル管理:リアル、オンラインを組み合わせ、リードをフォローするキャンペーンを実行管理
  3. リード管理:リードの顧客化プロセスを管理し、獲得から育成までのプロセスに行動履歴情報などを蓄積し管理
  4. スコアリング:リードに対する情報をスコア化し、リードの定量評価や優先順位づけをする。またマーケティング活動の検証も可能
  5. ソーシャルツール:ソーシャルメディアと連携し、リード情報の取得や分析、キャンペーン等が行える

マーケティングオートメーションの主な機能



マーケティングオートメーションの落とし穴

 マーケティングオートメーションには様々なツールがある。しかし、導入すれば成功するという幻想は捨てるべきだ。

 失敗するパターンには、以下のようなものがある。

  1. そもそも顧客リストが散在して管理しきれていない
  2. ツールが複雑で使いこなせない
  3. 分析内容が高度すぎて、活用しきれない
  4. 営業とマーケティングの連携がとれていない
  5. キャンペーン等のリード獲得コストが思った以上にかかり、採算があわない


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