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新着情報

J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします

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■12月

12.29
データ・事実
22年11月の「全国百貨店売上高」は9ヶ月連続のプラス、水際緩和でインバウンドが牽引
12.29
データ・事実
22年11月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで5ヶ月連続のプラス
12.29
データ・事実
22年11月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラス、引き続き旅行支援による行楽需要が好影響
12.28
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
定番チャネル化した100円ショップ 楽しさアップで競争を生き残れるか
12.28
有料会員向け JMRからの提案
感情社会の生活イノベーション サクセスマーケティングの参考事例
12.27
消費からみた景気指標
22年10月は家電販売除くチェーン売上高が改善。16指標中13項目が改善示す
12.26
有料会員向け戦略分析シート
NTT(日本電信電話) 次世代規格の技術・投資競争での先行優位戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
KDDI 通信から金融を軸とする生活サービス業への転換戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
ソフトバンクグループ 成熟下の脱キャリア戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
資生堂 グローバルな脱成熟戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
花王 パフォーマンス戦略からの脱却
12.26
有料会員向け戦略分析シート
大正製薬ホールディングス 治療から予防を基軸にした脱10大薬効戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
ロート製薬 ウェルビーイング基点の新成長戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
日本マクドナルドHD 届け方改革で盤石化するコストリーダーシップ戦略
12.26
有料会員向け戦略分析シート
ロイヤルホールディングス グループシナジーを再構築する多角化戦略
12.23
無料会員向け 消費者調査データ
2022年、印象に残ったものは「W杯」「大谷」「ブラボー!」...コロナのインパクトは日常に
12.22
有料会員向け JMRからの提案
「消費社会白書2023」より 感情社会の生活イノベーション
12.21
データ・事実
22年10月の「現金給与総額」は10ヶ月連続、「所定外労働時間」は19ヶ月連続のプラス
12.20
有料会員向け戦略分析シート
味の素 アミノ酸をコアとしたグローバル多角化戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
江崎グリコ 健康基軸でのブランド価値再定義による脱成熟戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
カゴメ コア技術の水平展開による脱トマト戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
キッコーマン 日本発食品でのグローバル垂直戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
ハウス食品グループ本社 国内カレー事業から素材の多角化と垂直統合戦略へ
12.20
有料会員向け戦略分析シート
わらべや日洋HD コンビニに依存しない新しい成長戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
イオン PB強化とデジタルシフトによる垂直統合戦略
12.20
有料会員向け戦略分析シート
セブン&アイHD 成長から成熟期の戦略への転換
12.20
有料会員向け戦略分析シート
ヤオコー 地域特化の食生活提案による差別化戦略
12.19
データ・事実
22年10月の「広告売上高」は5ヶ月連続のマイナス
12.16
データ・事実
22年10月の「商業動態統計調査」は20ヶ月連続のプラス
12.15
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年12月号 消費は改善の動きが続く反面、値上げの悪影響は徐々に広がりつつある
12.14
有料会員向け戦略分析シート
アサヒグループHD プレミアムブランドを武器とした国際事業成長戦略
12.14
有料会員向け戦略分析シート
キリンホールディングス 健康価値を軸とした脱酒類戦略
12.14
有料会員向け戦略分析シート
ソニーグループ 10億人とクリエイターをつなぐプラットフォーム戦略
12.14
有料会員向け戦略分析シート
パナソニックHD B2B企業へのシフト戦略
12.14
有料会員向け戦略分析シート
トヨタ自動車 EV時代のオールオーバー戦略と量産コスト優位確立
12.14
有料会員向け戦略分析シート
本田技研工業 EV新需要創出戦略
12.14
有料会員向け企業活動分析
ソニーグループ株式会社
「マーベル」等エンタメ好調、22年3月期は二桁の増収増益
12.14
有料会員向け企業活動分析
パナソニックホールディングス株式会社(2022年3月期)
Blue Yonder連結効果で22年3月期決算は大幅増益
12.13
データ・事実
22年10月の「旅行業者取扱高」は入国制限緩和で外国人客大幅増も、依然として19年比では大幅減少
12.12
有料会員向け JMRからの提案
感情社会の生活イノベーション エモーショナルブランディング
12.09
データ・事実
22年11月の「景気の現状判断」は一転して悪化、8ブロックで50ポイント下回る
12.09
データ・事実
22年11月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続で50ポイントを下回る
12.08
データ・事実
22年10月の「家計収入」は再びマイナスに転じる
12.08
データ・事実
22年10月の「消費支出」は5ヶ月連続のプラス
12.07
データ・事実
22年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス
12.06
有料会員向け 消費者調査データ
衣料用洗剤(2022年12月版)
安定の強さ「アタック」ブランド、「アタックZERO」は全項目で首位に
12.05
データ・事実
22年10月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
12.02
データ・事実
22年10月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラス
12.01
データ・事実
店内飲食も回復、22年10月の「ファーストフード売上高」は19年比で二桁のプラス
12.01
データ・事実
22年10月の「ファミリーレストラン売上高」は8ヶ月連続プラス、店内飲食の戻りで19年水準に近づく

■11月

11.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
20代男性の4割がスキンケアに関心!女性に迫る勢いで拡がるメンズ美容
11.30
消費からみた景気指標
22年9月は「新車販売」が15ヶ月ぶりに改善。16指標中11項目が改善示す
11.29
MNEXT
2023年の消費と戦略経営~マーケティングの6つの革新~
11.28
データ・事実
22年10月の「全国百貨店売上高」は8ヶ月連続のプラス、全国旅行支援等で人流増加
11.28
データ・事実
22年10月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで4ヶ月連続のプラス
11.28
データ・事実
22年10月の「コンビニエンスストア売上高」は8ヶ月連続のプラス、旅行支援による行楽需要が増加
11.25
データ・事実
22年9月の「現金給与総額」は9ヶ月連続、「所定外労働時間」は18ヶ月連続のプラス
11.24
成長市場を探せ
内食増加と簡便化志向で伸びる無菌包装米飯(2022年版)
11.22
データ・事実
22年9月の「広告売上高」は4ヶ月連続のマイナス
11.21
データ・事実
22年9月の「商業動態統計調査」は19ヶ月連続のプラス
11.18
有料会員向け 消費者調査データ
キャッシュレス決済(2022年11月版)
「PayPay」独走!驚異のリピート意向、利用増も2桁に
11.17
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年11月号 消費は改善の動きが続く反面、値上げの悪影響は徐々に広がりつつある
11.16
データ・事実
22年10月の「景気の現状判断」は5ブロックで50ポイント超、改善の動き続く
11.16
データ・事実
22年10月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイントを下回る
11.15
データ・事実
22年9月の「旅行業者取扱高」は前年比2倍の伸び続くも対19年では依然減少
11.14
ENGLISH
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
人気コンテンツ「メリット拡がる冷凍食品、子育て女性が需要牽引」の英訳版です
11.11
データ・事実
22年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
11.09
データ・事実
22年9月の「家計収入」は6ヶ月ぶりのプラス
11.09
データ・事実
22年9月の「消費支出」は4ヶ月連続のプラス
11.08
データ・事実
22年9月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラス
11.07
データ・事実
22年9月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
11.04
データ・事実
22年9月の「ファーストフード売上高」は21年比、19年比ともにプラス
11.04
データ・事実
22年9月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月連続プラスも、夜間の集客戻らず19年比ではマイナス続く
11.02
有料会員向け 消費者調査データ
シャンプー(2022年10月版)
「パンテーン」「ラックス」「メリット」、安定の定番 オーガニックや植物性などの固定ファンも
11.01
データ・事実
22年9月の「全国百貨店売上高」は7ヶ月連続のプラス。19年比では二桁減も、回復基調続く
11.01
データ・事実
22年9月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで3ヶ月連続のプラス
11.01
データ・事実
22年9月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス、行動制限なく外出需要増加

■10月

10.31
消費からみた景気指標
22年8月は「住宅」「衣料品」が改善、「食料品」「預貯金」は悪化。16指標中10項目が改善示す
10.28
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年10月号 消費は改善基調を保っている-円安のメリットとデメリットとの綱引きが消費の行方を左右
10.27
データ・事実
22年8月の「現金給与総額」は8ヶ月連続、「所定外労働時間」は17ヶ月連続のプラス
10.26
データ・事実
22年8月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス
10.26
データ・事実
22年8月の「商業動態統計調査」は18ヶ月連続のプラス
10.25
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
高カロリーだけど・・・おいしさ勝るハンバーガー 上位3社の再利用意向は9割超える
10.24
データ・事実
22年8月の「旅行業者取扱高」は対19年比の減少幅が更に拡大
10.21
MNEXT 眼のつけどころ
Z世代攻略の鍵は時代にあり 人気シリーズ
10.20
有料会員向け企業活動分析
山崎製パン株式会社
菓子パンや洋菓子が好調、21年12月期は増収増益
10.20
有料会員向け企業活動分析
株式会社永谷園ホールディングス
EC開設やレシピなどコロナ禍に対応した価値提案を推進、22年3月期は増益
10.19
データ・事実
22年9月の「景気の現状判断」は前月に続き9ブロックで50ポイント下回る
10.19
データ・事実
22年9月の「景気の先行き判断」は4月連続で50ポイントを下回る
10.18
データ・事実
22年8月の「家計収入」は5ヶ月連続のマイナス
10.18
データ・事実
22年8月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラス
10.17
気になるあの街に行ってみた!
パワーカップルひしめく「豊洲」 購買力格差を捉えた階層別エリアマーケティング
10.14
有料会員向け 消費者調査データ
レトルトカレー(2022年10月版)
「カリー屋カレー」死角なし、ひと手間カレーの人気も
10.13
MNEXT
アフターコロナの本格マーケティング 2023年の消費を捉える10のポイント 人気シリーズ
10.13
有料会員向け企業活動分析
キユーピー株式会社
調味料販売好調も、キユーソーの持分法適用で21年11月期は二桁減収
10.13
有料会員向け企業活動分析
株式会社ニチレイ
コロナ影響による生産低下、コスト高で22年3月期は増収減益
10.12
データ・事実
22年9月の「乗用車販売台数」は15ヶ月ぶりのプラス
10.11
プロの視点
プロスポーツのマネジメント~広島東洋カープの挑戦~ 広島市と共に逆境を乗り越える独自の経営戦略
10.07
データ・事実
22年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月ぶりのプラス
10.06
データ・事実
22年8月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに改善
10.05
有料会員向け企業活動分析
株式会社デンソー
コロナからの回復と採算性改善で22年3月期は大幅増益
10.05
有料会員向け企業活動分析
日本電産株式会社
家電・商業・産業用が販売好調、22年3月期は売上・利益ともに過去最高
10.04
消費からみた景気指標
22年7月は「チェーンストア売上高(食料品)」「預貯金」が改善、16指標中10項目が改善示す
10.04
データ・事実
22年7月の「現金給与総額」は7ヶ月連続、「所定外労働時間」は16ヶ月連続のプラス
10.03
有料会員向け 戦略ケース
値上げと小売業の競争 物価上昇で小売とメーカーは新競争時代に突入

■9月

09.30
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
「飲むお酢」飲用経験率は5割超 美容・健康志向で拡大
09.29
データ・事実
22年8月の「ファーストフード売上高」は21年比、19年比ともにプラス
09.29
データ・事実
22年8月の「ファミリーレストラン売上高」は6ヶ月連続プラスも、感染ピークで19年の水準には戻らず
09.28
データ・事実
22年8月の「全国百貨店売上高」は6ヶ月連続のプラス。感染ピークで19年比ではマイナス幅拡大
09.28
データ・事実
22年8月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月連続のプラス
09.28
データ・事実
22年8月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で6ヶ月連続のプラス
09.27
有料会員向け プロの視点
イラスト効果で売上130%増の謎を解く―エモーショナルマーケティング
09.26
データ・事実
22年7月の「広告売上高」は2ヶ月連続のマイナス
09.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年9月号 消費は改善基調を保っている-値上げの悪影響は続く気配
09.21
データ・事実
22年7月の「商業動態統計調査」は17ヶ月連続のプラス
09.20
有料会員向け 消費者調査データ
植物性ミルク(2022年9月版)
オーツ、アーモンド 豆乳に続き定着する植物性ミルクは?
09.16
データ・事実
22年7月の「旅行業者取扱高」は対19年比での大幅減少続く
09.15
マーケティング用語集
オープンソース
09.14
データ・事実
22年8月の「景気の現状判断」は9ブロックで50ポイント下回る
09.14
データ・事実
22年8月の「景気の先行き判断」は3月連続で50ポイントを下回る
09.13
データ・事実
22年7月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス
09.13
データ・事実
22年7月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス
09.12
ENGLISH
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
人気コンテンツ「浸透するプレミアムビール、進むビール市場の分解」の英訳版です
09.09
データ・事実
22年8月の「乗用車販売台数」は14ヶ月連続のマイナス
09.08
有料会員向け 消費者調査データ
紅茶飲料(2022年9月版)
「午後の紅茶」「おいしい無糖」上位独占 クラフトブームは一段落か
09.07
データ・事実
22年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス
09.06
マーケティング用語集
SERPs
09.05
データ・事実
22年7月の「完全失業率」は3ヶ月連続の横ばい、「有効求人倍率」は7ヶ月連続の改善
09.02
データ・事実
22年7月の「ファーストフード売上高」は19年比で二桁増、コロナ感染増でも堅調
09.02
データ・事実
22年7月の「ファミリーレストラン売上高」は5ヶ月連続のプラスも、コロナ感染拡大で客足鈍く19年比での減少続く
09.01
データ・事実
22年6月の「現金給与総額」は6ヶ月連続、「所定外労働時間」は15ヶ月連続のプラス

■8月

08.31
消費からみた景気指標
22年6月は「消費支出」が改善、「預貯金」が悪化に転じる
08.30
データ・事実
22年7月の「全国百貨店売上高」は5ヶ月連続のプラス。19年比でも回復基調続く
08.30
データ・事実
22年7月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで2ヶ月ぶりプラス
08.30
データ・事実
22年7月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で5ヶ月連続のプラス
08.29
データ・事実
22年6月の「旅行業者取扱高」は対19年比で約50%減
08.26
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年8月号 消費は先行き不透明感がつきまとう-引きずるコロナと値上げの悪影響
08.25
有料会員向け企業活動分析
スズキ株式会社
3期ぶり増収も原材料高で営業減益 22年3月期決算
08.24
データ・事実
22年6月の「商業動態統計調査」は15ヶ月連続のプラス
08.24
データ・事実
22年6月の「広告売上高」は15ヶ月ぶりのマイナス
08.23
有料会員向け 消費者調査データ
ミネラルウォーター(2022年8月版)
「サントリー天然水」「い・ろ・は・す」2強、再購入意向高いPB
08.22
データ・事実
22年7月の「景気の現状判断」は9ブロックで50ポイント下回る
08.22
データ・事実
22年7月の「景気の先行き判断」は2月連続で50ポイントを下回る
08.10
有料会員向け企業活動分析
マツダ株式会社
収益体質強化し4期ぶり増益 22年3月期決算
08.09
データ・事実
22年6月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス
08.09
データ・事実
22年6月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのプラス
08.08
データ・事実
22年7月の「乗用車販売台数」は13ヶ月連続のマイナス
08.05
有料会員向け 消費者調査データ
無糖茶(2022年8月版)
リード続ける「お~いお茶」、激化する2位争い 猛暑で注目の麦茶は?
08.04
データ・事実
22年6月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス
08.03
データ・事実
22年6月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は6ヶ月連続の改善
08.02
有料会員向け企業活動分析
日産自動車株式会社
円安追い風に黒字転換 22年3月期決算
08.02
有料会員向け企業活動分析
株式会社SUBARU
半導体不足による販売減とコスト増で減収減益 22年3月期決算
08.01
データ・事実
22年6月の「ファーストフード売上高」は19年比で10ヶ月連続のプラス
08.01
データ・事実
22年6月の「ファミリーレストラン売上高」は4ヶ月連続のプラスも、19年比での回復は鈍い

■7月

07.29
消費からみた景気指標
22年5月は「新設住宅着工戸数」が悪化に転じる
07.28
データ・事実
22年6月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のプラス。外出機会増加と早い梅雨明けで
07.28
データ・事実
22年6月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで10ヶ月ぶりのマイナス
07.28
データ・事実
22年6月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で4ヶ月連続のプラス
07.27
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年7月号 消費回復は足踏み状態に-コロナと値上げの二重の足かせ
07.27
データ・事実
22年5月の「現金給与総額」は5ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は14ヶ月連続のプラス
07.26
有料会員向け 消費者調査データ
炭酸飲料(2022年7月版)
強い「コカ・コーラ」、再購入意向の高い炭酸水
07.25
気になるあの街に行ってみた!
半径200m圏内で全て完結!「流山おおたかの森」は多彩な小売業ひしめく次世代ニュータウン
07.22
データ・事実
22年5月の「商業動態統計調査」は15ヶ月連続のプラス
07.22
データ・事実
22年5月の「広告売上高」は14ヶ月連続のプラス
07.21
有料会員向け企業活動分析
本田技研工業株式会社
調達難やコスト増も、堅調な需要や円安追い風に増収増益 22年3月期決算
07.20
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
「腸活」女性は約5割 暮らしに溶け込む発酵食品
07.19
データ・事実
22年6月の「景気の現状判断」は全11ブロックで2ヶ月連続50ポイントを上回る
07.19
データ・事実
22年6月の「景気の先行き判断」は4ヶ月ぶりに50ポイントを下回る
07.15
データ・事実
成長市場を探せ 巣ごもりの「自炊疲れ」で伸びる家庭用冷凍食品
07.14
データ・事実
22年5月の「旅行業者取扱高」は前年同月比378%も、対19年では依然回復せず
07.13
有料会員向け企業活動分析
トヨタ自動車株式会社
半導体不足や物流費高騰など厳しい市場環境下でも過去最高益達成 22年3月期決算
07.12
データ・事実
22年5月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス
07.12
データ・事実
22年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス
07.11
データ・事実
22年6月の「乗用車販売台数」は12ヶ月連続のマイナス
07.08
有料会員向け 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2022年7月版)
「アクエリアス」「ポカリスエット」の2強に「GREEN DA・KA・RA」は追いつけるか
07.07
データ・事実
22年5月の「新設住宅着工戸数」は15ヶ月ぶりのマイナス
07.06
データ・事実
22年5月の「完全失業率」は5ヶ月ぶりの悪化、「有効求人倍率」は5ヶ月連続の改善
07.05
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
浸透するプレミアムビール、進むビール市場の分解
07.04
データ・事実
成長市場を探せ テイクアウトやデリバリーに活路。復活の回転寿司、各社業績好調
07.01
データ・事実
22年5月の「ファーストフード売上高」は19年比で9ヶ月連続のプラス
07.01
データ・事実
22年5月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月連続のプラスも、19年比での前年割れ続く

■6月

06.30
消費からみた景気指標
22年4月は「平均消費性向」「預貯金」「チェーンストア売上高(衣料品)」が改善、「チェーンストア売上高(全体、食料品)」が悪化に転じる
06.29
データ・事実
22年4月の「現金給与総額」は4ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は13ヶ月連続のプラス
06.28
データ・事実
22年5月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラス。外出機会増加で消費マインド回復
06.28
データ・事実
22年5月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで9ヶ月連続のプラス
06.28
データ・事実
22年5月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス
06.27
データ・事実
22年4月の「商業動態統計調査」は14ヶ月連続のプラス
06.27
データ・事実
22年4月の「広告売上高」は13ヶ月連続のプラス
06.24
有料会員向け企業活動分析
イオン株式会社
22年2月期は増収増益、ウエルシアらが業績けん引
06.23
気になるあの街に行ってみた!
星野リゾート進出が変えた「豊島区大塚」 ―官民連携で地域活性化の好事例
06.22
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年6月号 消費回復の動きが鮮明に―値上げのダメージが回復の行方を左右する
06.21
データ・事実
22年5月の「景気の現状判断」は全国で2ヶ月連続50ポイント上回る
06.21
データ・事実
22年5月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイントを上回る
06.20
ENGLISH
6.9 Trillion Yen Market Created By Women ― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area
人気コンテンツ「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」を英訳しました!
06.17
有料会員向け 消費者調査データ
日焼け止め(2022年6月版)
コロナ下でも強い「ビオレUV」、再購入意向は「スキンアクア」
06.16
データ・事実
22年4月の「旅行業者取扱高」は5ヶ月連続の大幅プラスも、19年比では減少幅拡大
06.15
有料会員向け企業活動分析
株式会社ローソン
22年2月期は増収増益。フードデリバリーなど需要変化に対応
06.14
データ・事実
22年4月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのマイナス
06.14
データ・事実
22年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス
06.13
データ・事実
22年5月の「乗用車販売台数」は11ヶ月連続のマイナス
06.10
MNEXT 眼のつけどころ
値上げの時代の生き残りマーケティング
06.09
有料会員向け企業活動分析
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
海外CVS事業が好調、22年2月期は増収増益
06.08
データ・事実
22年4月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに4ヶ月連続の改善
06.07
無料会員向け 戦略ケース
値上げの現場 花王―戦略的値上げで収益性向上なるか
06.06
有料会員向け 消費者調査データ
ビール系飲料(2022年6月版)
強さにかげりなし「スーパードライ」、家飲み対応「生ジョッキ缶」「スプリングバレー」も好調
06.03
データ・事実
22年4月の「新設住宅着工戸数」は14ヶ月連続のプラス
06.02
マーケティング用語集
YMYL
06.01
有料会員向け企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
海外復調で売上はコロナ前の水準に。21年12月期は増収増益

■5月

05.31
データ・事実
22年4月の「ファーストフード売上高」は19年比で8ヶ月連続のプラス
05.31
データ・事実
22年4月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月連続のプラスも、19年比では回復の動き鈍く
05.30
データ・事実
22年3月の「商業動態統計調査」は13ヶ月連続のプラス
05.30
データ・事実
22年3月の「広告売上高」は12ヶ月連続のプラス
05.27
データ・事実
22年4月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス。外出機会増加で高額品や春夏物商材好調
05.27
データ・事実
22年4月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで8ヶ月連続のプラス
05.27
データ・事実
22年4月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラス
05.26
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年5月号 消費は引き続き底堅さ保つも、値上げリスクへの警戒がより重要に
05.26
消費からみた景気指標
22年3月は「ファミレス」「百貨店」が改善、「平均消費性向」「消費支出」が悪化に転じる
05.25
データ・事実
観光業に回復の兆し。22年3月の「旅行業者取扱高」は19年比7割まで戻す
05.25
データ・事実
22年3月の「現金給与総額」は3ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は12ヶ月連続のプラス
05.24
有料会員向け 消費者調査データ
冷菓(2022年5月版)
強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB
05.23
気になるあの街に行ってみた!
人種のるつぼ「川口市」 "本当に住みやすい街"は流通戦略の新たなモデルケース
05.20
データ・事実
22年4月の「景気の現状判断」は全国で4ヶ月ぶりに50ポイント超える
05.20
データ・事実
22年4月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイントを上回る
05.19
データ・事実
22年3月の「家計収入」は2ヶ月ぶりのプラス
05.19
データ・事実
22年3月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナス
05.18
データ・事実
22年4月の「乗用車販売台数」は10ヶ月連続のマイナス
05.17
マーケティング用語集
5G(第5世代移動通信システム)
05.16
データ・事実
成長市場を探せ テイクアウト、デリバリーで伸びる洋風ファーストフード
05.13
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
広まるネットショッピング 特定層に留まるSNS購買とフリマアプリ
05.12
データ・事実
22年3月の「新設住宅着工戸数」は13ヶ月連続のプラス
05.11
データ・事実
22年3月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに3ヶ月連続の改善
05.10
有料会員向け 消費者調査データ
エナジードリンク(2022年5月版)
「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず
05.10
データ・事実
22年2月の「現金給与総額」は2ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は11ヶ月連続のプラス
05.09
データ・事実
22年3月の「ファーストフード売上高」は昨年、19年比ともにプラス
05.09
データ・事実
22年3月の「ファミリーレストラン売上高」は2ヶ月ぶりのプラス、19年比では低迷続く
05.09
データ・事実
22年2月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともにプラス
05.09
データ・事実
22年2月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに7ヶ月連続のマイナス
05.09
データ・事実
22年2月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともにマイナスに転じる
05.09
データ・事実
22年2月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに7ヶ月連続のマイナス
05.09
データ・事実
22年2月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで5ヶ月連続のプラス

■4月

04.28
マーケティング用語集
オプトイン/オプトアウト
04.28
消費からみた景気指標
22年2月は「ファミレス」「百貨店」「チェーン(家具・インテリア)」が悪化に転じる
04.28
データ・事実
22年3月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月ぶりのプラス。"まん防"解除で外出機会増加
04.28
データ・事実
22年3月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで7ヶ月連続のプラス
04.28
データ・事実
22年3月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラス
04.27
有料会員向け企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
海外復調で売上はコロナ前の水準に。21年12月期は増収増益
04.27
有料会員向け企業活動分析
サッポロホールディングス株式会社
北米での売上拡大が寄与。21年12月期は黒字回復
04.26
データ・事実
22年2月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス
04.26
データ・事実
22年2月の「広告売上高」は11ヶ月連続のプラス
04.26
データ・事実
22年2月の「旅行業者取扱高」は19年比での大幅減続く
04.25
有料会員向け 消費者調査データ
デリバリーサービス(2022年4月版) 利用経験拡大する「出前館」「Uber Eats」、急成長は続くのか
04.22
データ・事実
22年3月の「景気の現状判断」は前月から10.1ポイント上昇、全ブロックで前月から改善示す
04.22
データ・事実
22年3月の「景気の先行き判断」は3ヶ月ぶりに50ポイントを上回る
04.21
有料会員向け企業活動分析
アサヒグループホールディングス株式会社
豪州CUBの連結効果などで21年12月期は増収増益
04.21
有料会員向け企業活動分析
キリンホールディングス株式会社
21年12月期は連結で増益も、コロナ禍でビール販売苦戦
04.20
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年4月号 消費は底堅く悪化の動きも限定的-コロナ政策と値上げのリスクには要警戒
04.19
データ・事実
22年2月の「家計収入」は7ヶ月ぶりのマイナス
04.19
データ・事実
22年2月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラス
04.18
マーケティング用語集
Cookie
04.15
有料会員向け 消費者調査データ
ファーストフード(2022年4月版) 強い「マクドナルド」、コロナで苦戦のグルメバーガーの復権は?
04.14
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
メリット拡がる冷凍食品、子育て女性が需要牽引
04.14
マーケティング用語集
メタバース
04.13
有料会員向け企業活動分析
ヤマハ発動機株式会社
二輪はじめ全事業で需要回復、21年12月期は売上・利益ともに過去最高
04.12
データ・事実
22年3月の「乗用車販売台数」は9ヶ月連続のマイナス
04.11
データ・事実
22年2月の「新設住宅着工戸数」は12ヶ月連続のプラス
04.08
有料会員向け企業活動分析
クックパッド株式会社
有料会員収益、広告収益が減少。21年12月期は上場後初の営業赤字
04.07
消費からみた景気指標
22年1月は「平均消費性向」「チェーンストア売上高(家具・インテリア)」が改善に転じる
04.06
データ・事実
22年1月の「現金給与総額」は2ヶ月ぶりプラス、「所定外労働時間」は10ヶ月連続のプラス
04.06
データ・事実
22年1月の「デスクトップパソコンの生産」は、台数・金額ともに二桁のプラス
04.06
データ・事実
22年1月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに6ヶ月連続のマイナス
04.06
データ・事実
22年1月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、台数・金額ともに大幅プラス
04.06
データ・事実
22年1月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに6ヶ月連続のマイナス
04.06
データ・事実
22年1月の「薄型テレビの生産」は金額ベースで40ヶ月ぶりのプラス
04.05
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年3月号 消費は好不調の格差が残るが、マインド底打ちを機に回復への期待も
04.04
データ・事実
22年2月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
04.01
データ・事実
22年2月の「ファーストフード売上高」は12ヶ月連続のプラス、19年比でもプラス続く
04.01
データ・事実
22年2月の「ファミリーレストラン売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス、19年比でも低迷続く

■3月

03.31
データ・事実
22年2月の「全国百貨店売上高」は5ヶ月ぶりのマイナス。外出自粛や消費マインドの低下が影響
03.31
データ・事実
22年2月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで6ヶ月連続のプラス
03.31
データ・事実
22年2月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店で3ヶ月ぶりのマイナス。"まん防"で外出控え傾向
03.30
気になるあの街に行ってみた!
テレワークで人気上昇!「立川」はコスパも環境も最高のリトル新宿―小売の出店戦略でも要注目の郊外タウン
03.29
プロの視点
女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか
全3回連載の最終回です
03.28
有料会員向け 消費者調査データ
シリアル(2022年3月版) 首位独走「フルグラ」、話題のオートミールも固定ファン獲得か
03.25
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
高まる朝食意識、拡がる"ハイブリッド食"
03.24
データ・事実
22年1月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス
03.24
データ・事実
22年1月の「広告売上高」は10ヶ月連続のプラス
03.23
有料会員向け企業活動分析
川崎重工業株式会社
21年3月期は赤字転落、航空宇宙システム事業でコロナ余波
03.22
プロの視点
女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか
全3回連載の第2回です
03.18
データ・事実
22年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で減少幅増加。オミクロン株の感染拡大が影響
03.17
有料会員向け企業活動分析
ブックオフグループホールディングス株式会社
コロナ禍で巣ごもり需要取り込み、21年5月期は経常増益
03.16
データ・事実
22年1月の「家計収入」は6ヶ月連続のプラス
03.16
データ・事実
22年1月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス
03.15
データ・事実
22年2月の「景気の現状判断」は前月から0.2ポイント低下、大幅な落ち込み続く
03.15
データ・事実
22年2月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れ
03.14
有料会員向け 消費者調査データ
ヨーグルト(2022年3月版) 群を抜く「明治ブルガリア」、食経験さらに上昇、3ヶ月以内購入も高止まり
03.11
プロの視点
女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか
全3回連載の第1回です
03.10
データ・事実
22年1月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
03.09
有料会員向け企業活動分析
株式会社コメリ
21年3月期は増収増益。コロナ禍で住環境改善ニーズが顕在化
03.08
データ・事実
22年2月の「乗用車販売台数」は8ヶ月連続のマイナス
03.07
データ・事実
22年1月の「新設住宅着工戸数」は11ヶ月連続のプラス
03.04
データ・事実
21年12月の「ファーストフード売上高」は10ヶ月連続のプラス。一昨年比でもプラスと好調
03.04
データ・事実
21年12月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月ぶりのプラス。少人数での外食など一部で客足戻る
03.03
有料会員向け企業活動分析
株式会社ディー・エヌ・エー
ゲーム、ストリーミングが好調。21年3月期は黒字転換
03.02
データ・事実
22年1月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のプラス。前年の反動増も、月後半にかけ客数減少傾向
03.02
データ・事実
22年1月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで5ヶ月連続のプラス
03.02
データ・事実
22年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラス
03.01
有料会員向け 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2022年3月版) 拡大する市場、「オールフリー」「ドライゼロ」認知や飲用経験増加

■2月

02.28
気になるあの街に行ってみた!
歴史的資源を活用したまちづくりのヒント 「目黒」から江戸の名跡再発見の旅
02.28
消費からみた景気指標
21年12月は「消費支出」「外食売上高(ファミレス)」「旅行」が改善に転じる
02.25
データ・事実
21年12月の「現金給与総額」は10ヶ月ぶりマイナス、「所定外労働時間」は9ヶ月連続のプラス
02.25
データ・事実
21年12月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス
02.25
データ・事実
21年12月の「広告売上高」は10ヶ月連続のプラス
02.24
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年2月号 マインド悪化で消費低迷は外食・日常生活財へ広がる懸念
02.24
データ・事実
21年12月の「デスクトップパソコンの生産」は、金額ベースで3ヶ月連続のプラス
02.24
データ・事実
21年12月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに5ヶ月連続のマイナス
02.24
データ・事実
21年12月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、金額ベースで6ヶ月ぶりのプラス
02.24
データ・事実
21年12月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに5ヶ月連続のマイナス
02.24
データ・事実
21年12月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで3ヶ月連続のプラス
02.22
有料会員向け企業活動分析
NTT(日本電信電話株式会社)
21年3月期は増収増益。ドコモ買収でグループ全体の成長に布石
02.21
データ・事実
21年12月の「旅行業者取扱高」は二桁増。一昨年比では大幅な減少続く
02.18
データ・事実
22年1月の「景気の現状判断」は大幅な落ち込み。全国で50ポイント下回る
02.18
データ・事実
22年1月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の悪化。50ポイントを下回るのは5ヶ月ぶり
02.17
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
拡がる"ヌン活" アフタヌーンティーに見る日中充実ニーズ
02.16
データ・事実
21年12月の「家計収入」は5ヶ月連続のプラス
02.16
データ・事実
21年12月の「消費支出」は2ヶ月ぶりのプラス
02.15
有料会員向け 消費者調査データ
RTD(2022年2月版) 「氷結」「ほろよい」の2強に「檸檬堂」「贅沢搾り」はどこまで迫るか
02.14
データ・事実
22年1月の「乗用車販売台数」は7ヶ月連続のマイナス
02.10
有料会員向け企業活動分析
任天堂株式会社
21年3月期は大幅増益。「あつ森」などがハード販売拡大に寄与
02.09
データ・事実
21年12月の「完全失業率」「有効求人倍率」はともに改善
02.08
データ・事実
21年12月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続のプラス
02.07
JMRからの提案
明日のクルマはどこに飛ぶのか―次世代モビリティ展望
02.04
有料会員向け 消費者調査データ
コーヒー飲料(2022年2月版) 安定の「BOSS」、追う「ジョージア」
02.03
有料会員向け JMRからの提案
コロナ下での回復にブレーキがかかる選択的支出
02.03
有料会員向け企業活動分析
オムロン株式会社 21年3月期は二桁増益。グローバルの需要回復、中国がけん引
02.02
データ・事実
21年11月の「デスクトップパソコンの生産」は、金額ベースで2ヶ月連続のプラス
02.02
データ・事実
21年11月の「ノートパソコンの生産」は台数・金額ともに4ヶ月連続のマイナス
02.02
データ・事実
21年11月の「デジタルコンパクトカメラの生産」は、金額ベースで5ヶ月ぶりのプラス
02.02
データ・事実
21年11月の「デジタル一眼レフカメラの生産」は、台数・金額ともに4ヶ月連続のマイナス
02.02
データ・事実
21年11月の「薄型テレビの生産」は台数ベースで2ヶ月連続のプラス
02.02
データ・事実
21年12月の「ファーストフード売上高」は10ヶ月連続のプラス。一昨年比でもプラスと好調
02.02
データ・事実
21年12月の「ファミリーレストラン売上高」は7ヶ月ぶりのプラス。少人数での外食など一部で客足戻る
02.01
有料会員向け JMRからの提案
低迷に転じる消費性向、再び積み上がる黒字―消費回復は足踏み

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流行の発信地「原宿」 再びインバウンドで賑わう日を夢見て
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消費からみた景気指標
21年11月は、「消費支出」「預貯金」が前月から悪化に転じる
01.28
MNEXT 眼のつけどころ
ePOPで成熟ブランドのリブランディング― 2022年春の提案 人気シリーズ
01.28
有料会員向け 消費者調査データ
チョコレート(2022年1月版) 「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下でも強い定番
01.28
データ・事実
21年12月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラス。コロナ感染減で年末商戦活況
01.28
データ・事実
21年12月の「チェーンストア売上高」は既存店ベースで4ヶ月連続のプラス
01.28
データ・事実
21年12月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月ぶりのプラス。年末年始商品好調
01.27
有料会員向け企業活動分析
京セラ株式会社 21年3月期は減収減益。自動車向け部品などがコロナ影響受ける
01.27
データ・事実
21年11月の「現金給与総額」は9ヶ月連続、「所定外労働時間」は8ヶ月連続のプラス
01.27
データ・事実
国内旅行は3ヶ月連続の前年割れ、「GoTo」反動続く。21年11月の「旅行業者取扱高」
01.26
無料会員向け JMRからの提案
月例消費レポート 2022年1月号 コロナ感染再拡大で消費は再び足踏みの気配
01.25
データ・事実
21年11月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス
01.25
データ・事実
21年11月の「広告売上高」は9ヶ月連続のプラス
01.24
データ・事実
21年12月の「景気の現状判断」は、全国で3ヶ月連続の50ポイント超え
01.24
データ・事実
21年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月ぶり悪化。オミクロン感染拡大懸念か
01.21
有料会員向け 消費者調査データ
カップめん(2022年1月版) 「カップヌードル」が全項目で首位、再購入意向でPBがランクイン
01.21
データ・事実
21年11月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス
01.21
データ・事実
21年11月の「消費支出」は2ヶ月ぶりのマイナス
01.20
無料会員向け 戦略ケース
経験財化で市場拡大目指すKINTO―自動車サブスクの新しいカタチ
01.19
気になるあの街に行ってみた!
100年に一度の再開発!大きく変貌するサブカルタウン中野に、ビッグなビジネスチャンス到来!
01.18
データ・事実
21年12月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のマイナス
01.17
有料会員向け 消費者調査データ
スナック菓子(2022年1月版) カルビー「ポテトチップス」圧倒的な強さ
01.14
無料会員向け 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
広く浸透する食品PB、高まる品質評価
01.13
有料会員向け企業活動分析
セイコーエプソン株式会社 21年3月期は二桁増益。在宅需要でインク販売増加
01.13
データ・事実
21年11月の「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は横ばい
01.12
データ・事実
21年11月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のプラス
01.11
有料会員向けJMRからの提案
コロナからの、KAITOU―経験財化、ブランド選択、チャネル
01.11
有料会員向けJMRからの提案
コロナからの、KAITOU―ターゲットスライド、40代女性、食生活

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

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消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area