現在、東京都心部では、外資系を中心とするラグジュアリー(高級)ホテルの進出計画が発表され、これを迎え撃つ国内有力ホテルとの間で利用客の激しい争奪戦が必至となっている。都市の大規模再開発に伴って、大きな変貌を遂げる東京の縮図とも言えるこの「東京ホテル戦争」について考察する。
2002年10月15日、東京駅の八重洲南口に隣接する高層複合ビル「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」の3階から7階の5フロアに「フォーシーズンズホテル丸の内東京」がオープンした。パシフィックセンチュリープレイス丸の内は、1997年3月に国鉄精算事業団が実施した入札で、香港の金融・不動産会社が869億円で落札したものである。当時、海外資本の日本進出ということで大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。
フォーシーズンズホテル丸の内東京は、9室のスイートルームを含む57室の客室とモダンフレンチのレストラン、スタンディングバー、スパ&フィットネス施設からなるスモール・ラグジュアリーホテルである。絵画や陶磁器などの調度品は世界各地から選りすぐった逸品ばかり。またすべての客室にCD、DVDのプレーヤーと42インチのプラズマテレビを設置するなど高度なエンターテイメントを提供するAV機器を充実させるだけでなく、高速インターネットアクセス、ファックス、コピー、プリンター、2回線電話2台以上を用意するなどレジャー、ビジネスの両面で利用客の満足を満たす設備とサービスが完備されている。
カナダのトロントに本拠を置くフォーシーズンズホテルのイサドア・シャープ会長兼最高経営責任者は、2002年7月の会見で、日本で今後10年間に、新規に4~5軒のホテルを開業する方針を明らかにしている。その大きな理由は2つある。まずひとつは日本での不動産取得コストが低下していること。次に、外国人客の増加があげられる。
日本のフォーシーズンズホテルとしては、目白の「フォーシーズンズホテル椿山荘」に次いで2軒目となる。しかし日本の中心部である東京駅から徒歩2分、新幹線の車窓からもよく目立つ高さ150メートルに及ぶ総ガラス張りの近代的な外観を誇るビルに進出したこの「フォーシーズンズホテル丸の内東京」は、今後の日本への本格進出のシンボルタワーとなる。