ネスレの2022年12月期の連結決算は、引き続き厳しい環境の中、売上高944億スイスフラン(13兆210億円、前年比8.4%増)、営業利益132億スイスフラン(約1兆8,196億円、同8.5%増)の増収増益、実質的な成長率は8.3%だった。大幅なコスト上昇を反映して、価格は8.2%に上昇した。実質内部成長(RIG)は、供給制約、ポートフォリオ最適化措置を受けて0.1%のプラスとなった。先進国市場では、価格設定が牽引し、実質的な成長率は7.1%だった。新興市場では、価格設定とRIGの両方に支えられ、本業的成長率は10.0%だった。製品カテゴリー別では、ピュリナ ペットケアが最大の成長要因となり、特にECやペット専門店で勢いを示した結果、ペットケアは2桁成長となった。粉末・液体飲料は、ネスレ プロフェッショナルとスターバックスの家庭用製品の売上が2桁成長となり、一桁半ばの増収となった。栄養・ヘルスサイエンスでは、ベビーフードがブランドや地域を超えて支持され2桁成長、ヘルスサイエンスは医療栄養と健康老化製品が牽引し一桁半ばの成長となり、同カテゴリーでは2桁成長となった。2023年度は、粗利の回復、マーケティング投資の強化、フリー キャッシュ フローの増加に重点を置き、堅調な内部成長を目指す。
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