半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2012
  「浸透する嫌消費、拡大する潜在需要」構成
第1章 高まる消費の不透明感と変わる消費パターン
  1.もたつく景気の回復
  2.低迷する支出
  3.変わる消費パターン
第2章 価値意識の分裂と再構成
  1.自立家族志向への退避
  2.震災で強まった自立家族の志向
  3.若い世代の自己実現志向の低下
  コラム:若い世代の種族化
  コラム:個人主義のありかた
第3章 拡がる節約意識と強まる衝動消費
  1.空気は堅実志向
  2.若い世代で台頭する衝動的消費スタンス
  3.消費を牽引する衝動的消費スタンス
第4章 変わる性別役割、充実する家族行動
  1.世代のライフステージ移動による生活変化
  2.世代別に変わる家事分業
  3.閉じこもる男性、飛びまわる女性
  4.重視される家族思い行動
  5.世代とライフステージ変化が生む需要
第5章 台頭するコネクションメディア
  1.世代間で異なるメディア接触
  2.ソーシャルメディアの利用者属性
  3.新しいインターネットサービスへの期待
第6章 衝動的な買い物行動
  1.マキシマイザーとサティスファイサー
  2.伸びるインターネット通販
  3.注目チャネル - 都心型SM
  4.食品の購買行動とチャネル選択
  5.食品の衝動買い
  コラム:新製品を期待するもの、しないもの
第7章 震災インパクト
  1.震災によって変わる仕事環境
  2.加速する節電行動
  3.震災直後のまとめ買い行動
  4.厳しくなる食品選択基準
図表索引

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area