半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

松田久一 編著
かんき出版より好評発売中
成功と失敗の事例に学ぶ
 
戦略ケースの教科書  
業種も規模も多岐にわたる52社を徹底分析。
戦略の型が身に付けば、起業にも新規事業立ち上げにも
行き詰まっている事業のてこ入れにも使える!
 どうしたら優れた戦略を立てることができるのだろうか?
 そのために、何を学び、どんな本を読めばよいのだろうか?
 この本は、はじめて戦略について学ぶ人のために書いた入門書である。
そして新しい戦略アイデアを考え、生み出すことを「戦略思考」というが、この戦略思考を身につけることを目的としている。
 戦略思考には一つの鉄則がある。それは、いくら教科書やビジネススクールで戦略論を学んでも、自分で使いこなせるようにならなければ画餅に終わるということだ。学んだことを、自分で応用できて初めて戦略思考は自分のものになる。
 そのためには、「戦略パラダイム」を「企業事例」で学ぶことが近道だ。
(戦略ケースの教科書 「はじめに-戦略思考を"学ぶ"から"使う"へ」より)

出版:かんき出版
定価:2400円+税


構成
はじめに  52社の分析事例から戦略の"型"を身につける
STRATEGY0 戦略思考の鍛え方
STRATEGY1 SWOT・TOWSによる戦略発想
STRATEGY2 競争優位で勝つ戦略
STRATEGY3 RBVで強みをさらに強くする戦略
STRATEGY4 ライバルの裏をとる機動戦略
STRATEGY5 市場を独占するプラットフォーム戦略
おわりに  戦略の実行力をどうつけるか
構成の詳細はこちらをご覧下さい。

主な分析対象企業
  • ザ コカ・コーラカンパニー
  • ユニ・チャーム
  • マンダム
  • キッコーマン
  • ブリヂストン
  • キリンビール
  • 日産自動車
  • ネスレ
  • ゼンショー(すき家)
  • サムスン電子
  • 鴻海精密工業
  • コマツ
  • 成城石井
  • シャープ
  • P&G
  • アップル
  • パナソニック
  • サントリー
  • HTC
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • キヤノン
  • 花王
  • トヨタ自動車
  • ヤオコー
  • LGエレクトロニクス
  • 任天堂
  • エバーノート
  • 日本マクドナルド
  • アマゾン
  • ハンズマン
  • ハローデイ
  • 富士フイルム
  • ファーストリテイリング(ユニクロ)
  • タニタ
  • 三菱倉庫
  • JCB
  • NTTドコモ
  • フェイスブック
  • クックパッド
  • ZOZOTOWN
  • DeNA
  • ウォルマート
  • グーグル
  • コロプラ
  • 資生堂
ほか全52社を徹底分析



新着記事

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

2025.02.26

25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

2025.02.26

25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.02.25

企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area