大塚ホールディングスの2023年12月期の連結決算は、売上収益2兆186億円(前年同期比16.1%増)、事業利益3,126億円(同78.7%増)で過去最高、営業利益は1,396億円(同7.1%減)と増収減益であった。売上収益では、医療関連事業はグローバル4製品が貢献し、医療関連事業全体で前期比19.9%増の13,644億円、NC関連事業は、機能性飲料等とサプリメントが大きく貢献し、NC関連事業全体で前期比10.6%増の4,835億円となった。事業利益はグローバル4製品およびNC事業の好調な売上と経費コントロールにより同78.7%増の3,126億円。第3次中計の当初計画である売上収益1兆7000億円、事業利益2,000億円を大幅に上回り、いずれも過去最高となった。また、売上原価率は30.3%と前期比2.5%減少した。一方で、営業利益はAVP-786に係る減損損失を計上した影響により、7.1%減の1,396億円となった。利益面では、医療事業の営業利益減少はあるものの、NC事業は前期比10.1%増の597億円、事業利益率は12.3%を確保、前期比83.1%の2,781億円、事業利益率は前期比7.0%増の20.4%を確保した。2024年度からの第4次中計では、医療関連事業における自社販売/戦略的提携10製品と戦略的導出2製品を次世代の成長ドライバーに据えた「グローバル10プラス2」を柱に展開すると同時に、ADアジテーションなど社会課題への取り組み、NC事業におけるグローバルブランドの創出と育成を目論む。
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