半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2001.07)
マイライン争奪戦
-NTTを苦しめる値引き合戦の行く末
戦略分析チーム



 2001年5月1日、マイラインサービスが始まった。マイラインとはあらかじめ利用する電話会社を登録することにより、通話の際に電話会社の識別番号(4桁の数字)をダイヤルせずにその電話会社を利用できるというサービスのことである。このマイラインをめぐって通信各社が全国6千万回線のシェアの塗り替えをめぐってしのぎを削る。

1.マイライン導入の経緯

(1)マイラインとは

 2001年5月1日、マイラインサービスが始まった。連日連夜、街頭やTVCMで目にするこの「マイライン」。正式には「電話会社事前登録制(優先接続)」という。あらかじめ利用する電話会社を登録することにより、通話の際に電話会社の識別番号(4桁の数字)をダイヤルせずにその電話会社を利用できるというサービスである。ユーザーは、A.市内通話、B.同一県内の市外通話、C.県外への通話、D.国際電話の4つの区分ごとに登録する電話会社を選ぶことができる。
 登録以外の電話会社の識別番号をダイヤルするとその電話会社を利用できる「マイライン」と、登録以外の電話会社の識別番号をダイヤルしても登録された電話会社だけしか使えない「マイラインプラス」の2種類がある。
 申し込み受付期限は2001年10月31日であり、その後の登録・登録の変更には800円の手数料がかかる。

 本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。

会員サービスご登録についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





参照コンテンツ

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area