半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
4Kテレビ
4Kテレビとは
 4Kテレビとは、横(水平画素)の画面解像度(ピクセル数)が4,000ピクセルのテレビを指します。具体的なサイズは「横3,840×縦2,160ピクセル」ということで、「K」とは、1,000を表すK(キロ)という単位を示すことから「4K×2K解像度のテレビ」となります。

 その前の世代の「フルハイビジョン(フルHD)」は「横1,920×縦1,080ピクセル」ですから「2Kテレビ」です。しかしサイズとしては4倍の差です。日本では2013年6月にソニー、シャープ、東芝が普及価格帯の製品を発売し、パナソニックや三菱電機が追随、景気回復下で高付加価値製品が売れる土壌も整ったことから、急速に市場がたちあがり、2013年のヒット商品のひとつにも選ばれました。
 一方で、慎重派からは「対応するコンテンツがほとんどない」「過度なスペックなので、フルHDで充分」と懐疑的な声も出ています。総務省は4Kデータの試験放送の開始予定を当初の2016年から2014年7月に前倒しする世界先行のロードマップを示しています。これはサッカーのブラジルワールドカップの決勝トーナメントに合わせたもので、一気に国内市場での普及を図ろうという意図があります。
 また、総務省は同じロードマップでその次の8K放送の試験放送について、2年後の2016年リオデジャネイロ夏季五輪に設定し、2020年の東京夏季五輪には4Kと8K双方が視聴できる環境を目指しています。しかしここまでくると技術の先走り感もあり、エンドユーザーのニーズとのギャップも懸念されるところです。






お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area