半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年07月10日

戦略200+・企業活動分析
サントリーホールディングス株式会社
22年12月期は積極的な事業展開で売上、利益とも過去最高達成
2022年12月期決算の総括

サントリーホールディングスの2022年12月期の連結決算は、売上収益2兆9,701億円(酒税込み・前年同期比16.1%増)、営業利益2,765億円(同11.7%増)と増収増益となった。原材料費や物流費の高騰など、厳しい経営環境ながら、各セグメントが国内外で積極的な事業展開を行った結果、業績予想を大きく上回り、売上収益・営業利益ともに過去最高を達成した。売上比率で49%を占める「飲料・食品」セグメントでは、国内で水、コーヒー、無糖茶カテゴリーを中心にコアブランド強化に取り組み、新商品発売やマーケティング活動が貢献した結果、過去最高の販売数量を達成。アジアパシフィック、欧州、米州の各エリアでも主力ブランドが牽引し好調に推移、セグメント全体で売上収益・営業利益ともに前年同期を大きく上回った。売上比率42%の「酒類」セグメントでは、ビームサントリー社が過去最高の売上を達成、国内では7月にビール、スピリッツ、ワインのカテゴリーを統合したサントリー(株)を設立、生産部門から営業部門まで一体となり、酒類事業の変革に取り組んでいる。その他セグメントは、健康食品事業では「ロコモア」「オメガエイド」などが好調、外食事業の売上収益も大幅に伸長、売上・利益ともに前年を上回った。現在、2030年ビジョンとして「世界で最も信頼され、愛される、オンリーワンの食品酒類総合企業」を掲げている。2023年12月期はグループトータルでの売上成長を目指し、将来に向けた戦略的な投資も積極的に行う計画で、全セグメントで増収を見込み、売上収益が5.0%増の3兆1,200億円、営業利益が1.3%増の2,800億円を目指す。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area