新着情報
J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします
- 12.26
- データ・事実
19年10月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。駆け込み需要の反動減大きく - 12.26
- データ・事実
19年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 12.26
- データ・事実
19年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス - 12.25
- データ・事実
19年10月の「現金給与総額」は横ばい、「所定外労働時間」はマイナス - 12.25
- データ・事実
19年10月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 12.24
- MNEXT 眼のつけどころ
ミレニアルマーケティングの構築へ―豊潤生活への転換期 ワークショップ講演録 - 12.23
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年12月号 消費への下押し圧力は強まっていく - 12.23
- 消費からみた景気指標
「消費支出」など8項目がマイナスに転じる。主要15項目中12項目が前年同月比マイナス - 12.20
- データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年10月の「電子工業の生産」 - 12.19
- 企業活動分析
収益基盤の強化に努めた森永製菓、19年3月期は過去最高益達成 - 12.18
- データ・事実
成長市場を探せ 化粧水(2019年版) - 12.17
- データ・事実
19年10月の「商業動態統計調査」は2ヶ月ぶりのマイナス - 12.16
- データ・事実
19年11月の「景気の現状判断」は、19ヶ月連続で50ポイントを下回る - 12.16
- データ・事実
19年11月の「景気の先行き判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを下回る - 12.13
- 消費者調査データ
カップめん(2019年12月版)
定番が上位かためるカップめん市場 - 12.12
- 「消費社会白書2020」特別コンテンツ
生活に浸透するスポーツ - 12.11
- データ・事実
19年10月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス - 12.11
- データ・事実
19年10月の「消費支出」は6ヶ月ぶりのマイナス - 12.10
- データ・事実
19年11月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス - 12.09
- 「消費社会白書2020」特別コンテンツ
階層化し、サービス化する消費 - 12.06
- 消費者調査データ
番外編 2019年、印象に残ったもの──改元、ラグビー、タピオカ - 12.05
- 企業活動分析
丸大食品の19年3月期決算は減益。主力のハム・ソーセージ部門の減収などが影響 - 12.04
- データ・事実
19年10月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに横ばい - 12.03
- データ・事実
19年10月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス - 12.02
- データ・事実
19年10月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラス - 12.02
- データ・事実
19年10月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス
- 11.29
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず - 11.29
- データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年9月の「電子工業の生産」 - 11.28
- データ・事実
成長市場を探せ 豆乳(2019年版) - 11.28
- データ・事実
19年9月の「現金給与総額」は3ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は横ばい - 11.28
- データ・事実
19年9月の「広告売上高」は5ヶ月ぶりのプラス - 11.27
- データ・事実
19年10月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス。駆け込み需要の反動減大きく - 11.27
- データ・事実
19年10月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 11.27
- データ・事実
19年10月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス - 11.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年11月号 消費の先行きは徐々に厳しくなりつつある - 11.25
- 消費からみた景気指標
「旅行業者取扱高」がプラスに転じる。主要15項目中10項目が前年同月比プラス - 11.22
- 消費者調査データ
シャンプー(2019年11月版) 上位を独占する定番ブランド、次のヒットの芽は? - 11.21
- 企業活動分析
ハウス食品の19年3月期決算は増収増益。海外食品事業の増収などが寄与 - 11.20
- データ・事実
19年9月の「商業動態統計調査」は10ヶ月ぶりのプラス - 11.19
- データ・事実
19年9月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス - 11.19
- データ・事実
19年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のプラス - 11.18
- データ・事実
19年10月の「景気の現状判断」は、18ヶ月連続で50ポイントを下回る - 11.18
- データ・事実
19年10月の「景気の先行き判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを下回る - 11.15
- データ・事実
成長市場を探せ レトルトカレー(2019年版) - 11.14
- 企業活動分析
ビックカメラの2018年8月期決算は、ネット通販の拡大などで過去最高益を更新 - 11.13
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第6章 情報化がもたらす買い物行動の「メルティング」 - 11.12
- データ・事実
19年10月の「乗用車販売台数」は4ヶ月ぶりのマイナス - 11.11
- データ・事実
19年9月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス - 11.08
- 消費者調査データ
衣料用洗剤(2019年11月版)
発売後半年、「アタックZERO」が6項目で首位獲得 - 11.07
- 企業活動分析
パナソニックの19年3月期決算は増収増益 - 11.06
- データ・事実
19年9月の「有効求人倍率」「完全失業率」はともに悪化 - 11.05
- データ・事実
19年9月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラス - 11.05
- データ・事実
19年9月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス - 11.01
- 戦略ケース
快進撃続くTHREE―「ブルーオーシャンターゲティング」で第3の価値創造
注目コンテンツ
- 10.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康意識を背景に受容層広がるゼリー飲料 - 10.30
- 「消費社会白書2020」特別コンテンツ
団塊3代の消費物語―中流家庭の成長と成熟、そして、豊潤生活へ - 10.30
- データ・事実
「カメラ」「テレビ」はマイナス続く。19年7月の「電子工業の生産」 - 10.29
- データ・事実
19年8月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は14ヶ月連続のマイナス - 10.29
- データ・事実
19年8月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 10.28
- データ・事実
19年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス。増税前の駆け込みが影響 - 10.28
- データ・事実
19年9月の「チェーンストア売上高」は6ヶ月ぶりのプラス - 10.28
- データ・事実
19年9月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのマイナス - 10.25
- 消費者調査データ
レトルトカレー(2019年10月版)
カリー屋カレーがククレカレーを逆転、6項目で首位に - 10.24
- 消費からみた景気指標
「百貨店売上高」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス - 10.23
- 「消費社会白書2020」特別コンテンツ
見えてきた21世紀の消費―中流家庭から「豊潤生活」への転換 - 10.23
- データ・事実
19年8月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のマイナス - 10.18
- データ・事実
成長市場を探せ 中食(2019年版) - 10.17
- 企業活動分析
本田技研工業の2019年3月期決算は増収減益。事業体質の改善進む - 10.16
- データ・事実
19年9月の「景気の現状判断」は、17ヶ月連続で50ポイントを下回る - 10.16
- データ・事実
19年9月の「景気の先行き判断」は、8ヶ月連続で50ポイントを下回る - 10.15
- 企業活動分析
ニチレイの2019年3月期決算は増収減益。水産事業の一時的なコスト増が影響 - 10.11
- 消費者調査データ
化粧水(2019年10月版)
肌研、エリクシール、SK-IIが上位に。男性用化粧水も健闘 - 10.10
- データ・事実
19年8月の「家計収入」は3ヶ月ぶりのマイナス - 10.10
- データ・事実
19年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のプラス - 10.09
- データ・事実
19年9月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス - 10.08
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第5章 家族団らんから「ひとり最適化」が進む食生活 - 10.07
- データ・事実
19年8月の「有効求人倍率」「完全失業率」は、ともに前月から横ばい - 10.04
- データ・事実
19年8月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス - 10.03
- 企業活動分析
「黄金の味」やポーション調味料が貢献、大幅増益の「エバラ食品工業」 - 10.02
- データ・事実
19年8月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラス - 10.02
- データ・事実
19年8月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 10.01
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年9月号 消費は改善の勢いが鈍化しつつある
- 09.30
- データ・事実
19年8月の「全国百貨店売上高」は、5ヶ月ぶりのプラス - 09.30
- データ・事実
19年8月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 09.30
- データ・事実
19年8月の「コンビニエンスストア売上高」は、2ヶ月ぶりのプラス - 09.27
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く - 09.27
- 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2019年9月版)
アクエリアス、ポカリスエットの2強、再購入意向が高い熱中症対策飲料 - 09.27
- データ・事実
「カメラ」「テレビ」がマイナス。19年7月の「電子工業の生産」 - 09.26
- 企業活動分析
抹茶ブームや健康志向追い風に海外展開加速、増収増益の「伊藤園」 - 09.26
- データ・事実
19年7月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は13ヶ月連続のマイナス - 09.25
- データ・事実
19年7月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 09.25
- データ・事実
19年7月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のマイナス - 09.24
- データ・事実
19年8月の「景気の現状判断」は、16ヶ月連続で50ポイントを下回る - 09.24
- データ・事実
19年8月の「景気の先行き判断」は、7ヶ月連続で50ポイントを下回る - 09.20
- 消費からみた景気指標
「新設住宅着工戸数」など3項目がマイナスに転じる。主要15項目中10項目が前年同月比マイナス - 09.20
- データ・事実
成長市場を探せ ミネラルウォーター(2019年版) - 09.19
- 企業活動分析
「トヨタ自動車」、日本企業で初の売上高30兆円超え - 09.18
- データ・事実
19年7月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス - 09.18
- データ・事実
19年7月の「消費支出」は、3ヶ月連続のプラス - 09.17
- データ・事実
19年8月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス - 09.13
- 消費者調査データ
ミネラルウォーター類(2019年9月版)
健康志向と災害備蓄ニーズを背景に拡大続く - 09.13
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第4章 消費回復を支える「自己ブランディング」と世代交代 - 09.12
- 企業活動分析
販売台数減、欧米における事業環境の悪化などで二桁減益の「日産自動車」 - 09.12
- データ・事実
19年7月の「有効求人倍率」は3ヶ月連続の悪化、「完全失業率」は2ヶ月連続の改善 - 09.11
- MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(4)セグメントをうまく理解すれば、収益が上がり、20年先も読める 人気シリーズ - 09.10
- 戦略ケース
プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ
注目コンテンツ - 09.09
- データ・事実
19年7月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス - 09.06
- データ・事実
成長市場を探せ たれ類(2019年版) - 09.05
- 企業活動分析
増収増益の「アップル」、時価総額初の1兆円超え - 09.04
- データ・事実
19年7月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラス - 09.04
- データ・事実
19年7月の「ファミリーレストラン売上高」は8ヶ月ぶりのマイナス - 09.03
- データ・事実
「コンデジ」がプラスに転じる。19年6月の「電子工業の生産」 - 09.02
- 戦略ケース
永谷園 本業を維持しながらM&Aで1,000億円企業へ
注目コンテンツ - 09.02
- データ・事実
19年6月の「現金給与総額」は6ヶ月ぶりのプラス、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のマイナス
- 08.30
- データ・事実
19年7月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月連続のマイナス - 08.30
- データ・事実
19年7月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 08.30
- データ・事実
19年7月の「コンビニエンスストア売上高」は、9ヶ月ぶりのマイナス - 08.29
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるエナジードリンク、栄養ドリンクを猛追 - 08.29
- 企業活動分析
コンテンツ事業が好調、20年ぶりに過去最高益を更新した「ソニー」 - 08.28
- 消費からみた景気指標
「新車販売」「旅行」がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比マイナス - 08.27
- JMRからの提案
キャッシュレス競争の勝者は?―プラットフォーム視点で分析
注目コンテンツ - 08.26
- 戦略ケース
ロカボブームでも「超特盛」で復活の吉野家
「牛肉・牛丼」を基軸としたメニュー展開で短期での業績回復に成功
注目コンテンツ - 08.26
- データ・事実
19年6月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス - 08.26
- データ・事実
19年6月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のマイナス - 08.23
- 消費者調査データ
無糖茶(2019年8月版)
お~いお茶、首位独走。麦茶飲料も人気は根強く - 08.22
- 企業活動分析
ファミマ・サンクス統合の影響受け減益の「日本アクセス」 - 08.21
- データ・事実
19年7月の「景気の現状判断」は、15ヶ月連続で50ポイントを下回る - 08.21
- データ・事実
19年7月の「景気の先行き判断」は、6ヶ月連続で50ポイントを下回る - 08.20
- データ・事実
19年6月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス - 08.20
- データ・事実
19年6月の「消費支出」は、2ヶ月連続のプラス - 08.09
- データ・事実
成長市場を探せ 麦茶飲料(2019年版) - 08.09
- データ・事実
19年7月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス - 08.08
- 企業活動分析
売上・利益とも過去最高を更新した「キーエンス」、海外展開をさらに推進 - 08.08
- 企業活動分析
売上・利益ともに7期連続で過去最高を更新した「ミスミグループ本社」 - 08.07
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第3章 「昭和的価値意識」の転換と「アインデンティティ」志向 - 08.07
- データ・事実
19年6月の「有効求人倍率」は2ヶ月連続の悪化、「完全失業率」は改善 - 08.06
- データ・事実
19年6月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのプラス - 08.05
- 戦略ケース
アルビオンはいかにして"500億円の壁"を突破したか
注目コンテンツ - 08.02
- 消費者調査データ
炭酸飲料(2019年8月版)
ウィルキンソン、天然水スパークリング、リピート意向の高い無糖炭酸 - 08.01
- データ・事実
19年5月の「現金給与総額」は5ヶ月連続、「所定外労働時間」は11ヶ月連続のマイナス
- 07.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
万能調味料化で用途広がる焼き肉のたれ - 07.31
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年7月号
消費では改善への揺り戻しがみられるが、分野間で好不調の格差が目立つ - 07.30
- データ・事実
「テレビ」「カメラはマイナス」。19年5月の「電子工業の生産」 - 07.29
- 戦略ケース
龍角散の再成長戦略 基軸ぶれずマスターブランドを強化
注目コンテンツ - 07.29
- データ・事実
19年6月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス - 07.29
- データ・事実
19年6月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 07.29
- データ・事実
19年6月の「コンビニエンスストア売上高」は、前年同月と同水準 - 07.26
- データ・事実
成長市場を探せ 日焼け止め(2019年版) - 07.25
- 企業活動分析
米菓の原材料調達環境が悪化、減益の「亀田製菓」 - 07.25
- 企業活動分析
人件費増加や海外事業における損失などで減益の「日本ハム」 - 07.24
- 消費からみた景気指標
「消費支出」がプラスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス - 07.23
- データ・事実
19年5月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 07.23
- データ・事実
19年5月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のマイナス - 07.22
- MNEXT
中堅ビジネスの再成長への提案―大手よりも伸びる中堅企業のナゼ?
注目コンテンツ - 07.19
- データ・事実
19年6月の「景気の現状判断」は、14ヶ月連続で50ポイントを下回る - 07.19
- データ・事実
19年6月の「景気の先行き判断」は、5ヶ月連続で50ポイントを下回る - 07.18
- 企業活動分析
即席めん、即席ライスが好調。売上高過去最高の「日清食品HD」 - 07.18
- 企業活動分析
中食・惣菜事業好調で増収増益の「日清製粉」 - 07.17
- データ・事実
19年5月の「家計収入」は7ヶ月ぶりのマイナス - 07.17
- データ・事実
19年5月の「消費支出」は、2ヶ月ぶりのプラス - 07.16
- データ・事実
19年6月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス - 07.12
- 消費者調査データ
日焼け止め(2019年7月版)
ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場 - 07.11
- 企業活動分析
事業利益は計画未達も、当期利益は過去最高の「LIXILグループ」 - 07.11
- 企業活動分析
各事業好調で売上・利益ともに過去最高の「旭化成」 - 07.10
- データ・事実
19年5月の「有効求人倍率」は悪化、「完全失業率」は横ばい - 07.09
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第2章 情報ネットワークと社会関係の世代断裂 - 07.09
- データ・事実
19年4月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月ぶりのマイナス - 07.08
- 戦略ケース
キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか
注目コンテンツ - 07.05
- データ・事実
成長市場を探せ クラフトビール(2019年版) - 07.04
- 企業活動分析
国際線の好調に加え国内線も需要回復、増収増益の「日本航空」 - 07.04
- 企業活動分析
国際線事業の好調とピーチ子会社化で増収増益の「ANA」 - 07.03
- 企業活動分析
酒類・飲料ともに好調の一方で物流費増加。増収減益の「サントリーHD」 - 07.02
- データ・事実
19年5月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラス - 07.02
- データ・事実
19年5月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続のプラス - 07.01
- データ・事実
3ヶ月ぶりプラスの「薄型テレビ」など、19年4月の「電子工業の生産」
- 06.28
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容 - 06.28
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年6月号
消費は回復の足取りに陰りが見え始めている - 06.27
- データ・事実
19年5月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス - 06.27
- データ・事実
19年5月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月連続のマイナス - 06.27
- データ・事実
19年5月の「コンビニエンスストア売上高」は、7ヶ月連続のプラス - 06.27
- 企業活動分析
タイヤ事業が国内外で好調、増収の「トーヨータイヤ」 - 06.27
- 企業活動分析
タイヤ原材料価格の上昇などで減益の「ブリヂストン」 - 06.26
- 消費からみた景気指標
「新車販売」「旅行」がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス - 06.25
- データ・事実
19年4月の「現金給与総額」は4ヶ月連続、「所定外労働時間」は10ヶ月連続のマイナス - 06.24
- 消費者調査データ
ビール系飲料(2019年6月版)
じわり差をつめられるスーパードライ、健闘する本麒麟 - 06.21
- データ・事実
19年4月の「広告売上高」は前年同月と同水準 - 06.21
- データ・事実
19年4月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のマイナス - 06.20
- 企業活動分析
医療事業が業績牽引、増収増益の「オリンパス」 - 06.20
- 企業活動分析
半導体製造装置などが大幅伸長、2期連続過去最高益を更新の「東京エレクトロン」 - 06.19
- レポートダウンロードサービス
消費社会白書2018
第1章 世界と日本についての見方-近代的価値の揺らぎと階層意識 - 06.19
- データ・事実
19年5月の「景気の現状判断」は、13ヶ月連続で50ポイントを下回る - 06.19
- データ・事実
19年5月の「景気の先行き判断」は、4ヶ月連続で50ポイントを下回る - 06.18
- データ・事実
19年4月の「家計収入」は6ヶ月連続のプラス - 06.18
- データ・事実
19年4月の「消費支出」は、4ヶ月ぶりのマイナス - 06.17
- MNEXT 眼のつけどころ
「嫌韓」層の正体-プロマーケターが読み解く 人気シリーズ - 06.14
- データ・事実
成長市場を探せ 冷菓(2019年版) - 06.13
- 企業活動分析
新業態店への転換が影響、二桁減益の「ヤマダ電機」 - 06.13
- 企業活動分析
強みであるホビー部門が業績に寄与、増収増益の「上新電機」 - 06.12
- 企業活動分析
「黒ラベル」4年連続売上増も、発泡酒・新ジャンル低調。減収減益の「サッポロHD」 - 06.11
- データ・事実
19年5月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス - 06.10
- データ・事実
19年4月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月ぶりのマイナス - 06.07
- MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(3)営業の再起動とマーケティングによる市場創造の可能性 人気シリーズ - 06.07
- 消費者調査データ
冷菓(2019年6月版)
拡大する市場で独走するハーゲンダッツ - 06.06
- 企業活動分析
生活家電の買い替え需要などで販売好調、二桁増益の「ケーズHD」 - 06.06
- 企業活動分析
生活家電の販売が好調、増収増益の「エディオン」 - 06.05
- データ・事実
19年4月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善 - 06.05
- データ・事実
19年3月の「現金給与総額」は3ヶ月連続、「所定外労働時間」は9ヶ月連続のマイナス - 06.04
- データ・事実
2ヶ月連続マイナスの「薄型テレビ」など、19年3月の「電子工業の生産」 - 06.03
- データ・事実
19年4月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラス - 06.03
- データ・事実
19年4月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のプラス
- 05.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
健康志向と「映え」で伸びるチーズ需要 - 05.31
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年5月号
消消費は足許で底堅さを保っているが、その先行きに対する懸念材料は増えつつある - 05.30
- 企業活動分析
賃貸・分譲ともに好調、過去最高益達成の「三井不動産」 - 05.30
- 企業活動分析
5年連続で入園者数3千万人超えも、人件費増加で減益の「オリエンタルランド」 - 05.29
- マーケティング用語集
プラットフォーマー - 05.29
- データ・事実
19年4月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月ぶりのマイナス - 05.29
- データ・事実
19年4月の「チェーンストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 05.29
- データ・事実
19年4月の「コンビニエンスストア売上高」は、6ヶ月連続のプラス - 05.28
- 企業活動分析
国際事業が好調、増収増益の「アサヒGHD」 - 05.27
- データ・事実
成長市場を探せ ベビーフード(2019年版) - 05.27
- 消費からみた景気指標
「チェーンストア売上高(全体、食料品)」がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス - 05.27
- データ・事実
19年3月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス - 05.27
- データ・事実
19年3月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のマイナス - 05.24
- データ・事実
19年4月の「景気の現状判断」は、12ヶ月連続で50ポイントを下回る - 05.24
- データ・事実
19年4月の「景気の先行き判断」は、3ヶ月連続で50ポイントを下回る - 05.23
- 企業活動分析
原油価格上昇で都市ガス販売が増加、増収増益の「東京ガス」 - 05.23
- 企業活動分析
電力販売伸びるも、ガス自由化の影響などで2期連続減益の「大阪ガス」 - 05.22
- データ・事実
19年3月の「家計収入」は5ヶ月連続のプラス - 05.22
- データ・事実
19年3月の「消費支出」は、3ヶ月連続のプラス - 05.21
- データ・事実
19年4月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス - 05.21
- データ・事実
19年3月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は悪化 - 05.20
- 消費者調査データ
エナジードリンク(2019年5月版)
リアルゴールド、レッドブル、モンスターエナジー。3強上位独占 - 05.17
- 戦略ケース
アパレル業界のD2Cを牽引 オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」
注目コンテンツ - 05.16
- 企業活動分析
35周年迎えた「G-SHOCK」が牽引、経常増益の「カシオ計算機」 - 05.16
- 企業活動分析
産業機器分野で大幅な収益増、増収増益の「ブラザー工業」 - 05.16
- データ・事実
19年3月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のプラス - 05.15
- MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(2)ネットが変えるプロモーション、流通チャネル政策 人気シリーズ - 05.14
- 企業活動分析
「本麒麟」ヒットなどで2期連続増収増益の「キリンHD」 - 05.13
- データ・事実
19年3月の「ファーストフード売上高」は40ヶ月連続のプラス - 05.13
- データ・事実
19年3月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のプラス - 05.10
- データ・事実
成長市場を探せ コーヒー飲料(2019年版) - 05.10
- データ・事実
19年2月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のマイナス、「所定外労働時間」は8ヶ月連続のマイナス - 05.09
- 企業活動分析
独自商品・特徴デバイスの創出に努め、4期ぶり最終黒字の「シャープ」 - 05.09
- 企業活動分析
半導体の受注好調などで増収増益の「サムスン電子」 - 05.08
- データ・事実
PCはプラス、カメラ、テレビはマイナス。19年2月の「電子工業の生産」 - 05.07
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
2019春の食品値上げラッシュ!値上げ方法で明暗
- 04.26
- データ・事実
19年3月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のプラス - 04.26
- データ・事実
19年3月の「チェーンストア売上高」は6ヶ月ぶりのプラス - 04.26
- データ・事実
19年3月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で横ばい - 04.24
- 消費からみた景気指標
「新車販売台数」がマイナスに転じる。主要15項目中8項目が前年同月比プラス - 04.23
- データ・事実
19年2月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 04.22
- 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2019年4月版)
Suica、WAON、nanaco、上位に満足度で食い込むQRコード決済 - 04.19
- データ・事実
19年2月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のマイナス - 04.18
- 企業活動分析
長期収載品の譲渡や為替変動などが影響、減収減益の「アステラス製薬」 - 04.18
- 企業活動分析
抗がん剤などの医薬品が販売好調、増収増益の「エーザイ」 - 04.17
- データ・事実
19年3月の「景気の現状判断」は、11ヶ月連続で50ポイントを下回る - 04.17
- データ・事実
19年3月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月連続で50ポイントを下回る - 04.16
- MNEXT 眼のつけどころ
次の時代のマーケティング戦略を考える
(1)GAFA、増税、キャッシュレスなどへの対応 人気シリーズ - 04.15
- データ・事実
成長市場を探せ 無菌包装米飯(2019年版) - 04.12
- データ・事実
19年2月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス - 04.12
- データ・事実
19年2月の「消費支出」は、2ヶ月連続のプラス - 04.11
- 企業活動分析
主力医薬品の販売が好調、大幅増益の「武田薬品工業」 - 04.11
- 企業活動分析
医薬品好調も、麻薬性鎮痛剤に関する減損計上で二桁減益の「第一三共」 - 04.10
- データ・事実
19年1月の「現金給与総額」は18ヶ月ぶりのマイナス、「所定外労働時間」は7ヶ月連続のマイナス - 04.09
- 消費者調査データ
飲むヨーグルト・乳酸菌飲料(2019年4月版)
接戦のロングセラー、ブルガリアのむヨーグルト、R-1、カルピスウォーター - 04.08
- データ・事実
19年3月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス - 04.05
- データ・事実
19年2月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善 - 04.04
- 企業活動分析
生産性向上や経費削減に努め、29期連続増収増益の「ヤオコー」 - 04.04
- 企業活動分析
売上高過去最高も、販管費の増加で減益となった「三菱食品」 - 04.03
- データ・事実
19年2月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のプラス - 04.02
- データ・事実
19年2月の「ファーストフード売上高」は39ヶ月連続のプラス - 04.02
- データ・事実
19年2月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラス - 04.01
- データ・事実
PC、テレビはプラス、カメラはマイナス。19年1月の「電子工業の生産」
- 03.29
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
QRコード決済、一過性のブームに終わるのか? - 03.29
- データ・事実
成長市場を探せ 電子マネー(2019年版) - 03.28
- 消費からみた景気指標
「消費支出」など2項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス - 03.28
- 企業活動分析
飲料好調で増収増益の「伊藤園」、「お~いお茶」に続くブランド確立に課題も - 03.28
- 企業活動分析
国内外で販売本数が増加、売上・利益ともに過去最高の「ヤクルト本社」 - 03.27
- データ・事実
19年2月の「全国百貨店売上高」は、4ヶ月ぶりのプラス - 03.27
- データ・事実
19年2月の「チェーンストア売上高」は5ヶ月連続のマイナス - 03.27
- データ・事実
19年2月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で4ヶ月連続のプラス - 03.26
- マーケティングのための人工知能入門およびその周辺技術
(6)Rを用いたディープラーニング入門 - 03.25
- データ・事実
19年1月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 03.20
- 消費者調査データ
メニュー用調味料(2019年3月版)
盤石Cook Do、追う丸美屋の麻婆豆腐の素 - 03.19
- 企業活動分析
ポテチショック、北米事業不振...減益の「カルビー」 - 03.19
- 企業活動分析
海外食品好調で増収の「味の素」、中計進捗には遅れも - 03.18
- データ・事実
19年1月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のマイナス - 03.15
- データ・事実
成長市場を探せ チーズ(2019年版) - 03.14
- 企業活動分析
原油高、円安影響などで増収増益の「三菱UFJフィナンシャルG」 - 03.14
- 企業活動分析
リテール向け運用商品の販売好調などで増収増益の「三井住友FG」 - 03.13
- データ・事実
19年2月の「景気の現状判断」は、10ヶ月連続で50ポイントを下回る - 03.13
- データ・事実
19年2月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイント下回る - 03.12
- データ・事実
19年1月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス - 03.12
- データ・事実
19年1月の「消費支出」は、4ヶ月ぶりのプラス - 03.11
- データ・事実
19年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのマイナス - 03.08
- 消費者調査データ
ヨーグルト(2019年3月版)
強いロングセラー。新顔ヨーグルトは成長の牽引車になるか - 03.07
- 企業活動分析
増収確保も、ホールセール部門で二桁減益の「野村HD」 - 03.07
- 企業活動分析
デリバリー事業の構造改革を推進、増収増益の「ヤマトHD」 - 03.06
- データ・事実
19年1月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラス - 03.05
- データ・事実
19年1月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は悪化 - 03.04
- データ・事実
19年1月の「ファーストフード売上高」は38ヶ月連続のプラス - 03.04
- データ・事実
19年1月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラス - 03.01
- MNEXT 眼のつけどころ
戦略思考をどう身につけるか-スポーツ観戦で学ぶ 人気シリーズ - 03.01
- データ・事実
PC、テレビはプラス、カメラはマイナス。18年12月の「電子工業の生産」
- 02.28
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
出前館、ウーバー...既存宅配取り込み成長する代行サービス - 02.28
- 企業活動分析
国内外での輸送需要の高まりを受け、増収増益の「日本通運」 - 02.28
- 企業活動分析
ネット通販の拡大などでデリバリー事業伸長、増収増益の「SGHD」 - 02.27
- データ・事実
19年1月の「全国百貨店売上高」は、3ヶ月連続のマイナス - 02.27
- データ・事実
19年1月の「チェーンストア売上高」は4ヶ月連続のマイナス - 02.27
- データ・事実
19年1月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で3ヶ月連続のプラス - 02.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年2月号
消費は好不調の格差を抱え、その推移には不安定さがつきまとう - 02.26
- データ・事実
18年12月の「広告売上高」は2ヶ月ぶりのマイナス - 02.26
- データ・事実
18年12月の「商業動態統計調査」は22ヶ月ぶりのマイナス - 02.25
- 消費からみた景気指標
「住宅」「ファミレス」など4項目がプラスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比プラス - 02.25
- データ・事実
18年12月の「現金給与総額」は17ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は6ヶ月連続のマイナス - 02.22
- 消費者調査データ
ファーストフードチェーン(2019年2月版)
盤石のマクドナルド、再利用意向トップはシェイクシャック - 02.21
- 企業活動分析
ハード、ソフトの利便性向上に努め、増収増益の「JR東日本」 - 02.21
- 企業活動分析
コスト削減やダイヤ最適化などの取組で増収増益の「JR東海」 - 02.21
- 企業活動分析
「あべのハルカス」好調も、運輸業における反動減などで業績横ばいの「近鉄」 - 02.20
- データ・事実
成長市場を探せ チョコレート(2019年版) - 02.19
- データ・事実
19年1月の「景気の現状判断」は、9ヶ月連続で50ポイントを下回る - 02.19
- データ・事実
19年1月の「景気の先行き判断」は、50ポイントで横ばい - 02.18
- データ・事実
18年12月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス - 02.18
- データ・事実
18年12月の「消費支出」は、3ヶ月連続のマイナス - 02.15
- 消費者調査データ
平成の31年間で印象に残ったもの
東日本大震災、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件......深く残る平成の記憶 - 02.14
- 企業活動分析
堅調な国内消費とインバウンド需要に支えられ、増収増益の「H2Oリテイリング」 - 02.14
- 企業活動分析
売上過去最高も、人気興行の経費かさみ二桁減益の「ぴあ」 - 02.13
- データ・事実
19年1月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス - 02.12
- MNEXT
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
情報的マーケティングへの革新 注目コンテンツ - 02.12
- データ・事実
18年12月の「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善 - 02.08
- 消費者調査データ
チョコレート(2019年2月版)
チョコレート効果、カレ・ド・ショコラ...健康やこだわりの大人向けチョコに根強いファン - 02.07
- 企業活動分析
増収増益の「ZOZO」、ZOZO事業への依存に懸念も - 02.07
- 企業活動分析
増益の「ワールド」、EC事業拡大と多様化する購買行動への対応が今後の鍵 - 02.06
- データ・事実
18年12月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのプラス - 02.05
- データ・事実
18年12月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラス - 02.05
- データ・事実
18年12月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス - 02.05
- データ・事実
18年11月の「現金給与総額」は16ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は5ヶ月連続のマイナス - 02.04
- MNEXT 眼のつけどころ
巨大融合メディアへの戦略的対応―情報チャネルの再設計の提案 人気シリーズ - 02.01
- JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
選択の多重化と購入意欲の経路分析
- 01.31
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
「食」関心の高まりで拡がる高機能調理器具 - 01.31
- 企業活動分析
外食産業の不振が影響、増収減益の「ドトール・日レスHD」 - 01.31
- 企業活動分析
食材の価格高騰や人件費の上昇で減益の「ゼンショーHD」 - 01.30
- データ・事実
デジイチ、テレビはマイナス。18年11月の「電子工業の生産」 - 01.29
- データ・事実
18年12月の「全国百貨店売上高」は、2ヶ月連続のマイナス - 01.29
- データ・事実
18年12月の「チェーンストア売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 01.29
- データ・事実
18年12月の「コンビニエンスストア売上高」は、既存店で2ヶ月連続のプラス - 01.28
- 消費からみた景気指標
「住宅」「小売」など6項目がマイナスに転じる。主要15項目中9項目が前年同月比マイナス - 01.28
- データ・事実
18年11月の「広告売上高」は4ヶ月ぶりのプラス - 01.28
- データ・事実
18年11月の「商業動態統計調査」は21ヶ月連続のプラス - 01.25
- 消費者調査データ
コーヒーチェーン(2019年1月版)
王者スターバックス、追うドトール - 01.25
- JMRからの提案
月例消費レポート 2019年1月号 消費は回復の足取りに一旦陰りが見えつつある - 01.24
- 企業活動分析
「おいしさ」「利便性」「人材」に注力、業績大幅改善の「日本マクドナルド」 - 01.24
- 企業活動分析
人件費高騰やピザハット売却が影響、大幅減益の「日本KFC」 - 01.23
- データ・事実
18年12月の「景気の現状判断」は、8ヶ月連続で50ポイントを下回る - 01.23
- データ・事実
18年12月の「景気の先行き判断」は、2ヶ月ぶりに50ポイントを下回る - 01.22
- データ・事実
18年11月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのプラス - 01.22
- データ・事実
18年11月の「消費支出」は、2ヶ月連続のマイナス - 01.21
- データ・事実
18年11月の「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化 - 01.18
- 消費者調査データ
RTD(2019年1月版)
ストロングゼロ、ウィルキンソン。高アルコールは定番の氷結、ほろよいを超えるか - 01.18
- データ・事実
18年11月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス - 01.17
- 企業活動分析
インバウンド需要取り込み、売上・利益ともに過去最高の「マツモトキヨシHD」 - 01.17
- 企業活動分析
競争が激化する中、他者との差別化図り増収増益の「ツルハHD」 - 01.16
- データ・事実
18年12月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス - 01.15
- JMRからの提案
第12回 ネクスト戦略ワークショップ
「消費行動のネット情報依存への転回と情報的マーケティング」講演録
ロングセラーブランドの長寿化 - 01.11
- 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2019年1月版)
オールフリーとドライゼロがリード、トクホや透明タイプにも注目 - 01.10
- 企業活動分析
顧客の利便性強化、収益基盤強化で二桁増益の「ココカラファイン」 - 01.10
- 企業活動分析
エリア基盤強化のため積極出店の「カワチ薬品」は二桁減益 - 01.09
- データ・事実
18年11月の「ファーストフード売上高」は36ヶ月連続のプラス - 01.09
- データ・事実
18年11月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月ぶりのマイナス - 01.08
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
若者「忘年会嫌い」は本当?性・世代で意識に差