東芝の2019年3月期の連結決算は、売上高3兆6,935億円(前期比6.4%減)、営業利益354億円(同58.9%減)の減収減益となった。事業別にはインフラシステムソリューションやストレージ&デバイスソリューションは増収となったものの、エネルギーシステムソリューションがランディス・ギア社の連結除外の影響などで減収。インダストリアルICTソリューションも減収となり、さらにパソコン事業の連結除外によりその他セグメントも減収となったことから、全体としても減収での着地となった。営業利益に関しては、インダストリアルICTソリューションで大幅な収益改善が見られたものの、そのほかの全セグメントで収益悪化したため減益となった。2018年11月には、5カ年の会社変革計画として「東芝Nextプラン」を策定。2030年までに世界有数のサイバー・フィジカル・システムテクノロジー企業を目指すことを目標とし、将来の成長に向けた変革の方向性を定めた。収益性の確保・技術による成長を目指し、基礎収益力強化に向けた四つの改革(構造改革、調達改革、営業改革、プロセス改革)と、成長に向けた大規模な設備投資・研究開発投資を進めていく。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
- 戦略ケース 「ソニー」×「東芝」 優勢ブルーレイに価格で挑むHD (2007年)
- 戦略ケース 「サムスン電子」 × 「東芝」 先行優位が鍵を握る「ナノの争い」 (2007年)
- 戦略ケース 目指すのは日本版インテル? 半導体集中投資の決断(2005年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。