半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー 臨時増刊号(2010年9月)
タイトル 発行日 一括ダウンロード
消費経済レビュー 臨時増刊号(2010年9月)
New! 2010.09.30
2010年9月 ◆ 圧縮ファイル
(zip形式 2.0MB)

◆ 一括表示
(PDF 2.1MB)

ご好評いただいております「消費経済レビュー」臨時増刊号をお届けします。
 海外の景況感悪化や円急騰、株安など、内外の波乱要因がもたらす波紋が、日本の景気回復のシナリオに徐々に影を落としつつあります。短期的には、円・ドル相場や株価の今後の動向に加え、猛暑の余波や次回の日銀短観(2010年9月調査)の結果など、この先1~2ヶ月の動きが企業や消費者のマインドにどのように跳ね返るかが、今後、消費が回復軌道に乗るか腰折れするかの分かれ目となりそうです。
 今回の臨時増刊号では「少子化世代は微熱消費」と題し、1984年以降に生まれた「少子化世代」と呼ばれる今の若者たちに焦点を当て、弊社独自の量的ならびに質的調査の結果に基づき、少子化世代の消費行動の特徴を明らかにしております。また、そうした行動を生み出す背景要因として、少子化世代がこれまでに経てきた生活体験に光をあてます。最後に、今後消費の主役として存在感を増していく少子化世代の支出の方向を探るとともに、そこから垣間見えてくる少子化世代の欲望について、彼らのファッションや音楽に対する選好を手掛かりに解釈を試みています。
新たな世代の台頭がもたらす中長期的な変化のダイナミズムを捉え、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図し、「消費経済レビュー」臨時増刊号を実務家のみなさまにお届けいたします。
●構成●
巻頭言 / 構成
1.消費には積極的だが大型耐久財への関心は低い少子化世代
2.チーム達成体験や就職成功体験を背景とした少子化世代の楽観見通しと自己実現意欲
3.少子化世代の消費の先行きと欲望の方向を読み解く

新着記事

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

2025.02.26

25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

2025.02.26

25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.02.25

企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area