日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



戦略200+・企業活動分析
株式会社 永谷園ホールディングス(2017年)
人気の企業活動分析 無料サンプル はこちらから
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2017年3月期決算の総括
永谷園ホールディングスの2017年3月期の業績は、売上高806億円(前年度比1.8%増)、営業利益31億円(同9.9%増)と増収増益となった。今年度は、天候不順による生鮮品の価格高騰により消費水準指数が前年平均を下回る状況が続くなど、厳しい市場環境であった。このような経営環境の下、「企業戦略の充実」と「新価値提案力の更なるアップ」という重要課題に取り組んだ。「企業戦略の充実」としては、12月に英国のフリーズドライ食品及びパン製品メーカーChaucer Groupの親会社であるBroomco Limitedの全株式を取得することで、新規事業の開拓の足掛かりを作った。また、「新価値提案力の更なるアップ」については、健康を意識した付加価値商品や顧客ニーズに対応する新商品の発売に注力した。セグメント別にみると、国内食料品事業としては、主力のお茶づけ・ふりかけ類では売上高が減少したものの、減塩タイプの「あさげ」シリーズや健康感を活かした「たまねぎのちから サラサラたまねぎスープ」の伸長等により、全体としての売上高は増収となった。また、海外における食料品事業の重要性が増したことをふまえ、「海外食料品事業」というセグメントを新設した。中食その他事業では、ビアードパパの「パイシュー6個セット」がモンドセレクションの最高金賞を受賞したほか、新ブランド「ビアードパパ グランデ」をオープンし、全体としてはわずかな減収となった。次年度も、更なる業績向上に向け、引き続き同様の経営課題に取り組んでいく予定だ。

【最新版 2018.03.15 更新】
永谷園HD
企業活動分析
更新状況
14年 15年 16年 17年
- -
戦略200+・企業活動分析「永谷園HD」
戦略200+・企業活動分析





企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

マーケティング用語集 プラットフォーマー
マーケティング用語集 プラットフォーマー

プラットフォーマーとは、市場プラットフォームを提供する企業のことを指します。市場プラットフォームについて定義すると、市場の売り手と買い手を結びつける共通の土台=機能」ということになります。市場プラットフォーム型のビジネスモデルでは「売り手が増えれば買い手が増え、買い手が増えれば売り手が増える」という相互作用(間接的ネットワーク外部性)が生まれます。

消費者調査データ<br>エナジードリンク<br>3強ブランドが上位独占
消費者調査データ
エナジードリンク
3強ブランドが上位独占

エナジードリンクの市場はここ2年間で伸び率はやや落ち着いたものの、成長を続けている。今回の調査でも、「リアルゴールド」「レッドブル」「モンスターエナジー」が上位を独占。これらブランドの3ヶ月以内購入率は5%前後とユーザー層は限定的だが、市場には新規参入も相次いでいる。少ないパイを奪い合う今後の市場動向から目が離せない。

戦略ケース<br>アパレル業界のD2Cを牽引<br>オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」
戦略ケース
アパレル業界のD2Cを牽引
オンワード樫山「KASHIYAMA the Smart Tailor」

アパレル業界のEC化が進む中、オーダースーツを最新技術と融合させてヒットしている「KASHIYAMA the Smart Tailor」。敷居が高いイメージがあるが、同ブランドは「3万円~、1週間で届く」が武器だ。加えてEC化への対応、顧客満足度を高める仕組みづくりなどに注力した結果、若いスマホ世代の取り込みに成功。市場の課題である顧客の若返りにも寄与している。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.