半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー
IV.団塊世代のリタイアメントライフ

 約1,000万人もの規模がある「団塊」世代。団塊世代は、第二次世界大戦直後の1946年(昭和21年)~50年(同25年)に第一次ベビーブームで生まれた世代のことを指し、55歳から59歳の人である。この世代は高度成長期に就職や進学のために大量に地方から大都市へ移動し、首都圏だけを見ると、団塊世代のS35、40、45年の居住人口はそれぞれ183.3万人、244.0万人、309.9万人と急増していった。そんな彼らにもリタイアする時期がやってくる。
 巷間では50兆円とも60兆円いわれる退職金の規模が話題になるが、それはどこに行くのであろうか。今回の調査によると、退職金の使い道で上位にくるのは「預貯金(51.2%)」「住宅ローン(34.1%)」「株式や投資信託の投資(31.7%)」と、リスクを前提にした退職金の運用を考えている人が3割に達していることが分かった。
 運用などで得た資産を団塊世代はどう使っていくのか。前後の世代に比べてこの世代の特徴は「死ぬまでに使い切る」である。先輩世代にあたる飢餓世代、戦後世代、後輩世代にあたる断層世代に比べて、「使い切り」志向が高いのである。つまり、団塊世代というのは経済学でいうライフサイクル仮説(「人々は一生涯での消費額を一生涯で使えるお金と等しくなるように毎年の消費量を決める」という仮説)に従う初めて出現した層ということになる。
 団塊世代は投資以外に何をしようとしているのか。消費意欲はリタイア前後で相変わらず高いというのが結論である。この世代が今後購入を考えているのは液晶やプラズマなどのフラットテレビ、パソコン、自動車である。リタイア後という人生の整理期において、流行ものであるこれらの商品への需要が高いというのも団塊世代の特徴であるといえる。
 次に団塊世代は何をやりたいのか。調査によると、「仕事(47.5%)」「趣味や習い事(46.3%)」「夫婦での旅行(41.5%)」であり、仕事を続けていこうとする意向が高い。また、地方出身者が多い団塊世代の特徴として前後の世代よりも高いのは、「農業(17.1%)」や「田舎での隠居生活(4.9%)」というのも見逃すことは出来ない。
 リタイアする前もする後も仕事への意欲や消費意欲が変わらない団塊世代。リタイアという人生での大きな節目を迎えても、意識も意欲も特に何も変わらず、どこ吹く風というのが、この世代の特徴のようだ。

(2006.08)


消費経済レビューの本文は、プレミアム会員をご利用ください。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area