消費社会白書2013 拡がる低燃費スタイル、増殖するタッチポイント 章構成 |
巻頭言:低燃費スタイルと近縁価値が変える消費市場 POINT Consumption Adaptations-Coping in a low-growth economy あたらしい贅沢へ 第1章 政治に揺らぐ消費 【1】消費は回復から失速へ 【2】支出意欲をとりまくダウンサイドリスク 【3】身近な生活への危機感が醸成する老後不安 第2章 安心なき時代の「近縁」頼り 【1】低下する自己実現志向と伝統保守志向 【2】2012年の価値観「近縁充実」 【3】社会制度への信頼の揺るぎ コラム:社会関係に関する人間類型の変化と世代-強まる内向き志向 コラム:消費増税をめぐる世代対立 第3章 台頭する「低燃費スタイル」 【1】同居する好消費と堅実消費意識 【2】低燃費スタイルの顕在化 【3】トレンド商品から見る参加型商品・サービスへの志向 【4】選好の世代性とライフステージ性 【5】社会性のある消費の広がり コラム:超高額支出者の特徴と実態 第4章 ヒット商品を生む人々のブリッジ 【1】人間関係のあり方 【2】「家政婦のミタ」の情報波及プロセス 【3】塩麹の購入者拡大プロセス 【4】ネットワークにおける個人の役割 第5章 メドレー化する情報メディア 【1】地盤沈下するメディア、成長するネットメディア 【2】マスメディアとネットメディアのメドレー化 【3】コンテンツ利用の多数化 第6章 激化するネットとリアルの業態間競争 【1】利用チャネルの変化と競争 【2】ネットチャネルの盛衰 【3】衝動買いの実態 コラム:キャンペーン利用者の属性 第7章 「イエ食」の登場 【1】ある日の夕食実態 【2】「イエ食」登場の背景 補遺 【1】各章の補遺 【2】調査設計 図表索引 |