富士通の2024年3月期の連結決算は、売上収益3兆7,561億円(前年同期比1.1%増)、営業利益1,603億円(同52.2%減)と増収減益であった。営業利益の減益は、主に欧州地域における事業構造 改善費用をはじめとした営業利益調整項目として、当年度1,234億円の損失、前年度比1,381億円悪化の影響が含まれているとしている。営業利益調整項目を控除した調整後営業利益は、前年度が3,208億円、当年度が2,836億円(前年同期比11.6%減)となった。事業セグメント別にみると、重点事業である「サービスソリューション」は、売上高2兆1,375億円(同7.7%増)、調整後営業利益は2,372億円(同45.6%増)となった。なかでも、戦略サービスである、お客様のビジネス成長と社会課題の解決に挑むソリューションである「Fujitsu Uvance」(主にグローバルソリューション)は、売上前年比+84%増と貢献し、この増収効果に加え、採算性改善も着実に進捗し 大幅増益となった。 リージョンズ(Japan)は、金融・公共・ヘルスケア等 幅広い分野で増収(DX、モダナイゼーション案件が牽引)となったが、リージョンズ(海外)は、採算面では厳しい状況が続いている。他のハードウエア、ユビキタス、デバイスは軒並み減収となった。2023年5月に新しい「中期経営計画」(23-25年度)を発表し、サービスソリューションへの重点シフトを明確にした。その結果が出ている決算ではあるが、現実の財務面では厳しい決算となった。事業構造改善費用負担が少なくなる2024年度以降は、大幅な増益を目論んでおり、今後のポートフォリオ改革が成功するか、が注目点である。
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