半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ブランドスイッチとロイヤリティの実態研究
ブランドスイッチとロイヤリティの実態
消費者のブランドロイヤリティとブランドスイッチの実態をとらえるため、分野の異なる「ビール」と「ファンデーション」の2カテゴリーを選定し、弊社モニターに 対してインターネットリサーチを実施した。
ロイヤリティ形成の要因から、ブランドスイッチの誘因までを解き明かす、マーケター必読のレポート。

A4版 74頁 フルカラー
頒価49,000円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計

ビール編
1.ビール系飲料との接触状況と主要ブランドの認知浸透状況
(1) ビール系飲料との接触状況
(2) 主要ビール系飲料ブランドの認知浸透状況
2.ビール系飲料の購買行動
(1) 購入頻度
(2) 購入チャネル
(3) 参考情報源
(4) 買い方タイプ
3.ビール系飲料の選択意識
(1) ビール系飲料への買い方意識
(2) ビール系飲料への期待
4.もっともよく買っているブランドの購買実態と評価
(1) 最頻購入ブランドと併買ブランド
(2) 継続購入期間
(3) 購入理由
(4) 満足度と継続購入意向
5.ビール系飲料におけるロイヤリティセグメント
(1) ブランドスイッチ実態
(2) ロイヤリティの形成状況
(3) ロイヤリティセグメント
(4) ロイヤリティセグメント各層のプロフィール
6.ブランドスイッチの要因
(1) スイッチ理由と現在ブランドの評価
(2) スイッチのきっかけ
7.ロイヤリティの形成要因
(1) 最頻購入ブランドの評価
(2) 購入後の態度変化
(3) 態度変化の要因
 

ファンデーション編
1.ファンデーションとの接触状況と主要ブランドの認知浸透状況
(1) ファンデーションとの接触状況
(2) 主要ファンデーションブランドの認知浸透状況
2.ファンデーションの購買行動
(1) 購入頻度
(2) 購入チャネル
(3) 参考情報源
(4) 買い方タイプ
3.ファンデーションの選択意識
(1) ファンデーションの買い方意識
(2) ファンデーションへの期待
4.もっともよく使っているブランドの購買実態と評価
(1) 最頻使用ブランド
(2) 継続購入期間
(3) 購入理由
(4) 満足度と継続購入意向
5.ファンデーションにおけるロイヤリティセグメント
(1) ブランドスイッチ実態
(2) ロイヤリティの形成状況
(3) ロイヤリティセグメント
(4) ロイヤリティセグメント各層のプロフィール
6.ブランドスイッチの要因
(1) スイッチ理由と現在ブランドの評価
(2) スイッチのきっかけ
7.ロイヤリティの形成要因
(1) 最頻使用ブランドの評価
(2) 購入後の態度変化
(3) 態度変化の要因
  



 
2.イメージプレビュー

新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area