花王のマヨネーズが売れている。同社は2002年9月7日に「健康エコナ マヨネーズタイプ」を全国発売したが、発売から1ヶ月たった時点で金額ベースシェアは当初目標の5%を上回る6%に達し、今年度後半の平均シェア目標を7~8%に引き上げる方向で検討に入ったという。
このケースではトイレタリー業界ではマーケティングで定評のある花王が、食品業界でどこまで通用するのか、これまでの戦略展開の経緯と今HOTなマヨネーズ戦争の行方から考察してみたい。
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。
|
お知らせ
新着記事
2024.04.12
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
2024.04.11
24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.04.10
マーケティング用語集 イールドカーブ
2024.04.09
24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化
2024.04.08
企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益
2024.04.05
消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2024.04.04
企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新
2024.04.03
24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス
2024.04.02
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
2024.04.01
24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに
2024.03.29
企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area