半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


 為替相場は1ドル100円の壁を突破し、株価は年初来高値を更新し続けるなど、安倍内閣の下で急速に進んだ円安・株高の流れは、その勢いに拍車がかかっています。アベノミクスへの期待感は高まっていますが、大胆な金融政策や機動的な財政政策の効果が実体経済に現れてくるのはまだ先です。成長戦略の中身は固まっておらず、マーケットの期待通りの結果となるかもなお未知数です。
 公表されている経済指標を見ると、景気の失速には歯止めがかかったものの、海外の実体経済も弱含みで推移する中で、外需の先行きには不透明感がつきまといます。企業マインドには改善が認められますが、投資判断での慎重姿勢は依然崩しておらず、設備投資は先行き抑制気味です。在庫調整には進展がみられますが、生産の回復の鈍さからその足取りは重いようです。
 今後の日本経済の見通しとして、2013年度は景気の鈍化傾向が続き、2014年度は個人消費を中心に内需がスランプに陥り外需への依存を深める、といったシナリオが主流です。アベノミクスの当初の目論見通りに、今夏に向けて、外需と個人消費が回復していくかどうかで、景気の先行きは分かれそうです。
 回復の勢いと裾野の広がりの両面で、消費にもようやく明るい材料が出始めてはいますが、その中身は依然として、マインド主導・資産効果頼みの域を出てはおりません。収入の先行きにも明るい材料が出てきてはいますが、雇用環境と収入環境のいずれも、改善への動きに立ち遅れが目立っております。収入環境が冴えない中で、足許での消費の動きは、消費者自身の貯蓄の取り崩しで支えられているのが実情です。マインドと支出余力がともに限界を迎える前に、消費者の可処分所得が回復しなければ、これまで続いてきた消費回復の動きも息切れし、景気の腰折れ・失速も顕在化する恐れも皆無ではありません。

 今号の概要は以下のとおりです。
 「Economic Outlook for Japan-マインド主導で反転回復する景気と消費」では、前号が発刊された2013年1月以降の経済情勢を整理し、消費マインドの急回復と株価上昇による資産効果などを追い風に回復の動きをみせる日本経済の見通しと、今後の消費の読み方を提示します。
 「アベノミクス下での消費の行方-動き出す潜在購買力」では、弊社による独自調査の結果をもとに、消費者のマインドと支出意欲の観点からアベノミクスがもたらしているインパクトを評価するとともに、今後の消費の行方を左右する要因として、現状の支出規模並びに支出につながる潜在購買力としての金融資産規模に着目しつつ、その両面で圧倒的存在感を示すミドルとシニアの富裕層の消費行動に焦点をあてた分析・考察を行います。

 2013年初夏、日本経済の底流で生起しつつある変化の予兆を捉えて、一歩先を見据えた戦略的判断と行動の一助となることを企図して、「消費経済レビュー」第21号を実務家のみなさまにお届けいたします。
(2013.06)


「消費経済レビュー」販売開始について

「消費経済レビュー  Vol.21」の販売を開始いたしました。
書籍のお求めは、全国の政府刊行物サービスセンターもしくは、当社サイトの「JMR Books」をご利用ください。
プレミアム会員にご登録の方は、フリーダウンロードにて全文をご覧下さい。


消費経済レビュー  Vol.21

Economic Outlook for Japan -マインド主導で反転回復する景気と消費
 【要旨】
1.日本の経済の現状
2.2013年度の経済と消費の見通し
3.消費者における経済の現状認識とその見通し
4.消費動向評価
5.2013年度 日本経済のシナリオの分岐点


アベノミクス下での消費の行方 -動き出す潜在購買力
 【要旨】
1.フォローの風に乗る安倍内閣
2.アベノミクスの消費へのインパクト
3.消費の行方を左右する潜在購買力:鍵を握るミドル&シニア富裕層
4.結語

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area