半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

顧客視点のリテールバンキング戦略
1,400兆円を超える金融資産を保有する日本。その日本人の資産選択行動に変化の兆しがみえている。リスクをも受容する新しい選択行動に邦銀はどう対応すべきなのか。
2003年2月発刊
A4 47p
  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■ 要約
1.日本の金融業界の市場と競争構造
【1】金融業の市場チャンス
【2】金融業界の歴史と構造
1) 世界の金融業の潮流
2) 日本の金融システムの変遷
3) 金融行政の変遷
理念の変遷
組織の変遷
4) 日本の銀行業界の現状

2.銀行の事業戦略
【1】銀行の事業別バリューチェーン
【2】事業の選択と集中
【3】主要行の収益構造比較
1) B/S比較
2) P/L比較
3.消費者の資産選択行動と金融機関利用実態
【1】資産選択行動実態
1) 保有資産の実態と保有理由
2) 今後の保有意向
3) 今後の資産形成意向
【2】金融機関利用実態
1) 利用金融サービス
2) 金融機関利用チャネル
3) 金融機関利用実態
4) 金融機関のサービスへの満足度
【3】金融機関イメージ
1) 金融機関イメージ
2) 行員イメージ

4.リテールバンキング革新に向けて
【1】新しい市場機会とその攻略
1) 従来の資産選択行動の背景とその崩壊
2) 主要行の基本戦略とリテールバンキング戦略
3) セグメンテーション戦略革新の必要性
【2】新しいセグメンテーションによるマーケティング戦略
1) 新しいセグメンテーションとプロフィール
2) セグメンテーションの切り口
3) ターゲットセグメントの魅力度(1) (2)
4) ターゲットセグメントのアクセスと商品
5) セグメント別銀行サービスに対する不満
6) セグメント別銀行サービスに対する期待
【3】まとめ

■参考資料

■調査設計


2.イメージプレビュー


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area