BYD Company Limitedの2023年12月期連結決算は、売上高は6,023億元(約12兆円、前年比42.5%増)、純利益は300億元(約6,000億円、同80.7%増)に達し、過去最高、大幅な増収増益を達成した。1995年に創業したBYDは、携帯電話電池事業からスタート。2003年に自動車事業に参入した。現在は、自動車事業および車載電池関連事業とスマートフォン受託製造・部品製造関連事業を展開している。事業セグメント別の業績を見ると、自動車および車載電池関連事業の売上高は4,892億元(前年比48.9%増)で、総売上高に占める比率は80.3%(前年+3.7%)に達した。スマートフォン受託製造・部品製造事業の売上高は1,314億元(前年比22.1%増)となった。地域別の売上高は中華圏が32.9%増、海外が75.1%増だった。業績好調の最大の要因は、EVとPHVの販売急増だ。BYDは2023年2月、エントリークラスとして人気を誇る「秦(Qin)PLUSシリーズ」のPHV版を10万元(約210万円)という低価格で市場導入。これを契機に、価格水準を同じクラスの他社エンジン車並みに引き下げたEVやPHVを続々導入していった。結果、競合他社エンジン車からのブランドスイッチが続出し、市場シェアを拡大。2023年の販売台数は302.4万台(前年比67.8%増)と急増した。2022年には、燃料エンジン車の生産を停止し、現在は「乗用車フルライン・マルチブランド戦略」を打ち出している。EV需要低迷、欧州における関税率アップなど環境は厳しいが、PHVを強みとする同社は、2024年上期も好調。NEVのリーダーの座をまい進する。
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