半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.07)
幕張流通戦争勃発!幕張を征するのは誰だ!!
-カルフール vs. 国内チェーン企業の仁義なき戦い
戦略分析チーム



 外資系組織小売企業カルフール vs. 日本の組織小売企業の「幕張流通戦争」が勃発した。千葉県千葉市美浜区ひび野1-3-104。このカルフール幕張店が位置する9,346坪の区画の土地を基点にした半径5km圏が主戦場となった。
 本論ではカルフール幕張にスポットをあて、日本の組織小売企業がいかなる戦略で巨大外資勢力に対抗しているのかを明らかにする。

1.幕張とカルフール
図表1 カルフールグループの沿革
 カルフール(図表1)が出店した「幕張」とは千葉市の北西に位置する美浜区と花見川区にまたがる約10平方キロメートルの地域を称する。鉄道はJR総武線、京成千葉線とJR京葉線に挟まれ、高速道路では京葉道路と湾岸線が並行している。
 幕張の特徴のひとつに、魅力的な商圏に囲まれていることが挙げられる。幕張の北西には人口15万人の習志野市、59万人の船橋市、南西には86万人の千葉市が位置する。
 千葉県企業庁が美浜区を中心とする522haの広大なエリアに幕張メッセなど巨大イベント施設とオフィス、事務所ビルなど誘致し「21世紀型の国際商業都市」をつくろうと計画したのは1970年中頃であった。80年に埋め立て完了、89年幕張メッセオープン、90年千葉マリンスタジアム開業など着実に進んだ計画も、バブル崩壊で難航する。この事態に危機感を抱いた千葉県企業庁は、日本IBMわきの一角を、それまでの分譲から賃貸方式へと転換。1999年にカルフールが落札した。20年の定期借地権契約でカルフールが支払う賃料は1平方メートル月当たり363円、1坪月1,200円。カルフール南側に隣接する土地は不動産鑑定価格で1平方メートル52万円ということを考えれば、"破格"の賃料である。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area