消費社会白書2014 新しい消費への離陸 章構成 |
巻頭言:新しい消費への離陸と転換 POINT 特別寄稿 JMR2014 White Paper on Consumer Trends 本書のフレーム 第1章 離陸する消費 【1】回復する景気と消費 【2】消費回復の背景 【3】消費税増税を乗り越える 第2章 信頼と安心の社会関係の再編 【1】2013年の価値観 【2】社会経済環境によって揺らぐ価値観 【3】多岐化するライフコース選択 【4】強まる階層意識 【5】人づきあいの拡張志向から特定志向へ 第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ 【1】高まる「まなざし消費」 【2】消費を牽引するミドル層 【3】脱価格志向への離陸 【4】セグメントによって異なる贅沢の志向性 [コラム] 男女で異なるカスタマイズ消費 第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容 【1】スマートフォンが変えるコミュニケーション 【2】コミュニケーション空間における人間のネットワーク 【3】浸透する企業サイトと特定層のSNS [コラム] 12企業のネットメディア接触の実態 [コラム] イベントの送客効果 第5章 購入接点のネット化と予定外化 【1】日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販 【2】予定外の購入を促す百貨店 [コラム] 有力百貨店での店内購買行動比較 【3】衝動買いは一人で楽しい時に、二ーズが喚起されて起こる 【4】衝動買いのしやすさを決める要素 【5】価格は衝動買いの後押し要因として作用 [コラム] クーポンは指名買い促進ツール 補遺 【1】調査設計 【2】各章の補遺 図表索引 |