半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.01)
Carrefour
-カルフールは日本で成功するか
合田 英了

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

■カルフールの概要
 去る12月8日、売上高世界第二位の小売業カルフール(仏)が千葉市幕張に開店、日本進出を果たした。この日「カルフール日本上陸」のニュースが多くの紙面を飾った。同社は幕張店を皮切りに、今年1月16日には南町田店(東京都町田市)、2月6日には光明池店(大阪府和泉市)を開業する。計画では2003年までに計13店を出店する予定だ。「カルフールが出店したあとにはペンペン草も生えない」と言われる(日本経済新聞2000.12.19)ほどだが、果たして日本で成功するのか、考察してみたい。


1.世界第二位の小売業
 カルフールの1999年の売上高は2,451億フラン、円換算では約3兆9,215億円である。売上高の対前年伸び率は136.3%で、この大幅増加は提携関係にあったコントワール・モデルヌの統合により同社の売上高が加わったこと、11月に合併したプロモデス(いずれも仏SM企業)の2ヶ月分の売上が加わったことによる(図表1)。さらに表中の「新グループ試算値」は、カルフール、プロモデスの両グループが完全に統合済みと仮定して(両社の年間の損益を合体)、1999年の連結損益をカルフールが試算したものである。これによると売上高は3,408億フラン、5兆4,521億円に達する。この規模は、世界ではウォルマートに次ぐ第二位である(図表2)。

全文の購読には有料の会員登録が必要です。

ログインして全文を読むいますぐ会員登録

おすすめ新着記事

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area