半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費経済レビュー Vol.17
Economic Outlook for Japan

 実質GDP成長率は1年ぶりにプラス成長へ復帰、需要の三本柱である輸出、民間最終消費支出、民間企業設備投資はともにプラス成長を保った。輸出は顕著な伸びをみせたが、水準としては大震災前には戻しきれず、本格回復にはなお遠い。設備投資は大幅な改善が見込まれているが、海外景気の低迷や歴史的な円高の影響等で、2011年度半ば以降失速気味であり、今後も計画がどの程度下方修正されるかが当面の懸念材料だ。大震災のダメージからの回復の過程で、消費財の在庫調整は急速に進んだが、投資財と生産財では在庫が積み上がり調整が立ち遅れている。
 2011年に入って以降、エコカー補助金や家電エコポイント、住宅エコポイントなどの政策効果の剥落とその後の予想以上の反動減に加え、大震災がもたらした物理的・心理的ダメージも相まって、消費は大震災前の水準に戻しきれないまま失速・低迷を続け、それが長期化しつつある気配だ。雇用環境は緩やかながらも堅調さを保ち、収入環境についても改善の気配がみえつつあることは、消費にとって数少ない追い風ではあるが、消費の本格回復を実現するにはまだ力強さに欠ける状況だ。腰折れのリスクすら孕んでいる消費マインドの低調ぶりは、消費の先行きをますます不透明なものにしつつある。
 弊社の独自調査によると、景気と雇用環境の見通しは大震災直後の最悪期を脱したとはいえ、足許の変化はいずれも悪化傾向にある。他方で、収入状況は実態と見通しともに悪化の兆しはみられない。支出は実態と意向ともに、減少傾向の気配だ。
 2012年の日本経済の先行きを占うと、確定要因として、政策効果については2012年に入り震災復興事業が本格的に始まり、2012年度前半は公共投資の下支えもあって、他の波乱要因がなければ景気は失速を回避できる。一時的に低迷していた設備投資も、震災復興事業の本格化を後押しに、堅調な推移を取り戻していく。生産と在庫のダブつきも徐々に解消されていくが、2012年内は生産調整と在庫調整が続く。物価は安定ないしは極めて緩やかながらも上昇の気配を見せていくと目される。
 不確定要因となっている「輸出」「雇用・収入環境」「個人消費」について弊社の見解を示すと、輸出は海外景気の低迷や歴史的な円高の長期化により低迷は続いていく。EU諸国の財政危機の余波が他の国々に波及した場合には、輸出の失速は本格化する。雇用・収入環境については、輸出の失速や企業業績の低迷が本格化した場合、雇用・賃金調整の可能性も高まるが、そこまで酷い事態にならなければ雇用・収入環境は堅調さを保っていく。消費については、消費マインドの低迷が続くとともに、大型耐久財を中心に需要の低迷は長引く可能性が高く、2012年内いっぱいは消費低迷が続く。
 2012年の日本経済の先行きに対する弊社の総合的な判断は、輸出は低迷し、雇用・収入環境は堅調さを保つものの、個人消費は低迷状況に陥る「内外需低迷シナリオ」を採用したい。次善のシナリオとしては、輸出の失速が本格化し、雇用・収入環境は悪化、個人消費も低迷・失速していく「内外需失速不況本格化シナリオ」と、輸出は堅調な推移をみせ、雇用・収入環境も堅調さを保つが、消費マインドの悪化が尾を引き個人消費の低迷が続く「外需堅調消費低迷シナリオ」のふたつを挙げておきたい。
(2012.01)


消費経済レビューの本文をご覧になるには、プレミアム会員にご入会下さい。
消費経済レビューは、プレミアム会員限定コンテンツとなっています。
プレミアム会員は、当社メンバーシップサービスの全てのコンテンツに加えて、
「情報家電産業のリバイバル戦略 -エンド価値志向の多層化戦略-」ほか、
当社のオリジナル研究レポートのご利用が可能なプレミアムサービスです。
この機会に是非プレミアム会員へのご入会をご検討ください。

新着記事

2024.12.03

24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス

2024.12.02

企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益

2024.12.02

企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益

2024.12.02

企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited)  23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ

2024.11.29

月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に

2024.11.29

24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス

2024.11.29

24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに

2024.11.28

消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い

2024.11.28

消費からみた景気指標 24年9月は6項目が改善

2024.11.27

24年9月の「全国百貨店売上高」は32ヶ月ぶりのマイナス、残暑で季節商品が苦戦

2024.11.27

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.11.27

24年10月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラスに

2024.11.26

24年9月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のプラス

2024.11.25

企業活動分析 LIXILの24年3月期は海外の需要減の影響で減益へ

2024.11.25

企業活動分析 東京ガスの24年3月期は大幅な減収減益

 

2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

2024.11.22

MNEXT 「消費社会白書」で分析するアメリカ大統領選の接戦予想のはずれ

2024.11.22

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.11.21

24年9月の「商業動態統計調査」は6ヶ月連続のプラス

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area