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新着情報
J-marketing.netの更新コンテンツ一覧



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■12月

12.28
データ・事実
ノートPCはプラス、テレビはマイナスに転じる。18年10月の「電子工業の生産」
12.27
データ・事実
18年10月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
12.27
有料会員向け JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
食生活の理想と現実の乖離
12.26
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売台数」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中12項目が前年同月比プラス
12.26
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年12月号 消費は再び方向感が定まらない状況となっている
12.25
データ・事実
18年11月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
12.25
データ・事実
18年11月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のマイナス
12.25
データ・事実
18年11月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月ぶりのプラス
12.21
データ・事実
18年10月の「現金給与総額」は15ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は4ヶ月連続のマイナス
12.20
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要と新店効果で増収増益の「サンドラッグ」
12.20
有料会員向け 企業活動分析
EDLPと積極的な新店展開で増収増益の「コスモス薬品」
12.19
有料会員向け 消費者調査データ
入浴剤(2018年12月版) 強いロングセラー、アロマ系、炭酸系で強いロイヤリティ
12.18
データ・事実
18年10月の「商業動態統計調査」は20ヶ月連続のプラス
12.17
データ・事実
18年11月の「景気の現状判断」は、7ヶ月連続で50ポイントを下回る
12.17
データ・事実
18年11月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
12.14
有料会員向け JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
ストイックな規律互助の価値観と消費見通し
12.13
有料会員向け 企業活動分析
コスト削減・体質改善に努め黒字回復の「日本郵船」
12.13
有料会員向け 企業活動分析
コンテナ船事業で損失計上、最終赤字の「商船三井」
12.12
データ・事実
18年10月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス
12.12
データ・事実
18年10月の「消費支出」は、3ヶ月ぶりのマイナス
12.11
データ・事実
18年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
12.10
データ・事実
18年10月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのプラス
12.07
有料会員向け 消費者調査データ
番外編 2018年、印象に残ったもの
自然災害、安室奈美恵、大谷翔平、U.S.A.――。今年一番印象に残った出来事は?
12.06
有料会員向け 企業活動分析
食料品事業の売上増、原価低減などで二桁増益の「エスビー食品」
12.06
有料会員向け 企業活動分析
販促費等の経費増加で減益の「江崎グリコ」
12.05
データ・事実
18年10月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに悪化
12.04
有料会員向け 戦略ケース
新たな市場を開拓する「LG styler」のブランド戦略
注目コンテンツ
12.03
データ・事実
18年10月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラス
12.03
データ・事実
18年10月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラス

■11月

11.30
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
利用広がるおかず用調味料―心理負荷軽減背景に
11.30
データ・事実
18年9月の「現金給与総額」は14ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は3ヶ月連続のマイナス
11.29
有料会員向け 企業活動分析
国内・アジアで販売好調、売上・利益ともに過去最高の「ユニ・チャーム」
11.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「新車販売台数」など3項目がマイナスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
11.27
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年11月号 消費は改善の動きが続いているが、その勢いは弱まりつつある
11.27
データ・事実
PC、カメラはマイナス、テレビはプラス。18年9月の「電子工業の生産」
11.26
データ・事実
18年10月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月ぶりのプラス
11.26
データ・事実
18年10月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月ぶりのマイナス
11.26
データ・事実
18年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で5ヶ月ぶりのマイナス
11.22
有料会員向け 企業活動分析
新興国でパーソナルケア商品が販売好調、増収増益の「ユニリーバ」
11.21
データ・事実
18年9月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
11.20
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2018年11月版) カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に
11.19
データ・事実
18年9月の「商業動態統計調査」は19ヶ月連続のプラス
11.16
データ・事実
18年10月の「景気の現状判断」は、6ヶ月連続で50ポイントを下回る
11.16
データ・事実
18年10月の「景気の先行き判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
11.15
有料会員向け 企業活動分析
百貨店向け高級化粧品の販売好調、増収増益の「ロレアル」
11.14
データ・事実
18年9月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス
11.14
データ・事実
18年9月の「消費支出」は、2ヶ月連続のプラス
11.13
データ・事実
18年9月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス
11.12
データ・事実
18年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
11.09
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第8章 高まる資産運用意識
11.08
有料会員向け 企業活動分析
減収減益の「鴻海」、アップル依存脱却の事業改革なるか
11.07
データ・事実
18年9月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに改善
11.06
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2018年11月版) 人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
11.05
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年10月号 消費は改善の動きが続いている―ただし景気と消費への先行き懸念は残る
11.02
データ・事実
18年9月の「ファーストフード売上高」は34ヶ月連続のプラス
11.02
データ・事実
18年9月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
11.01
有料会員向け 企業活動分析
海外事業会社の買収費用増で3期ぶり減益の「パーク24」

■10月

10.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向
10.30
MNEXT 眼のつけどころ
消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング 人気シリーズ
10.30
データ・事実
18年8月の「現金給与総額」は13ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は2ヶ月連続のマイナス
10.29
データ・事実
PC、テレビはプラス、カメラはマイナス。18年8月の「電子工業の生産」
10.26
データ・事実
18年9月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
10.26
データ・事実
18年9月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス
10.26
データ・事実
18年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月連続のプラス
10.25
有料会員向け 企業活動分析
主力のSC事業が低調、減収減益の「パルコ」
10.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」など3項目がプラスに転じる。主要15項目中11項目が前年同月比プラス
10.23
データ・事実
18年8月の「商業動態統計調査」は18ヶ月連続のプラス
10.23
データ・事実
18年8月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
10.22
有料会員向け 消費者調査データ
缶詰(2018年10月版) 水産缶詰人気。まぐろ缶詰、さば缶詰が上位独占
10.19
MNEXT 眼のつけどころ
世界情報寡占企業からデータ提供代が貰える日―「グーグル後の生活」と等価交換 人気シリーズ
10.18
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要が百貨店の業績後押し、増収増益の「高島屋」
10.17
マーケティング用語集
カスタマージャーニー
10.17
マーケティング用語集
IoT(Internet of Things)
10.17
マーケティング用語集
AR(拡張現実)
10.16
データ・事実
18年9月の「景気の現状判断」は、5ヶ月連続で50ポイントを下回る
10.16
データ・事実
18年9月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを上回る
10.15
MNEXT 眼のつけどころ
復讐心は乗り越えられるか―近代とどう向き合うか 人気シリーズ
10.12
データ・事実
18年8月の「家計収入」は、実収入が2ヶ月連続のマイナス
10.12
データ・事実
18年8月の「消費支出」は、4ヶ月ぶりのプラス
10.11
有料会員向け 企業活動分析
食品売上が好調に推移、増収増益の「国分グループ本社」
10.10
データ・事実
18年8月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのプラス
10.09
データ・事実
18年9月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス
10.05
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2018年10月版) クラフトボス、ジョージア ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
10.04
有料会員向け 企業活動分析
栄養・健康食品の強化に努め、増収増益の「大塚HD」
10.04
有料会員向け 企業活動分析
国内飲料の好調や収益構造改革が実を結び、増収増益の「カゴメ」
10.03
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第7章 変容するエレクトロニクス期待
10.02
データ・事実
18年8月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善
10.01
データ・事実
PC、薄型TVはプラス、カメラはマイナス。18年7月の「電子工業の生産」

■9月

09.28
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー
09.28
データ・事実
18年8月の「ファーストフード売上高」は33ヶ月連続のプラス
09.28
データ・事実
18年8月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
09.27
データ・事実
18年7月の「現金給与総額」は12ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は4ヶ月ぶりのマイナス
09.27
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年9月号 消費は引き続き好不調の格差を抱えつつも、耐久財を中心に改善の気配
09.27
有料会員向け 企業活動分析
健康志向の高まりで需要低迷の「コカ・コーラ」、二桁の減収減益
09.26
データ・事実
18年8月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
09.26
データ・事実
18年8月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス
09.26
データ・事実
18年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のプラス
09.25
マーケティング用語集
キュレーションメディア
09.25
マーケティング用語集
グロースハッカー
09.25
マーケティング用語集
バイラルメディア
09.25
データ・事実
18年7月の「商業動態統計調査」は17ヶ月連続のプラス
09.25
データ・事実
18年7月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
09.21
無料会員向け 消費からみた景気指標
「所定外労働時間」など3項目がマイナスに転じる。主要15項目中7項目が前年同月比マイナス
09.20
有料会員向け 企業活動分析
花粉関連品やインバウンド需要が牽引、売上・利益ともに過去最高の「ロート製薬」
09.20
マーケティング用語集
顧客満足(CS) リニューアル
09.20
マーケティング用語集
スキミングプライス リニューアル
09.19
データ・事実
18年8月の「景気の現状判断」は、4ヶ月連続で50ポイントを下回る
09.19
データ・事実
18年8月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
09.18
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2018年9月版) 緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
09.14
マーケティング用語集
人工知能(AI)
09.14
マーケティング用語集
ディープラーニング(機械学習)
09.14
マーケティング用語集
マーケティングオートメーション
09.13
有料会員向け 企業活動分析
海外事業の好調とインバウンド需要の拡大で二桁増益の「小林製薬」
09.13
有料会員向け 企業活動分析
「パブロン」シリーズ新製品が寄与、増収増益の「大正製薬HD」
09.12
データ・事実
18年7月の「家計収入」は、実収入が6ヶ月連続のプラス
09.12
データ・事実
18年7月の「消費支出」は、3ヶ月連続のマイナス
09.11
戦略ケース
八海山 衰退市場で成長続ける本業強化戦略
日本酒活かす事業多角化とリアルコミュニケーション

注目コンテンツ
09.10
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
09.07
データ・事実
18年7月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
09.06
有料会員向け 企業活動分析
「リンクルショット」が業績牽引、二桁増益の「ポーラ・オルビスHD」
09.06
有料会員向け 企業活動分析
高付加価値商品が好調、売上・利益ともに過去最高を更新した「ライオン」
09.05
データ・事実
18年8月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
09.04
データ・事実
18年7月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
09.03
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2018年9月版) 強い定番、ククレ、カリー屋、銀座カリー。ロイヤル層を掴む複数パック
09.03
データ・事実
18年7月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラス
09.03
データ・事実
18年7月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス

■8月

08.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす
08.31
データ・事実
18年6月の「現金給与総額」は11ヶ月連続、「所定外労働時間」は2ヶ月連続のプラス
08.30
有料会員向け 企業活動分析
国内、訪日客向けに中高価格帯好調。初の売上高1兆円超えを達成した「資生堂」
08.30
有料会員向け 企業活動分析
「脱デフレ型成長モデル」推進し、高付加価値商品の販売強化。増収増益の「花王」
08.29
データ・事実
デジイチ、テレビなどがマイナスに転じる。18年6月の「電子工業の生産」
08.28
データ・事実
18年7月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
08.28
データ・事実
18年7月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
08.28
データ・事実
18年7月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のプラス
08.27
データ・事実
18年6月の「商業動態統計調査」は16ヶ月連続のプラス
08.27
データ・事実
18年6月の「広告売上高」は5ヶ月ぶりのプラス
08.24
データ・事実
18年7月の「景気の現状判断」は、3ヶ月連続で50ポイントを下回る
08.24
データ・事実
18年7月の「景気の先行き判断」は、16ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
08.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
「百貨店売上高」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
08.23
有料会員向け 企業活動分析
品質向上に取り組み販売好調、増収増益の「セブン&アイHD」
08.23
有料会員向け 企業活動分析
15年ぶり減益の「ローソン」、引き続き、店舗オペレーションの効率化に努める
08.22
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場
08.21
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年8月号 消費は好不調の格差を抱え、変化の方向感も定まらず
08.20
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2018年8月版) 安定感のビオレ、追うアネッサ、ニベア
08.09
データ・事実
18年6月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに5ヶ月連続のプラス
08.09
データ・事実
18年6月の「消費支出」は、2ヶ月連続のマイナス
08.08
データ・事実
18年6月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナス
08.07
データ・事実
18年6月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
08.06
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2018年8月版) アクエリアス、ポカリスエット、強い定番、追うグリーンダカラ
08.03
データ・事実
18年6月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
08.02
有料会員向け 企業活動分析
コンビニ事業が好調に推移、 二桁増収の「ユニー・ファミマ」
08.02
有料会員向け 企業活動分析
GMS事業で損益改善、過去最高益を達成した「イオン」
08.01
データ・事実
18年6月の「ファーストフード売上高」は31ヶ月連続のプラス
08.01
データ・事実
18年6月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス

■7月

07.31
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」など4項目がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比マイナス
07.30
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブームは一過性?話題性で飲まれる透明飲料
07.30
データ・事実
PC、テレビなどがプラス。18年5月の「電子工業の生産」
07.27
データ・事実
18年6月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
07.27
データ・事実
18年6月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月ぶりのプラス
07.27
データ・事実
18年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月ぶりのプラス
07.26
データ・事実
18年5月の「現金給与総額」は10ヶ月連続、「所定外労働時間」は5ヶ月ぶりのプラス
07.26
有料会員向け 企業活動分析
ビール類は苦戦も、飲料、医薬事業の好調で増収増益の「キリンHD」
07.26
有料会員向け 企業活動分析
二桁減益の「サッポロHD」、海外飲料事業の業績回復が課題
07.25
データ・事実
18年5月の「商業動態統計調査」は15ヶ月連続のプラス
07.25
データ・事実
18年5月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス
07.24
MNEXT 眼のつけどころ
「復讐」の時代 -テレビドラマから時代を読む方法 人気シリーズ
07.24
データ・事実
18年6月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを下回る
07.24
データ・事実
18年6月の「景気の先行き判断」は、15ヶ月連続で50ポイントを上回る
07.23
書籍案内
消費経済レビュー Vol.30 発刊 新刊情報
プレミアム会員専用 PDF版ダウンロードサービスもございます!
07.23
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2018年7月版) 天然水、フレーバーウォーターともサントリー天然水、い・ろ・は・すが上位に
07.20
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年7月号 消費は一進一退が続く
07.19
有料会員向け 企業活動分析
ビール事業が堅調に推移、シェア過去最高を記録した「サントリーHD」
07.19
有料会員向け 企業活動分析
収益性向上と国外ビール事業の好調で二桁増収増益の「アサヒGHD」
07.18
戦略ケース
マスターブランドを陳腐化させない ブラックサンダーのブランドづくり
注目コンテンツ
07.13
データ・事実
18年5月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに4ヶ月連続のプラス
07.13
データ・事実
18年5月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのマイナス
07.12
有料会員向け 企業活動分析
黒字回復の「ブックオフ」、ネットやフリマアプリへの対処に課題も
07.12
有料会員向け 企業活動分析
既存店売上は前年並みも、粗利低下で減益となった「コメリ」
07.11
データ・事実
18年6月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
07.10
データ・事実
18年5月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに改善
07.09
有料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2018年7月版) カップヌードルが君臨する市場。マルちゃん クッタは定着するか
07.06
データ・事実
ノートPCは4ヶ月連続のプラス。18年4月の「電子工業の生産」
07.05
有料会員向け 企業活動分析
米国における大手小売の経営破綻や流通在庫増加など影響で大幅減益の「ミズノ」
07.05
有料会員向け 企業活動分析
二桁減益も想定内、事業構造の強化進める「ワコールHD」
07.04
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
07.03
データ・事実
18年5月の「ファーストフード売上高」は30ヶ月連続のプラス
07.03
データ・事実
18年5月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月ぶりのマイナス
07.02
データ・事実
18年4月の「現金給与総額」は9ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は横ばい

■6月

06.29
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康・美容意識が作るサバ缶ブーム 世代で異なる選好理由
06.29
データ・事実
成長市場を探せ サバ缶(2018年版)
06.28
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」など3項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス
06.28
有料会員向け 企業活動分析
減収減益の「IBM」、AIやクラウドへの投資で新たな収益基盤の構築目指す
06.28
有料会員向け 企業活動分析
収益構造の立て直し図るも、当初予定上回る落ち込みで減収減益続く「NEC」
06.27
データ・事実
18年5月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス
06.27
データ・事実
18年5月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス
06.27
データ・事実
18年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で5ヶ月ぶりのマイナス
06.26
データ・事実
18年4月の「商業動態統計調査」は14ヶ月連続のプラス
06.26
データ・事実
18年4月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
06.25
無料会員向け マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(5)実践:今日からはじめる機械学習とディープ・ラーニング
06.22
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2018年6月版) ウィルキンソン、南アルプススパークリング。無糖炭酸水がリピート意向上位に
06.21
有料会員向け 企業活動分析
為替影響などで減収減益も、事業基盤強化で長期計画達成目指す「セイコーエプソン」
06.21
有料会員向け 企業活動分析
家電用モーターが牽引、売上・利益ともに過去最高を達成した「日本電産」
06.20
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年6月号 消費には一部で持ち直しの気配がみられる
06.19
マーケティング用語集
ゲートキーパー リニューアル
06.18
データ・事実
18年5月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
06.18
データ・事実
18年5月の「景気の先行き判断」は、14ヶ月連続で50ポイントを上回る
06.15
マーケティング用語集
パワー・コンフリクト理論 リニューアル
06.14
有料会員向け 企業活動分析
円高要因で減収も、法人向けが好調で増益確保した「富士通」
06.13
マーケティング用語集
ブルー・オーシャン戦略 リニューアル
06.12
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
06.11
データ・事実
18年4月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに3ヶ月連続のプラス
06.11
データ・事実
18年4月の「消費支出」は、3ヶ月ぶりのプラス
06.08
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2018年6月版) 定着しつつあるクラフトビール人気、ファン層未確立のストロングビール
06.07
有料会員向け 企業活動分析
主力のカーエレクトロニクス事業が低迷、減収減益の「パイオニア」
06.06
データ・事実
18年4月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラス
06.05
データ・事実
18年5月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのマイナス
06.04
データ・事実
18年4月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに横ばい
06.01
有料会員向け 企業活動分析
円高影響で減収の「京セラ」、新体制のもと重点事業の拡大目指す

■5月

05.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
試し飲みされるストロングビール 味訴求でロイヤリティ獲得が今後の鍵
05.31
データ・事実
18年3月の「現金給与総額」は8ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は3ヶ月連続のマイナス
05.30
データ・事実
18年4月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラス
05.30
データ・事実
18年4月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のプラス
05.29
無料会員向け 消費からみた景気指標
「百貨店売上高」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
05.29
データ・事実
ノートPCは3ヶ月連続のプラス。18年3月の「電子工業の生産」
05.28
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2018年5月版) SUNAO、ベン&ジェリー、特徴あるアイスがリピート意向上位に
05.28
データ・事実
18年4月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のプラス
05.28
データ・事実
18年4月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のマイナス
05.28
データ・事実
18年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月連続のプラス
05.25
有料会員向け 企業活動分析
円高影響で減収も、B2B2Xビジネスの推進などで増益の「NTT」
05.24
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年5月号 消費は足踏み状態が続いている
05.24
データ・事実
18年3月の「商業動態統計調査」は13ヶ月連続のプラス
05.24
データ・事実
18年3月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
05.23
データ・事実
18年4月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを上回る
05.23
データ・事実
18年4月の「景気の先行き判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを上回る
05.22
戦略ケース
高成長を長期維持する業務用ヘアケアNo.1「ミルボン」
ブレない基本戦略と強みを磨き続ける競争優位

注目コンテンツ
05.22
戦略ケース
急成長を続ける化粧品ブランド「THREE」
差別化と脱しがらみで日本発の世界ブランドへ

注目コンテンツ
05.21
データ・事実
18年3月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに2ヶ月連続のプラス
05.21
データ・事実
18年3月の「消費支出」は、2ヶ月連続のマイナス
05.18
データ・事実
18年4月の「乗用車販売台数」は7ヶ月ぶりのプラス
05.18
データ・事実
18年3月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス
05.17
有料会員向け 企業活動分析
船舶、航空事業などの不振で大幅減益の「川崎重工業」
05.16
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MSP事業創出作法(4)
新連載
05.15
データ・事実
18年3月の「有効求人倍率」は上昇、「完全失業率」は横ばい
05.14
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2018年5月版) モンスター、レッドブル、リアルゴールド 寡占化すすむエナジードリンク市場
05.13
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
05.10
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MSP事業創出作法(3)
新連載
05.09
戦略ケース
相模屋の躍進:13年で売上8倍の常識を疑う取組み 中堅企業でも大切なブランドづくり
注目コンテンツ
05.09
戦略ケース
木内酒造:常陸野ブルーイング クラフトビールのパイオニアはローカルからグローバルへ
注目コンテンツ
05.08
データ・事実
18年3月の「ファーストフード売上高」は28ヶ月連続のプラス
05.08
データ・事実
18年3月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のプラス

■4月

04.27
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるコンビニスイーツ―牽引役は管理職と男性バブル後世代
04.27
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年4月号 消費は一旦足踏み状態となっている
04.26
有料会員向け 企業活動分析
印刷、エレクトロニクスともに伸び悩み、二桁減益の「大日本印刷」
04.26
データ・事実
18年3月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月ぶりのプラス
04.26
データ・事実
18年3月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のプラス
04.26
データ・事実
18年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のプラス
04.25
無料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MSP事業創出作法(2)
新連載
04.25
データ・事実
18年2月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス
04.24
データ・事実
18年3月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
04.24
データ・事実
18年3月の「景気の先行き判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを上回る
04.23
有料会員向け 消費者調査データ
飲むヨーグルト・乳酸菌飲料(2018年4月版) 強いロングセラー、固定ファンつかむ機能訴求型商品
04.20
データ・事実
18年2月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに2ヶ月ぶりのプラス
04.20
データ・事実
18年2月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのマイナス
04.19
有料会員向け 企業活動分析
海外日本食材卸の好調などで売上・利益ともに過去最高の「宝HD」
04.18
MNEXT 眼のつけどころ
「高収益な市場プラットフォーム事業をどう創出するか?
-MSP事業創出作法(1)
新連載
04.18
マーケティング用語集
プロダクトアウト、マーケットイン リニューアル
04.18
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がマイナスに転じる。主要15項目中7項目が前年同月比プラス
04.17
マーケティング用語集
イノベーター理論 リニューアル
04.16
データ・事実
18年3月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス
04.13
データ・事実
18年1月の「現金給与総額」は6ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は13ヶ月ぶりのマイナス
04.12
有料会員向け 企業活動分析
円高や売上不調で減収も、コスト削減効果で増益確保の「東洋製罐GHD」
04.11
マーケティング用語集
FSP・FFP リニューアル
04.11
マーケティング用語集
グローカル企業 リニューアル
04.11
マーケティング用語集
マーチャンダイジング リニューアル
04.11
データ・事実
18年2月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに悪化
04.10
コンテンツアクセスランキング(2018年3月)
新着コンテンツでは「戦略ケース コーヒーチェーン」が首位!「消費者調査データ コーヒーチェーン」も上位に
04.09
マーケティング用語集
SPA(製造小売業) リニューアル
04.09
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2018年4月版) リピート意向が高い機能訴求ヨーグルト
04.06
データ・事実
18年2月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス
04.05
有料会員向け 企業活動分析
キュレーション問題発覚も、ゲーム事業に支えられ二桁増益となった「DeNA」
04.04
データ・事実
ノートPCはプラスに転じる。18年1月の「電子工業の生産」
04.03
データ・事実
18年2月の「ファーストフード売上高」は27ヶ月連続のプラス
04.03
データ・事実
18年2月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のプラス
04.02
有料会員向け レポートダウンロード
「消費社会白書2017 中流生活の成熟と再生」 第1章 中流価値からの転換

■3月

03.30
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
代替野菜はもやし・豆苗・加工品 価格高騰が生んだ新たな需要
03.30
マーケティング用語集
流通系列化 リニューアル
03.29
マーケティング用語集
バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果 リニューアル
03.29
有料会員向け 企業活動分析
傘下プロテクティブ社の好調などで純利益が過去最高の「第一生命HD」
03.28
データ・事実
18年1月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス
03.28
データ・事実
18年1月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
03.27
データ・事実
18年2月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス
03.27
データ・事実
18年2月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のプラス
03.27
データ・事実
18年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のプラス
03.26
有料会員向け 戦略ケース
コーヒーチェーン競争の行方 進む異業種とのボーダレス化
注目コンテンツ
03.26
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2018年3月版) マクドナルド復活、満足度一位は丸亀製麺!
03.23
無料会員向け 消費からみた景気指標
「消費支出」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
03.22
有料会員向け 企業活動分析
発生保険金の減少などで7期連続増益の「東京海上HD」
03.22
有料会員向け 企業活動分析
国内損保事業が大幅増益、全体でも増収増益の「MS&AD」
03.20
データ・事実
18年2月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを下回る
03.20
データ・事実
18年2月の「景気の先行き判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを上回る
03.19
データ・事実
18年1月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに8ヶ月ぶりのマイナス
03.19
データ・事実
18年1月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのプラス
03.16
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年3月号 消費は引き続き堅調な推移をみせている
03.15
有料会員向け 企業活動分析
「健康」テーマの商品開発で増収の「キッコーマン」
03.15
有料会員向け 企業活動分析
増収増益の「永谷園HD」。英ブルームコ買収で海外市場開拓進める
03.14
データ・事実
18年2月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のマイナス
03.13
データ・事実
18年1月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は大幅改善、24年ぶり低水準
03.12
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒーチェーン(2018年3月版) スターバックス独走に陰りか?ドトールとサードウェーブの追撃
03.09
MNEXT 眼のつけどころ
「真実性以後」のネット社会の顧客説得とは?―ユニリーバのネットとの戦い 人気シリーズ
03.08
有料会員向け 企業活動分析
ビジネス、カジュアルともに売上低調、減益の「青山商事」
03.08
有料会員向け 企業活動分析
積極出店で増収も、利益率低下で二桁減益となった「AOKI HD」
03.07
データ・事実
18年1月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス
03.06
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
時短・省力ニーズで浸透する食品宅配サービス 潜在ユーザー獲得が今後の鍵
03.05
コンテンツアクセスランキング(2018年2月)
「戦略ケース ポケモンビジネス」が上位ランクイン!
03.02
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) 【下】を無料公開しました!
03.02
データ・事実
18年1月の「ファーストフード売上高」は26ヶ月連続のプラス
03.02
データ・事実
18年1月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラス
03.01
有料会員向け 企業活動分析
積極的なコスト削減、営業活動で増益となった「東洋水産」
03.01
有料会員向け 企業活動分析
円高で調達コスト減、大幅増益を達成した「マルハニチロ」

■2月

02.28
データ・事実
17年12月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のプラス
02.27
データ・事実
18年1月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
02.27
データ・事実
18年1月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
02.27
データ・事実
18年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月ぶりのプラス
02.26
データ・事実
ノートPCもマイナスに転じる。17年12月の「電子工業の生産」
02.23
データ・事実
17年12月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス
02.23
データ・事実
17年12月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
02.22
有料会員向け 企業活動分析
高機能材の販売拡大や堅調な住宅売上で増益確保の「積水化学工業」
02.22
有料会員向け 企業活動分析
為替影響で減収も、最終増益となった「富士フイルムHD」
02.21
有料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年2月号 消費は回復基調を保っている
02.20
データ・事実
18年1月の「景気の現状判断」は、3ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
02.20
データ・事実
18年1月の「景気の先行き判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを上回る
02.19
データ・事実
18年1月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のマイナス
02.16
有料会員向け 戦略ケース
自動車メーカーの生き残り戦略―移動システム産業で成功するためには
内容を大幅に見直して再公開しました!
02.16
無料会員向け 消費からみた景気指標
「チェーンストア売上高(全体、食料品、衣料品)」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
02.15
有料会員向け 企業活動分析
鉄道は好調もレジャーなどで苦戦。減益の「西武HD」
02.15
有料会員向け 企業活動分析
リテール事業、不動産事業ともに好調で8期連続増益の「オリックス」
02.14
データ・事実
17年12月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス
02.13
データ・事実
17年12月の「家計収入」は、実収入、可処分所得ともに7ヶ月連続のプラス
02.13
データ・事実
17年12月の「消費支出」は、3ヶ月ぶりのマイナス
02.09
MNEXT 眼のつけどころ
追悼・保守の仮面を被ったニヒリスト 西部邁-ビジネスマンだって思想します-
02.09
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2018年2月版) 「チョコレート効果、カレ・ド・ショコラ、本物志向や健康志向の商品が人気
02.08
有料会員向け 企業活動分析
好調の「住友林業」、全事業増益で過去最高益を達成
02.08
有料会員向け 企業活動分析
堅調な国内需要を取り込んだ「大和ハウス工業」。売上・利益ともに過去最高
02.07
データ・事実
17年12月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
02.06
無料会員向け 戦略ケース
ポケモンビジネスの進化が止まらない―ロイヤリティを高めるファンづくり戦略 無料公開中
02.05
有料会員向け 消費者調査データ
アイスクリーム(2018年2月版) 「冬アイス」ブームも追い風か。好調ハーゲンダッツ
02.02
データ・事実
17年12月の「ファーストフード売上高」は25ヶ月連続のプラス
02.02
データ・事実
17年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス
02.01
有料会員向け 企業活動分析
"丸の内依存"からの脱却進め、中計目標を上回った「三菱地所」
02.01
有料会員向け 企業活動分析
賃貸、販売ともに好調に推移。4期連続で過去最高益達成の「住友不動産」
02.01
コンテンツアクセスランキング(2018年1月)
「眼のつけどころ」から、リニューアルした辛口性格診断についてのコンテンツが上位ランクイン!

■1月

01.31
有料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
冬アイス 夏と異なるベネフィットで需要拡大
01.31
データ・事実
ノートPCはプラス。カメラ、テレビはマイナス続く。17年11月の「電子工業の生産」
01.30
MNEXT 眼のつけどころ
10年で変わった日本人の性格-「様子うかがい」型から「着実無欲」型へ 人気シリーズ
01.30
データ・事実
17年11月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス
01.30
データ・事実
17年11月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
01.30
データ・事実
17年11月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス
01.29
有料会員向け MNEXT 眼のつけどころ
ブランド・ものづくりビジネスモデルの革新のすすめ方―戦略思考とはどういうものか(組織論篇) 【中】を無料公開しました!
01.29
データ・事実
17年12月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス
01.29
データ・事実
17年12月の「チェーンストア売上高」はプラス
01.29
データ・事実
17年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のマイナス
01.26
有料会員向け 消費者調査データ
カレールウ(2018年1月版) バーモント、ゴールデン、こくまろ......主力商品が上位を独占
01.26
データ・事実
17年12月の「景気の現状判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを上回る
01.26
データ・事実
17年12月の「景気の先行き判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを上回る
01.25
有料会員向け 企業活動分析
ローコスト経営を徹底、アパレル逆風下でも増収増益の「しまむら」
01.25
有料会員向け 企業活動分析
主力のミスド不調も、海外や傘下の利益改善で増収増益の「ダスキン」
01.24
無料会員向け 消費からみた景気指標
「ファミリーレストラン売上高」「百貨店売上高」の2項目がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス
01.24
データ・事実
17年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のマイナス
01.23
MNEXT 眼のつけどころ
「性格」から自分と他人のこころを読む 人気シリーズ
01.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2018年1月号 消費回復の動きが鮮明化している
01.18
有料会員向け 企業活動分析
24時間営業や薬局併設など店舗改革を推進、増収増益の「ウエルシアHD」
01.18
有料会員向け 企業活動分析
インバウンド需要減も、構造改革で増収確保の「スギHD」
01.17
データ・事実
17年11月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス
01.17
データ・事実
17年11月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに改善
01.15
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2018年1月版) 拡大する市場、強いロングセラー、ファンを獲得したプレミアムレトルトカレー
01.12
データ・事実
17年10月の「現金給与総額」と「所定外労働時間」はともにプラス
01.12
データ・事実
17年10月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
01.12
データ・事実
17年11月の「ファーストフード売上高」は24ヶ月連続のプラス
01.12
データ・事実
17年11月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス
01.11
有料会員向け 企業活動分析
2期連続で赤字計上の「HTC」。選択と集中で業績改善なるか
01.11
有料会員向け 企業活動分析
GEの家電事業買収などグローバル戦略を加速する「ハイアール」
01.10
コンテンツアクセスランキング(2017年12月)
「眼のつけどころ」からブランド戦略コンテンツが2本ランクイン!
01.10
データ・事実
17年11月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス
01.10
データ・事実
17年11月の「チェーンストア売上高」は、4ヶ月連続のマイナス
01.10
データ・事実
17年11月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のマイナス
01.09
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お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

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2024.12.16

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2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

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消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

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消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

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消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

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パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area