カルビーの2023年3月期の連結決算は、売上高2,793億円(前年比13.8%増)、営業利益222億円(同11.5%減)と増収減益となった。国内、海外共に価格改定実施後、需要は堅調で年間を通じてスナックの売上は好調に推移した。一方、利益面は原材料価格や動力費の高騰を価格・規格改定効果では吸収できずに減益となった。国内事業は、上期には原料ばれいしょ不足による販促抑制の影響があったものの、価格・規格改定後もスナック菓子の需要が堅調に推移したことと、行動制限や入国規制の緩和に伴うお土産需要の回復で、増収となった。海外事業は、北米、中華圏、英国、インドネシア等においてスナック菓子の販売が拡大し、増収となった。カルビーグループでは2019年度から「次世代へ続く成長への変革と挑戦」をテーマに5ヶ年の中期経営計画を遂行。海外事業は拡大したが、国内コア事業は新たな利益構造への転換ができておらず業績は停滞していた。そこで5ヶ年目となる2023年2月、全社戦略を再定義し、新たに中長期戦略を策定。カルビーグループの新たな成長戦略は、2030ビジョンを「NEXT Calbee &Beyond」と設定し、2023年度からの3ヶ年変革プラン「Change 2025」を発表した。 「Change 2025」では、「次なる成長に向けた事業構造改革」と「国内コア事業の収益力を強化し、グローバルと新領域、事業基盤への投資」に注力する。変革の初年度となる2023年度は、持続的な成長軌道に戻るために、国内利益体質の強化が大きな課題となる。Change2025成長ガイダンスに従い適切な投資を実行し、売上高2,930億円、営業利益率240億円を目指す。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース マスターブランドを陳腐化させない ブラックサンダーのブランドづくり(2018年)
- 戦略ケース カルビー 顧客接点のリ・デザインによるイノベーション~右肩上がりの業績を支えるマーケティング~(2014年)
- 消費者調査データ スナック菓子(2020年1月版)
不動の王座カルビー、リピート意向高い高級・健康系ポテチ - 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第90号 ロングセラーブランドの現在と受容層を探る
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。