ツムラの2021年3月期の連結決算は、売上高1,309億円(前年同期比6.2%増)、営業利益194億円(同2.7%増)と増収増益となった。国内売上高1,245億円のうち、90.6%を占める医療用漢方製剤129処方の売上高は、新型コロナウイルス感染症の拡大による受診控え等の影響を受けながらも前期比で1.1%増加。生活環境の変化やマスク着用の習慣化により、精神疾患や皮膚疾患等の処方が伸長した。売上高の3.4%を占める一般用漢方製剤などのヘルスケア売上高は、補中益気湯、加味逍遙散、五苓散が好調に推移し、同16.7%増加した。海外・中国事業は、前年度連結した平安津村薬業有限公司の売上高が計上されたことが大きく寄与し、売上高63億円となった。2021年度も、長期経営ビジョン2021の実現に向け、中期経営計画の五つの戦略課題に引き続き取り組む。国内においては訪問型情報提供活動に加え、昨年度より整備を進めているe-プロモーションを拡充させ、より充実した情報提供活動を行い、海外事業においては中国事業に一層注力することで、売上高1,225億円を見込む。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。