半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

タイトルと表紙 発行時期 価格(税別)
 「消費社会白書 2004 すすむ消費、かわる消費 」 

消費市場の新しい読み方と攻め方を提案しています。キーワードは「Mと読んでWで攻めろ」です。総合的な分析を行い、単純に、しかも実践的に市場をどう攻めればよいのかを明らかにすることを意図しています。消費をどう読んで、市場をどう攻めるか、この課題をもったすべての実務家の方、経営幹部の皆様に是非ともお奨めします。 【お問い合わせ先】
 ・ お電話 : 0120-362-062(フリーダイヤル)
 ・ メール :
shouhi@jmrlsi.co.jp
2004年1月15日
A4版 本文120頁・
カラー印刷
9,800円
(送料当社負担)
構成
第Ⅰ部 消費の経済分析  個人消費を読み解くカギ
 第1章 個人消費の現状
 第2章 消費の計量経済分析
 第3章 消費の多様性

第Ⅱ部 目指すのはハイクラス? スローライフ?
消費ノルムの分裂
 第1章 中流型消費ノルムの変化
 第2章 消費リーダーをみつける
 第3章 消費リーダーのプロフィール

第Ⅲ部 消費ノルム分裂の社会背景
「M」型社会への転換
 第1章 経済格差の拡大と個人主義
 第2章 消費ムードの不安定化
 第3章 「M」型社会への転換

第Ⅳ部 消費市場の攻め方  W型アプローチ
 第1章 「M」型消費市場の攻め方
 第2章 消費リーダーのアクセスの違い
 第3章 アプローチ事例

※本書籍は完売いたしました。ありがとうございました。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area