新着情報
J-marketingの更新コンテンツ一覧をお届けします
- 12.28
- データ・事実
23年11月の「ファーストフード売上高」は33ヶ月連続のプラスに - 12.28
- データ・事実
23年11月の「ファミリーレストラン売上高」は21ヶ月連続プラス - 12.28
- 消費からみた景気指標
23年10月は10項目がプラスに - 12.27
- MNEXT
2023-24年 価値社会へのコメント-日暮らしの視座 - 12.27
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年12月号 消費は足踏み状態を脱しつつある-好調な冬ボーナスを背景とした年末・年始の消費の盛り上がりがマインド改善への足がかりに - 12.26
- データ・事実
23年11月の「全国百貨店売上高」は21ヶ月連続のプラス、円安追い風にインバウンドは過去最高に - 12.26
- データ・事実
23年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で9ヶ月連続のプラス、食料品が好調 - 12.26
- データ・事実
23年11月の「コンビニエンスストア売上高」は既存店ベースで21ヶ月ぶりのマイナスに - 12.25
- 成長市場を探せ
10年で2.4倍、増加するキャッシュレス決済(2023年) - 12.22
- JMRからの提案
Priorマーケティング - 12.21
- データ・事実
23年10月の「広告売上高」は、2ヶ月ぶりプラスに - 12.20
- 企業活動分析
株式会社SUBARU 23年3月期は米国中心に販売好調で大幅増収増益 - 12.19
- データ・事実
23年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で77%まで回復 - 12.18
- データ・事実
23年10月の「商業動態統計調査」は小売好調で32ヶ月連続のプラスに - 12.15
- 消費者調査データ
No.398 シリアル(2023年12月版) 独走「フルグラ」、オートミールもじわり裾野広げる - 12.14
- データ・事実
23年9月の「現金給与総額」は21ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く - 12.14
- データ・事実
23年10月は「完全失業率」「有効求人倍率」とも改善 - 12.13
- 企業活動分析
スズキ株式会社 23年3月期は国内販売好調で大幅増収増益 - 12.12
- データ・事実
23年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイントを下回る - 12.12
- データ・事実
23年11月の「景気の現状判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント割れ - 12.11
- データ・事実
23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス - 12.11
- データ・事実
23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス - 12.08
- JMRからの提案
価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル - 12.08
- 消費者調査データ
2023年 コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く - 12.07
- データ・事実
23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに - 12.06
- 企業活動分析
本田技研工業株式会社 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に - 12.05
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは? - 12.04
- データ・事実
23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス - 12.01
- MNEXT
大転換期の価値マーケティング - 12.01
- 消費者調査データ
No.397 シャンプー(2023年12月版)「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い - 11.30
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに - 11.30
- データ・事実
23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに - 11.30
- データ・事実
23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス - 11.29
- 企業活動分析
日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に - 11.28
- 消費からみた景気指標
23年9月は9項目がプラスに - 11.27
- データ・事実
23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調 - 11.27
- データ・事実
23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調 - 11.27
- データ・事実
23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調 - 11.24
- 成長市場を探せ
「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年) - 11.22
- 企業活動分析
トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に - 11.22
- データ・事実
23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに - 11.21
- データ・事実
23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復 - 11.20
- データ・事実
23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに - 11.17
- 消費者調査データ
No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位は咖喱屋カレー、リピートされる調理対応カレー - 11.16
- 企業活動分析
江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に - 11.15
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入 - 11.14
- データ・事実
23年9月の「消費支出」は7ヶ月連続のマイナス - 11.14
- データ・事実
23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス - 11.13
- データ・事実
23年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で全国で50ポイントを下回る - 11.13
- データ・事実
23年10月の「景気の現状判断」は全国で50ポイント割れ続く - 11.10
- 消費者調査データ
No.395 植物性ミルク(2023年11月版) 「キッコーマン 豆乳」が首位独走、アーモンドやオーツミルクも固定ファン獲得へ - 11.09
- データ・事実
23年8月の「現金給与総額」は20ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く - 11.08
- 企業活動分析
エスビー食品株式会社 23年3月期は外食需要回復も原材料費高騰で増収減益に - 11.07
- データ・事実
23年9月の「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばいに - 11.06
- データ・事実
23年10月の「乗用車販売台数」は14ヶ月連続のプラス - 11.02
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年10月号 消費は引き続き足踏み状態となっている-マインド悪化が消費回復の足を引っ張る可能性も - 11.01
- データ・事実
23年9月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続マイナスに - 10.31
- 企業活動分析
ハウスの23年3月期決算は増収減益 販売回復により増収も、原材料高騰による影響大 - 10.30
- 消費からみた景気指標
23年8月は10項目がプラスに - 10.27
- データ・事実
23年9月の「ファーストフード売上高」は31ヶ月連続のプラスに - 10.27
- データ・事実
23年9月の「ファミリーレストラン売上高」は19ヶ月連続プラス - 10.26
- データ・事実
23年9月の「全国百貨店売上高」は19ヶ月連続のプラス、インバウンドやイベント効果で - 10.26
- データ・事実
23年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラスに - 10.26
- データ・事実
23年9月の「コンビニエンスストア売上高」は19ヶ月連続のプラス、残暑で冷菓や飲料が好調 - 10.25
- 企業活動分析
伊藤園の23年4月期は増収増益 「お~いお茶」も過去最高に - 10.24
- データ・事実
23年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で66%に - 10.23
- データ・事実
23年8月の「広告売上高」は、ネット広告がけん引し、3ヶ月ぶりのプラスに - 10.20
- 消費者調査データ
紅茶飲料(2023年10月版) 安定の強さ「午後の紅茶」、接戦の2位グループは「おいしい無糖」「紅茶花伝」 - 10.19
- データ・事実
23年8月の「商業動態統計調査」は小売好調で30ヶ月連続のプラスに - 10.18
- 企業活動分析
小林製薬の22年12月期は、国際事業好調で増収増益に - 10.17
- データ・事実
23年9月の「景気の先行き判断」は9ヶ月ぶりに全国で50ポイントを下回る - 10.16
- データ・事実
23年9月の「景気の現状判断」は全8ヶ月ぶり、全国で50ポイント割れに - 10.13
- 成長市場を探せ
コロナ禍からいち早く回復、成長続ける焼肉店(2023年) - 10.12
- データ・事実
23年8月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナス - 10.12
- データ・事実
23年8月の「家計収入」は11ヶ月連続のマイナス - 10.11
- 企業活動分析
大塚ホールディングスの22年12月期はポカリ等好調で2桁増収に - 10.10
- データ・事実
23年9月の「乗用車販売台数」は13ヶ月連続のプラス - 10.06
- 消費者調査データ
ミネラルウォーター(2023年10月版) 全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」 - 10.05
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年9月号 消費は足踏み状態が続く-円安加速を引き金とする値上げ再燃リスクには注意を要する - 10.04
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
進む回転寿司のファミレス化 子育て層の9割が回転寿司の今後利用意向あり - 10.03
- データ・事実
23年7月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナスに - 10.02
- データ・事実
23年7月の「現金給与総額」は19ヶ月連続のプラス、「所定外労働時間」は減少 - 10.02
- データ・事実
23年8月の「完全失業率」、「有効求人倍率」とも前月と同率で推移 - 10.02
- データ・事実
23年8月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続マイナスに - 09.29
- プロの視点
気になるあの街に行ってみた! 東京スカイツリー開業から11年経った今、新たな再開発で注目の「押上」の住みやすさと魅力に迫ります! - 09.28
- 消費からみた景気指標
23年7月は所定外労働などがマイナスに - 09.27
- 企業活動分析
ユニ・チャームの22年12月期は売上高初の600億ユーロ超えで増収増益 - 09.26
- データ・事実
23年7月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラスに - 09.26
- データ・事実
23年8月の「ファミリーレストラン売上高」は18ヶ月連続プラス - 09.25
- データ・事実
23年8月の「全国百貨店売上高」は18ヶ月連続のプラス、インバウンド好調で - 09.25
- データ・事実
23年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で6ヶ月連続のプラス、猛暑で季節衣料がプラスに - 09.25
- データ・事実
23年8月の「コンビニエンスストア売上高」は18ヶ月連続のプラス、猛暑で冷菓や飲料、酒類が好調 - 9.22
- 消費者調査データ
無糖茶(2023年9月版) 全項目首位の「お~いお茶」、激しい2位争い - 09.21
- MNEXT
「消費社会白書2024」概要 新しい価値世界の再起動―消費社会から価値社会へ - 09.21
- お知らせ
「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ開催 - 09.20
- データ・事実
23年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で71%に - 09.19
- データ・事実
23年7月の「商業動態統計調査」は小売好調で再びプラスに - 09.15
- データ・事実
23年8月の「景気の先行き判断」は4ブロックで50ポイントを下回る - 09.14
- データ・事実
23年8月の「景気の現状判断」は全ブロックで50ポイント上回るも6地点で前月より低下 - 09.13
- 企業活動分析
ユニ・チャームの22年12月期は、売上は過去最高更新も諸経費高騰で減益に - 09.12
- データ・事実
23年7月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナス - 09.11
- データ・事実
23年7月の「家計収入」は10ヶ月連続のマイナス - 09.08
- 企業活動分析
資生堂の22年12月期は増収減益。新中計策定で攻めの経営へ - 09.07
- データ・事実
23年7月の「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化続く - 09.07
- データ・事実
23年6月の「現金給与総額」は18ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は横ばい続く - 09.06
- 企業活動分析
ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」掲げ増収増益達成 - 09.05
- データ・事実
23年7月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続マイナスに - 09.04
- データ・事実
23年8月の「乗用車販売台数」は12ヶ月連続のプラス - 09.01
- 成長市場を探せ
健康志向背景に拡大する豆乳(2023年版) - 08.31
- 消費からみた景気指標
23年6月は新設住宅着工戸数などがマイナスに - 08.30
- 企業活動分析
セブン&アイHDの23年2月期はCVS最高益で増収増益 - 08.29
- データ・事実
23年7月の「ファーストフード売上高」は29ヶ月連続のプラスに - 08.29
- データ・事実
23年7月の「ファミリーレストラン売上高」は17ヶ月連続プラス - 08.28
- データ・事実
23年7月の「全国百貨店売上高」は17ヶ月連続のプラス、19年比98.5%で回復基調鮮明に - 08.28
- データ・事実
23年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で5ヶ月連続のプラス、買い控え続くも価格上昇で食料品はプラスに - 08.28
- データ・事実
23年7月の「コンビニエンスストア売上高」は17ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好 - 8.25
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年8月号 消費は好不調の格差を抱え足踏み状態にある-マインドの改善は今後の消費回復への好材料に - 08.24
- データ・事実
23年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で71%に - 08.24
- データ・事実
23年6月の「広告売上高」は、4ヶ月ぶりのマイナスに - 08.24
- データ・事実
23年6月の「商業動態統計調査」は前年比で横ばいに - 08.23
- 企業活動分析
イオン株式会社 23年2月期は営業収益が過去最高を更新し増収増益 - 08.22
- データ・事実
23年7月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに - 08.22
- データ・事実
23年7月の「景気の現状判断」は全ブロックで50ポイント上回る - 08.21
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
サブスクが選ばれる理由とは? 若い世代が切り拓く動画・音楽サブスクの未来 - 08.21
- データ・事実
23年6月の「家計収入」は9ヶ月連続のマイナス - 08.21
- データ・事実
23年6月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナス - 08.10
- データ・事実
23年6月の「完全失業率」、「有効求人倍率」ともわずかに悪化 - 08.10
- データ・事実
23年5月の「現金給与総額」は17ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は横ばいに - 08.09
- 企業活動分析
日清食品ホールディングス株式会社 23年3月期は海外好調で売上営業利益とも過去最高 - 08.08
- データ・事実
23年6月の「新設住宅着工戸数」はふたたびマイナスに - 08.07
- 企業活動分析
ネスレ 22年12月期はペットケアなど2桁成長で増収増益 - 08.04
- データ・事実
成長市場を探せ 堅実な成長続けるミネラルウォーター(2023年) - 08.02
- 企業活動分析
ザ コカ・コーラ カンパニー 22年12月期は、ロシア事業停止も各国市場で堅調、増収増益に - 08.01
- データ・事実
23年6月の「全国百貨店売上高」は16ヶ月連続のプラス、気温上昇で婦人服など好調 - 08.01
- データ・事実
23年6月の「コンビニエンスストア売上高」は16ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好調 - 08.01
- データ・事実
23年6月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月連続のプラス、節約志向も価格上昇で食料品はプラスに - 07.31
- 企業活動分析
山崎製パン株式会社 22年12月期は価格改定浸透で増収増益 - 07.28
- 消費からみた景気指標
23年4月は預貯金などがマイナスに23年5月は新設住宅着工戸数などがプラスに - 07.28
- データ・事実
23年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に - 07.28
- データ・事実
23年5月の「広告売上高」はネット広告が伸び、3ヶ月連続のプラスに - 07.27
- データ・事実
23年5月の「商業動態統計調査」は27ヶ月連続のプラス - 07.27
- データ・事実
23年6月の「ファーストフード売上高」は28ヶ月連続のプラスに - 07.27
- データ・事実
23年6月の「ファミリーレストラン売上高」は16ヶ月連続プラス - 07.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年7月号 消費は持ち直しの動きがみられる-値上げの悪影響にも目処、夏の消費の盛り上がりへの期待も大きい - 07.25
- データ・事実
23年6月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに - 07.25
- データ・事実
23年6月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る - 07.24
- 企業活動分析
株式会社社すかいらーくホールディングス 22年12月期は売上伸び悩み営業損失に - 07.24
- 企業活動分析
ロイヤルホールディングス株式会社 22年12月期は売上回復で赤字脱却 - 07.21
- 消費者調査データ
炭酸飲料(2023年7月版) 強い「コカ・コーラ」、猛追する「三ツ矢サイダー」 - 07.20
- 企業活動分析
株式会社プレナス 23年2月期は既存店好調で増収増益 - 07.18
- データ・事実
23年4月の「現金給与総額」は16ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」は25ヶ月ぶりのマイナス - 07.18
- データ・事実
23年5月の「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」はわずかに悪化 - 07.14
- データ・事実
成長市場を探せ 3年連続過去最高を記録した冷菓市場(2023年版) - 07.13
- 企業活動分析
サッポロホールディングス株式会社 22年12月期は、国内酒類、業務用回復で増収に - 07.13
- データ・事実
23年5月の「家計収入」は8ヶ月連続のマイナス - 07.13
- データ・事実
23年5月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナス - 07.12
- JMRからの提案
新人類の子供たち-ゆとり世代が牽引する令和プチバブル - 07.11
- データ・事実
23年5月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月ぶりのプラス - 07.10
- 企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社 22年12月期は積極的な事業展開で売上、利益とも過去最高達成 - 07.07
- 消費者調査データ
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2023年7月版) 「ポカリスエット」「アクエリアス」2強の競り合い - 07.06
- データ・事実
23年6月の「乗用車販売台数」は10ヶ月連続のプラス - 07.05
- MNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第2回】 【一般公開開始】 - 07.04
- データ・事実
23年5月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに - 07.04
- データ・事実
23年5月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る - 07.03
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性 - 07.03
- 企業活動分析
キリンホールディングス株式会社 22年12月期は業務用回復基調で増収増益 - 06.30
- 企業活動分析
アサヒグループホールディングス株式会社 22年12月期は酒類中心に好調で増収増益 - 06.30
- データ・事実
23年5月の「ファーストフード売上高」は27ヶ月連続のプラスに - 06.30
- データ・事実
23年5月の「ファミリーレストラン売上高」は15ヶ月連続プラス、5類移行後も回復続く - 06.29
- データ・事実
23年4月の「完全失業率」はやや改善、「有効求人倍率」は横ばい - 06.29
- データ・事実
23年3月の「現金給与総額」は15ヶ月連続、「所定外労働時間」は24ヶ月連続のプラス - 06.28
- 消費からみた景気指標
23年4月は預貯金などがマイナスに。改善は16指標中10項目 - 06.27
- データ・事実
23年5月の「全国百貨店売上高」は15ヶ月連続のプラス、コロナ5類移行で回復進む - 06.27
- データ・事実
23年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス、価格上昇で食料品はプラスに - 06.27
- データ・事実
23年5月の「コンビニエンスストア売上高」は15ヶ月連続のプラス、5類移行で人流回復、食品・アルコール好調 - 06.26
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年6月号 消費は足踏み状態が続いている-続く値上げの悪影響を乗り切れば夏の消費回復に期待が持てる - 06.26
- データ・事実
23年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス - 06.23
- 消費者調査データ
ビール系飲料(2023年6月版) 強い定番、群を抜く「スーパードライ」 - 06.22
- データ・事実
23年4月の「旅行業者取扱高」は前年比で2倍弱、19年比で56%に - 06.21
- 企業活動分析
株式会社サイゼリヤ 2022年8月期はコロナ禍で国内営業赤字も、海外新規出店で増収増益達成 - 06.20
- データ・事実
23年4月の「家計収入」は7ヶ月連続のマイナス - 06.20
- データ・事実
23年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス - 06.19
- 企業活動分析
くら寿司株式会社 2022年10月期は売上高過去最高で営業赤字幅縮小 - 06.16
- 消費者調査データ
日焼け止め(2023年6月版) 「ビオレUV」全項目でトップ、3ヶ月内購入はダブルスコアに - 06.15
- データ・事実
2022年は1.45倍 オートミールがけん引するシリアル市場(2023年版) - 06.14
- データ・事実
23年5月の「乗用車販売台数」は9ヶ月連続のプラス - 06.14
- データ・事実
23年3月の「商業動態統計調査」は25ヶ月連続のプラス - 06.13
- データ・事実
23年3月の「広告売上高」は屋外広告等が伸び、3ヶ月ぶりのプラスに - 06.12
- 企業活動分析
ライオン株式会社 2022年12月期は市場堅調も資材高騰や為替変動で増収減益に - 06.09
- プロスポーツのマネジメント
~最強のビジネスモデルを目指すBリーグ~ゆるぎない信念「Bリーグが地方創生を実現する。そのために必要なのは強い事業力」 - 06.08
- データ・事実
23年4月の「ファーストフード売上高」は26ヶ月連続のプラスに - 06.08
- データ・事実
23年4月の「ファミリーレストラン売上高」は14ヶ月連続プラス、春休みやGWで回復の波に - 06.07
- データ・事実
23年4月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラス、節約志向拡大も食料品はプラスに - 06.06
- データ・事実
23年4月の「全国百貨店売上高」は14ヶ月連続のプラス、インバウンドは2倍超の伸びで牽引車に - 06.06
- データ・事実
23年4月の「コンビニエンスストア売上高」は14ヶ月連続のプラス、規制緩和で人流回復、食品・アルコール好調 - 06.05
- MNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第2回】【第3回】 - 06.02
- 気になるあの街に行ってみた!
早くもSNSで大炎上!SDGsもナイトエンタメも発信する「東急歌舞伎町タワー」だから出来ること - 06.02
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
グミvsガム 話題性のグミ、機能性のガム - 06.01
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年5月号 月レポ:消費は足踏み状態となっている-マインド改善と支出切り詰めとの綱引きが今後の消費の鍵に - 05.31
- MNEXT
再成長の利他的マーケティングの組立て ―21世紀の企業存立に向けて【第1回】 - 05.31
- MNEXT
世界と日本経済の見方と行方 ―21世紀のマーケティングの原理 - 05.30
- データ・事実
23年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で初めて100%超えに - 05.29
- データ・事実
23年4月の「景気の先行き判断」は全ブロックで50ポイント超えに - 05.29
- データ・事実
23年4月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る - 05.26
- 消費者調査データ
王者「ハーゲン」に迫る「エッセルスーパーカップ」 - 05.25
- データ・事実
23年3月の「消費支出」は3ヶ月ぶりのマイナス - 05.25
- データ・事実
23年3月の「家計収入」は6ヶ月連続のマイナス - 05.24
- 企業活動分析
ポーラ・オルビスホールディングス 2022年12月期はコロナ禍で主力ブランド不振、減収大幅減益に - 05.23
- データ・事実
23年3月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに悪化続く - 05.23
- データ・事実
23年2月の「現金給与総額」は14ヶ月連続、「所定外労働時間」は23ヶ月連続のプラス - 05.22
- 企業活動分析
花王株式会社 22年度は市場回復で増収も原材料価格高騰で減益に - 05.19
- 企業活動分析
底堅い需要とシェア伸長で22年12月期は増収増益の日本たばこ産業株式会社 - 05.18
- 消費者調査データ
エナジードリンク(2023年5月版) 首位は「モンエナ」、「リアルゴールド」と「レッドブル」が激しい2位争い - 05.17
- データ・事実
23年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス - 05.16
- データ・事実
成長市場を探せ オフィスでも、おうちでも。コロナ乗り越え拡大続けるスナック菓子(2023年) - 05.15
- データ・事実
23年4月の「乗用車販売台数」は8ヶ月連続のプラス - 05.12
- 企業活動分析
日本マクドナルドHD株式会社 全店売上過去最高も、コスト高騰で減益に - 05.11
- 企業活動分析
キヤノン株式会社 事業構造転換進め、22年12月期は逆風乗り越え増収増益 - 05.10
- 消費者調査データ
ヨーグルト(2023年5月版) 独走する「明治ブルガリア」、再購入意向の高い機能訴求ヨーグルト - 05.09
- データ・事実
23年2月の「商業動態統計調査」は24ヶ月連続のプラス - 05.08
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コロナ禍を超え、旅の再開へ 約7割が旅行に意欲的 - 04.27
- データ・事実
23年3月の「ファーストフード売上高」は24ヶ月連続のプラスに - 04.27
- データ・事実
23年3月の「ファミリーレストラン売上高」は13ヶ月連続プラス、行動規制緩和で春休みの家族客が戻る - 04.27
- データ・事実
23年3月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月連続のプラス、好天恵まれお花見需要で食品・アルコール好調 - 04.26
- 消費からみた景気指標
23年2月は新設住宅着工戸数などがマイナスに。改善は16指標中12項目 - 04.26
- データ・事実
23年3月の「全国百貨店売上高」は13ヶ月連続のプラス、水際対策緩和でインバウンドは大幅な伸びに - 04.26
- データ・事実
23年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラス、気温上昇で衣料品好調 - 04.25
- データ・事実
23年2月の「広告売上高」は3ヶ月連続のマイナス - 04.24
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年4月号 消費は引き続き改善基調を保っている - 04.21
- 企業活動分析
カゴメ 22年は円安で好調の国際事業けん引で増収も、原材料価格高騰で減益に - 04.20
- 企業活動分析
キユーピー 海外や業務用好調も原料高騰で大幅減益、「市場」軸の再編で収益性向上へ - 04.19
- データ・事実
23年3月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続で50ポイントを上回る - 04.18
- データ・事実
23年3月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る - 04.17
- データ・事実
23年2月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラス - 04.14
- データ・事実
23年1月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス - 04.13
- データ・事実
23年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で外国人旅行の戻り鈍く、全体でも回復傾向はゆるやか - 04.12
- MNEXT 眼のつけどころ
ChatGPTと時代がもたらすマーケティング革命 - 04.12
- データ・事実
23年1月の「現金給与総額」は13ヶ月連続、「所定外労働時間」は22ヶ月連続のプラス - 04.11
- データ・事実
23年3月の「乗用車販売台数」は7ヶ月連続のプラス - 04.10
- 消費者調査データ
コーヒー飲料(2023年4月版) 「BOSS」、「ジョージア」の2強、「BOSS」のリード続く - 04.06
- データ・事実
23年2月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに悪化 - 04.05
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長 - 04.04
- データ・事実
23年2月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月ぶりのマイナス - 04.03
- プロスポーツのマネジメント
~なぜMLBとNPBで7倍の年俸格差があるのか?~第二話「MLBの成長を支えた経営戦略とは」 - 03.31
- 企業活動分析
三井不動産株式会社 文京ガーデン稼働や商業施設での売上回復で、22年3月期は売上高過去最高 - 03.31
- 企業活動分析
三菱地所株式会社 常盤橋タワー稼働や商業施設・ホテル需要回復が寄与、22年3月期は過去最高益達成 - 03.31
- 企業活動分析
住友不動産株式会社 テレワーク下でもオフィスビル事業好調、22年3月期は経常最高益 - 03.30
- データ・事実
成長市場を探せ コロナ特需の反動減乗り越えて拡大するめんつゆ - 03.29
- データ・事実
23年2月の「ファーストフード売上高」は先月に続き19年比二桁プラス - 03.29
- データ・事実
23年2月の「ファミリーレストラン売上高」は12ヶ月連続プラス、年明けからの堅調な流れ続く - 03.28
- データ・事実
23年2月の「全国百貨店売上高」は12ヶ月連続のプラス、外出機会やインバウンドの増加で - 03.28
- データ・事実
23年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月ぶりのマイナス、節約志向で食料品買い控え - 03.28
- データ・事実
23年2月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラス、行動制限なく行楽需要増加 - 03.27
- 企業活動分析
青山商事株式会社 コロナ影響の縮小や経営効率化で22年3月期は黒字化達成 - 03.27
- 企業活動分析
株式会社AOKIホールディングス コロナ影響緩和で22年3月期は黒字回復 - 03.24
- データ・事実
23年1月の「旅行業者取扱高」は国内旅行の戻りが減少、回復は足踏み - 03.23
- データ・事実
23年1月の「商業動態統計調査」は23ヶ月連続のプラス - 03.23
- データ・事実
23年1月の「広告売上高」は3ヶ月ぶりのマイナス - 03.22
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年3月号 消費は改善の動きが続く-値上げの悪影響に持ちこたえられるかが鍵に - 03.20
- 企業活動分析
株式会社ファーストリテイリング 海外販売好調で売上・利益ともに過去最高、22年8月期決算 - 03.20
- 企業活動分析
株式会社ワコールホールディングス 海外需要が急回復、国内もオンライン中心に好調 22年3月期は黒字復帰 - 03.20
- 企業活動分析
ミズノ株式会社 海外中心にアウトドアスポーツ分野好調、22年3月期は最高益達成 - 03.17
- データ・事実
23年1月の「家計収入」は4ヶ月連続のマイナス - 03.17
- データ・事実
23年1月の「消費支出」は3ヶ月ぶりのプラス - 03.16
- データ・事実
23年2月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス - 03.15
- データ・事実
23年2月の「景気の現状判断」は10ブロックで50ポイント上回る - 03.15
- データ・事実
23年2月の「景気の先行き判断」は9ヶ月ぶりに50ポイントを上回る - 03.14
- データ・事実
23年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化 - 03.13
- 消費者調査データ
ノンアルコール飲料(2023年3月版) 首位「ドライゼロ」、存在感増す新カテゴリー - 03.10
- 気になるあの街に行ってみた!
入国制限解除後の欧州の今と観光ビジネス考察 - 03.09
- 企業活動分析
株式会社モスフードサービス コロナ対応強化と海外好調で売上過去最高、22年3月期決算 - 03.09
- 企業活動分析
株式会社松屋フーズホールディングス 時短営業等が影響し22年3月期は赤字拡大、テイクアウト強化等で翌年度は黒字回復の見込み - 03.09
- 企業活動分析
エバラ食品工業株式会社 巣ごもり需要が一服、22年3月期は減収減益 - 03.08
- データ・事実
成長市場を探せ 人手不足対策の切り札として導入進むセルフレジ - 03.07
- プロスポーツのマネジメント
~なぜMLBとNPBで7倍の年俸格差があるのか?~第一話「日本のプロ野球ビジネスの変遷」 - 03.06
- データ・事実
23年1月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月ぶりのプラス - 03.03
- データ・事実
23年1月の「ファーストフード売上高」は先月に続き19年比二桁プラス - 03.03
- データ・事実
23年1月の「ファミリーレストラン売上高」は11ヶ月連続プラス、行動制限ない正月で19年水準に近づく - 03.02
- データ・事実
22年12月の「現金給与総額」は12ヶ月連続、「所定外労働時間」は21ヶ月連続のプラス - 03.01
- データ・事実
23年1月の「全国百貨店売上高」は11ヶ月連続のプラス、3年ぶり行動制限のない年初 - 03.01
- データ・事実
23年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス - 02.28
- 消費からみた景気指標
22年12月はチェーンストア売上高(衣料品)が改善。改善は16指標中11項目に - 02.27
- 消費者調査データ
RTD(2023年2月版) 「ほろよい」「氷結」、熾烈なトップ争いの結果は? - 02.24
- データ・事実
23年1月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラス、外出需要の回復で - 02.22
- ENGLISH
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
人気コンテンツ「20代男性の4割がスキンケアに関心!女性に迫る勢いで拡がるメンズ美容」の英訳版です - 02.21
- データ・事実
22年12月の「商業動態統計調査」は22ヶ月連続のプラス - 02.21
- データ・事実
22年12月の「広告売上高」は2ヶ月連続のプラス - 02.20
- データ・事実
22年12月の「旅行業者取扱高」は国内ほぼ19年並み、全体でも回復傾向 - 02.17
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
コンビニ利用者の4割超がスイーツ購入 来店きっかけでついで買いも誘う - 02.16
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年2月号 消費は持ち直しの動きがみられる―値上げの悪影響をどう乗り越えるかが消費回復のカギに - 02.15
- 企業活動分析
プリマハム株式会社 円安やコスト増など事業環境が悪化、22年3月期は二桁減益 - 02.15
- 企業活動分析
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社 原料高の影響も食肉事業は堅調、22年3月期は前年並みで着地 - 02.15
- 企業活動分析
丸大食品株式会社 節約志向や原料高など逆風、22年3月期決算は最終赤字 - 02.14
- データ・事実
23年1月の「景気の現状判断」は7ブロックで50ポイント下回る - 02.14
- データ・事実
23年1月の「景気の先行き判断」は8ヶ月連続で50ポイントを下回る - 02.13
- 気になるあの街に行ってみた!
フランス・ロワール地方最大のワイナリー「ラドゥセット」 - 02.10
- データ・事実
22年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス - 02.10
- データ・事実
22年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のマイナス - 02.09
- 消費者調査データ
カップめん(2023年2月版) 抜群の強さ「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い - 02.08
- データ・事実
23年1月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス - 02.07
- データ・事実
22年12月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス - 02.06
- 企業活動分析
明治ホールディングス株式会社 22年3月期決算は減収減益、新中計に向けて収益面で課題残る - 02.06
- 企業活動分析
森永製菓株式会社 成長投資で減益も「inゼリー」等好調 22年3月期は売上過去最高を達成 - 02.06
- 企業活動分析
日本たばこ産業株式会社 海外たばこが好調、21年12月期は増収増益 - 02.03
- データ・事実
22年12月は「完全失業率」「有効求人倍率」ともに横ばい - 02.02
- データ・事実
22年12月の「ファーストフード売上高」は19年比で二桁プラス、クリスマスや年末で需要増加 - 02.02
- データ・事実
22年12月の「ファミリーレストラン売上高」は10ヶ月連続プラス、19年水準への回復は足踏み - 02.01
- JMRからの提案
階層化の正体 JMR生活総合研究所オリジナルレポート - 01.31
- データ・事実
22年11月の「現金給与総額」は11ヶ月連続、「所定外労働時間」は20ヶ月連続のプラス - 01.30
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
酒好き、健康志向層に選ばれるノンアル・低アル 新しい飲料ジャンルとして定着の予感 - 01.30
- 消費者調査データ
チョコレート(2023年1月版) 首位走る「明治ミルクチョコレート」、追う「ガーナ」「チョコレート効果」 - 01.27
- 消費からみた景気指標
22年11月は消費支出など3項目が悪化。改善は16指標中10項目に - 01.26
- データ・事実
22年12月の「全国百貨店売上高」は10ヶ月連続のプラス、コロナ前との比較でもマイナス幅縮小 - 01.26
- データ・事実
22年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で6ヶ月連続のプラス - 01.26
- データ・事実
22年12月の「コンビニエンスストア売上高」は10ヶ月連続のプラス、全国旅行支援やクリスマス需要などで好調 - 01.25
- データ・事実
22年11月の「商業動態統計調査」は21ヶ月連続のプラス - 01.25
- データ・事実
22年11月の「広告売上高」は6ヶ月ぶりのプラス - 01.24
- JMRからの提案
月例消費レポート 2023年1月号 値上げの悪影響が顕在化する中で、消費改善の動きは鈍化しつつある - 01.23
- データ・事実
22年12月の「景気の現状判断」は7ブロックで50ポイント下回る - 01.23
- データ・事実
22年12月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続で50ポイントを下回る - 01.20
- データ・事実
22年11月の「旅行業者取扱高」は全国旅行支援で国内はほぼ19年並みに回復 - 01.19
- データ・事実
成長市場を探せ 家事負担軽減ニーズに支えらえて伸びる食器洗い乾燥機 - 01.18
- 企業活動分析
マルハニチロ株式会社 水産資源が前期比3倍の増益 22年3月期は増収増益 - 01.18
- 企業活動分析
日本水産株式会社 水産事業が前期比2倍の増益 22年3月期は二桁の増収増益を達成 - 01.18
- 企業活動分析
東洋水産株式会社 主力品好調もコスト高吸収できず 22年3月期は二桁減益 - 01.17
- データ・事実
22年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス - 01.17
- データ・事実
22年11月の「消費支出」は6ヶ月ぶりのマイナス - 01.13
- 消費者調査データ
スナック菓子(2023年1月版)
盤石の強さ、カルビー「ポテトチップス」 PBで高い再購入意向 - 01.12
- データ・事実
22年11月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナス - 01.11
- データ・事実
22年11月は「完全失業率」が改善、「有効求人倍率」は横ばい - 01.10
- データ・事実
22年11月の「ファーストフード売上高」は「W杯需要」で19年比二桁プラスも、コスト上昇に懸念 - 01.10
- データ・事実
22年11月の「ファミリーレストラン売上高」は9ヶ月連続プラス、19年比では回復傾向鈍化も