半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
クールジャパン




 クールジャパンとは、日本独自の文化面でのソフト領域が海外で評価されている現象や、そのコンテンツにとどまらず日本文化そのものを指す言葉として使用されることもあります。当初は、秋葉原などに代表されるゲーム・漫画・アニメや、J-POP・アイドル、渋谷・原宿のファッションなどの若者系のポップカルチャーを指す場合が多かったですが、そこから日本食や食材、伝統工芸、家電製品など広範囲にわたる文化までカバーしています。

 この現象に目を付けたのが日本政府で、2010年くらいから対外文化宣伝・輸出政策で使用されるようになりました。具体的には2010年に経済産業省が日本文化産業の海外進出、人材育成などの促進を行う「クールジャパン室」を設置して「クールジャパン戦略担当」が配置されるなど、日本の新しい産業の柱として期待されています。

 安倍政権が掲げるアベノミクス「3本の矢」のひとつ、「成長戦略」における喫緊の重要政策課題として「規制改革の推進」や「TPPなど経済連携」と並んで「クールジャパンの推進」をあげています。2013年2月には戦略の在り方を検討する「クールジャパン推進会議」も設置されました。議長を稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣が務め、民間議員としてアイドルグループAKB48のプロデューサー秋元康氏やデザイナーのコシノジュンコ氏、角川グループホールディングスの角川歴彦会長などが起用されたことで認知している人も多いのではないでしょうか。

 日本の強みを活かすという点で、海外からの評価が高いアニメや漫画、キャラクターなどのコンテンツは有望です。それを効率よく宣伝して輸出できれば、大きなビジネスチャンスに発展する可能性は高いと思われます。「初音ミク」などはその典型例と言えるでしょう。またこれまで、なかなかビジネス展開できずに埋もれていた分野が掘り起こされる可能性も秘めていることも期待の大きさにつながっています。一方で、現在の「クールジャパン」とされている分野は非常に多岐にわたっているため、総花的であるともいえます。今後はそのポテンシャルと国際的な競争優位性などを見極めた「選択と集中」が必要であるといえます。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

1テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:29テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ:300テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ。テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「nテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「Cテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つヲテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ�テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「bテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「qテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ。テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテδ「テ「竄ャナセテつ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€廖テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ・テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)2007テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ扼テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つィ4Kテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「eテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つヲテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「r5Gテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つヲ5テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ静θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつケテθ津「竄ャツヲテδ「テ「窶堋ャテ�€愿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ」テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つケテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ�テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ。テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテ「竄ャナ禿θ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つョテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつセテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャツ�テδ「テ「窶堋ャテ「窶楪「テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテつヲテθ津「竄ャナ。テ�€堙つ�テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ信テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「Vテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「Xテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「eテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€堙つ�テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�セテ�€堙つ「テθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ「テθ津�€凖�€堙つ「テθ津つ「テδ「テ「窶堋ャテ�。テ�€堙つャテθ津「竄ャツヲテ�€堙つ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つャテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)SOHOテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ、HOHOVoIPテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ(Voice over Internet Protocolテθ津�€凖�€�テ「竄ャ邃「テθ津つ「テδ「テ「竄ャナ。テつャテ�€ヲテつ。テθ津�€凖δ「テ「窶堋ャテ�。テθ津「竄ャナ。テ�€堙つ)

新着記事

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.02.17

企業活動分析 コスモス薬品の24年5月期は食品がけん引し2期連続の増収増益を達成

2025.02.14

成長市場を探せ 高成長続ける音楽配信、まだまだ伸び代も(2025年)

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

5位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area