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消費経済レビュー 臨時増刊号(2010年9月)
New! 2010.09.30
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2010年9月 | ◆ 圧縮ファイル (zip形式 2.0MB) ◆ 一括表示 (PDF 2.1MB) |
ご好評いただいております「消費経済レビュー」臨時増刊号をお届けします。 海外の景況感悪化や円急騰、株安など、内外の波乱要因がもたらす波紋が、日本の景気回復のシナリオに徐々に影を落としつつあります。短期的には、円・ドル相場や株価の今後の動向に加え、猛暑の余波や次回の日銀短観(2010年9月調査)の結果など、この先1~2ヶ月の動きが企業や消費者のマインドにどのように跳ね返るかが、今後、消費が回復軌道に乗るか腰折れするかの分かれ目となりそうです。 今回の臨時増刊号では「少子化世代は微熱消費」と題し、1984年以降に生まれた「少子化世代」と呼ばれる今の若者たちに焦点を当て、弊社独自の量的ならびに質的調査の結果に基づき、少子化世代の消費行動の特徴を明らかにしております。また、そうした行動を生み出す背景要因として、少子化世代がこれまでに経てきた生活体験に光をあてます。最後に、今後消費の主役として存在感を増していく少子化世代の支出の方向を探るとともに、そこから垣間見えてくる少子化世代の欲望について、彼らのファッションや音楽に対する選好を手掛かりに解釈を試みています。 新たな世代の台頭がもたらす中長期的な変化のダイナミズムを捉え、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図し、「消費経済レビュー」臨時増刊号を実務家のみなさまにお届けいたします。 |
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●構成●
巻頭言 / 構成
1.消費には積極的だが大型耐久財への関心は低い少子化世代2.チーム達成体験や就職成功体験を背景とした少子化世代の楽観見通しと自己実現意欲 3.少子化世代の消費の先行きと欲望の方向を読み解く |