半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

現代のブランド選択の研究
- 消費の総ブランド化時代 -
現在消費の総ブランド化が進んでいる。このレポートでは消費者調査をもとに、ブランド選択が行われている背景やブランドの消費リーダーは誰か、彼らの特徴は何か、といったことについてまとめた。
2001年6月発刊
A4 47p
価格 一般 78,000円
   会員 62,000円
  1. 構成
  2. 調査設計
  3. イメージプレビュー


1.構成
1.進む消費の総ブランド化
【1】 インポートブランドの浸透
【2】 ブランド選択の広がり
【3】 ブランド選択と価格
【4】 ブランド優位選択の属性差
【5】 ブランド選択の市場規模(推定)

2.ブランド選択の心理
【1】 ブランド選択理由
【2】 機能評価と価格 - ブランド選択
【3】 階層意識と上昇志向
【4】 価値意識とブランド選択
【5】 性格とブランド選択
【6】 ブランドの記号性
【7】 世代別なりたいイメージと人物
【8】 ブランドへの投映

3.ブランド消費のリーダー
【1】 ブランド選択の属性差
【2】 ブランド消費のセグメント
【3】 リーダー層の属性
【4】 リーダー層の収入支出
【5】 リーダー層のブランド選択
【6】 リーダー層のブランド選好と購入率
【7】 リーダー層の選択理由
【8】 リーダー層の投映心理
【9】 リーダー層の上位の性格類型
4.消費メディアの多元化
【1】 新製品情報の認知経路と影響力
【2】 情報のネットワーク
【3】 電子メディアの影響力拡大
【4】 携帯電話の口コミツール化
    (eWOM)
【5】 街のメディア化
【6】 街の選好度
【7】 リーダー層の準拠集団とメディア
【8】 リーダー層の情報入手経路

5.資料
【1】 あこがれを投映されたブランド
【2】 東京の主要な繁華街の集客力と
    販売力の変化
【3】 知識教養のある人(全体)
【4】 自分の趣味を追求している人(全体)
【5】 センスのよい人(全体)
【6】 リーダー層の選好ブランド - 男性
【7】 リーダー層の選好ブランド - 女性


2.調査設計
本レポートで分析に用いたデータソースは以下のとおり。
ただし、1~3章で主に使用したデータで、図中に特に断わりがない場合は[第2回ブランド調査]である。


3.イメージプレビュー


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area