サントリーホールディングスの2023年12月期の連結決算は、売上収益3兆2,851億円(酒税込み・前年同期比10.6%増)、営業利益3,172億円(同14.7%増)と増収増益となった。原材料費や物流費などサプライチェーンコストの高騰が続くなど、厳しい経営環境ながら、グローバルな食品酒類総合企業としての強みを発揮、業績予想を大きく上回り、売上収益・営業利益ともに過去最高を達成した。売上比率で48%を占める「飲料・食品」セグメントについては、国内で水、コーヒー、無糖茶カテゴリーを中心にコアブランド強化方針の下、新商品発売やマーケティング活動が奏功、記録的な猛暑も寄与し、過去最高の販売数量を達成。アジアパシフィック、欧州、米州の各エリアでもコアブランド集中活動・マーケティング強化などにより堅調に推移、セグメント全体で売上収益・営業利益ともに前年同期を上回った。売上比率42%の「酒類」セグメントでは、海外でアジアや欧州を中心に売上が伸長、国内では4月新発売の「サントリー生ビール」ブランドが好調に推移、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド、「パーフェクトサントリービール」ブランドも伸長し、ビールカテゴリーが大きく伸長。セグメント全体では大幅な増収増益となった。その他セグメントは、健康食品事業では「ロコモア」「VARON」ブランドなどが好調、外食事業の売上収益も好調に推移し、売上・利益ともに前年を大きく上回った。現在、目指す姿として「世界で最も信頼され、愛される、オンリーワンの食品酒類総合企業」を掲げており、酒造メーカーと清涼飲料メーカーを兼ね備えるユニークネスを活かし、「RTDで世界一の企業になる」ことを目指している。2024年12月期は市場環境の変化に迅速に対応し未知なる価値の創造へ挑戦するとともに、さらなる成長と収益力の強化を図り、売上収益(酒税込み)3兆4,500億円(前年同期比5.0%増)、営業利益3,200億円(同0.9%増)を見込む。
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