消費社会白書2010 「ひらく世代格差 強まるスマート消費」構成 |
要約 消費・生活を捉える基本フレーム 『消費社会白書2010』に寄せて 第1章 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差 (1)消費の低迷と強まる価格志向 (2)来期の消費を占う収入見通しと支出意欲 (3)収入格差の背景にある世代格差 第2章 日本人の心理とアイデンティティ (1)心理発達段階のモデル (2)心理発達段階の世代特徴 (3)ゆらぐアイデンティティ 特別寄稿:Japan's Capitalist Consumerism -- A Love Story Comes to an End (1)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」と「自由享楽」志向 (2)一般的平均的な価値意識は、生活目線の「伝統保守」 (3)際立つ世代間の価値意識の対照性と日本人の成熟 コラム:7つの世代の性格分析 第4章 強まるスマート消費 (1)消費意識における世代格差 (2)伸びるスマート消費スタイル (3)消費タイプによって変わる選択基準 (4)ヒット商品にみるスマート消費 第5章 多層化する生活構造 (1)分かれる時間の使い方 (2)時間の使い方と居住環境が創る生活構造 (3)生活構造がもたらす多様な購買行動 第6章 買い物の拡散と集中 -チャネルの興亡- (1)変わる買い物 (2)変わる立地選択 (3)卒業される業態型組織小売業 (4)伸びるネットチャネル (5)人が集まるところに集中する購買 調査設計 図表索引 |