消費社会白書2008 「多極化する消費 すすむ趣味の階層化」構成 |
はじめに 第1章 底堅い消費-消費のマクロ動向 (1)底堅い日本経済 (2)揺れる消費マインド コラム:日米中の経済環境認識比較 (3)堅調な消費支出とその要因 (4)消費支出の動向と不確実性-上ブレ要因と下ブレ要因 コラム:日米中の支出意欲比較 第2章 価値意識の潮目と成熟化 (1)主流の価値観「公益志向」 (2)広がる格差の認識 コラム:日本で強い平等意識(日米中個人意識の比較) (3)低下する「自己実現志向」、ゆりもどす「公益志向」 コラム:成熟社会で弱まる「自己実現志向」(日米中個人意識の比較) 解説「最後通牒ゲーム」と社会規範 第3章 消費意識のジレンマ (1)消費意識の堅実化と衝動化 (2)価値観に牽引される消費意欲 (3)消費意識のふたつのピラミッド 第4章 趣味化する消費と階層化する生活 (1)広がるこだわり選択-生活の趣味化 (2)成熟層が牽引する趣味化 (3)音楽とブランド選択にみる趣味化 (4)階層化と趣味化がもたらす品質コンシャス (5)商品・ブランドの階層性と趣味性 コラム:デコイ商品が起こすワンランクアップ選択行動 第5章 消費を牽引する多様なリーダー (1)注目される18の消費リーダーの切り口 (2)浮上した10の消費リーダー (3)消費リーダーのプロフィール (4)消費リーダーと新しい消費トレンド 第6章 消費ネットワークがつくるヒット商品 (1)ヒット商品の情報伝達プロセス (2)商品情報のネットワーク 第7章 年齢に対する意識と美と健康 (1)年齢に対する意識と死生観動 (2)健康・美容意識と行動 (3)健康・美容の悩みへの改善対策ニーズ コラム:人生で最も魅力的な年齢 コラム:死生観の三カ国比較 第8章 変わる食生活と商品選択 (1)多様化する「一汁三菜」型の食スタイル (2)制約条件によって変わるメニュー選択 (3)カロリー制約者の品質重視の商品選択 第9章 AV視聴スタイルとコンテンツニーズ (1)動画コンテンツの視聴方法と視聴行動 (2)年代で異なる動画コンテンツの選好 (3)薄型テレビとDVDレコーダーの浸透状況 コラム:次世代機における規格競争 補遺 Appendix (1)調査設計 (2)各章の補遺 図表索引 |