SGホールディングスの2018年3月期連結決算は、営業収益1兆450億円(前年同期比12.3%増)、営業利益627億円(同26.7%増)と増収増益となった。収益の約8割を占めるデリバリー事業は、eコマース市場の伸長による取扱個数の増加や、日立物流との新サービスの開発や車両・施設の共同利用など協業によるシナジー創出により、増収増益となった。ロジスティクス事業については、国内では新規顧客の増加や既存顧客の取引量増加により営業収益は堅調に推移し、海外でも、フレイトフォワーディング等の物量の増加及びベトナムの新倉庫稼働によって事業が大幅に拡大した。これらの結果、前年度比127.1%の増収、207.0%の増益となった。不動産事業では、2018年2月に大型物流施設「SGリアルティ和光」が竣工し、所有する不動産の一部を信託受益権化し売却した結果、減収増益となった。また2017年12月には「アジア事業拡大を見据え優秀な人材を獲得すること」を目的に東証一部への株式上場を行った。中期経営計画「First Stage 2018」の最終年となる2018年度は、次期中期経営計画を見据えた取り組みを強化、グループの総合力を生かした物流ソリューションの進化と、国内外一貫したグローバル物流ネットワークの確立、日立物流との連携による事業拡大等を推進し、連結業績は営業収益が前期比微増の1兆500億円、純利益は3%増の370億円を見込む。
企業活動分析/戦略分析シートのご利用には有料の会員登録が必要です。
本コンテンツでは、企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。
各企業の決算情報やニュースリリースをチェックする手間をかけることなく、戦略や事業環境を素早く把握できます。競合比較や業界分析などに幅広くご活用ください。
現在、企業活動分析/戦略分析シートのサンプルを無料公開しています。無料会員への登録でダウンロードできますので、ぜひお試しください。
企業活動分析レポートのダウンロード
- バックナンバー
企業活動分析に関する基調論文
参照コンテンツ
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。