半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2017
  中流生活の成熟と再生 章構成
エグゼクティブサマリー:中流生活への欲望から生き甲斐消費への転換
 第1章 中流価値からの転換
  【1】2016年の価値観
  【2】価値観の変化傾向
  【3】価値観による5つのタイプ
  【4】中流意識の成熟
  【コラム】中流意識の背後にある価値観と心理
 第2章 目的的貯蓄意識の高まりによる消費意欲の低迷
  【1】揺らぐ消費の現況
  【2】消費低迷の謎
  【3】年金狭間年代のダウンシフト
 第3章 脱中流を志向する消費リーダー
  【1】2016年の消費意識
  【2】強まる消費の飽和感
  【3】現在の消費リーダー
 第4章 生きがいを求める「新めいめい食」
  【1】伝統的な和食から「新めいめい食」へ
  【2】内食の充実と「生きがい食」
  【3】汁物を補完する飲料-ビール類を中心に
 第5章 性差の縮小によって高度化するH&BC市場
  【1】「からだ」と「こころ」の健康意識の高まり
  【2】健康・美容意識における性差の希薄化
  【3】健康・美容行動と健康上の悩み
 第6章 都心志向と高層型のライフスタイル
  【1】大都市志向と新しい住居選択
  【2】大都市に台頭する高層ライフ
  【3】高層ライフニーズ
  【4】暮らしへのIoTの浸透状況
 第7章 変容するエレクトロニクス期待-「生活の豊かさ」から「脳の快楽」へ
  【1】デジタル機器のコンバージェンスとディバージェンス
  【2】ハイクオリティ期待で伸長する先端AV市場
  【3】ゲームに生きがいを見出す人々
 第8章 高まる資産運用意識
  【1】リスク資産運用の時代
  【2】拡がるネット系金融機関選択
  【3】リスク資産運用を牽引する投資の主役
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area