半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.07)
決戦のマーケティングシリーズ 2007
「王子製紙」×「日本製紙」 
戦略的買収で「仁義なき戦い」
本稿は、「週刊エコノミスト2007年7月24日号」掲載記事のオリジナル原稿です。
代表執筆 菅野守
社会経済研究チーム 松田久一、吉野太喜



図表1.2強の業績と分野別シェア比較
 製紙業界の市場規模は、2006年で3兆289億円、前年比1.0%増とほぼ横ばいで推移している。業界の2強は、紙・パルプ・紙加工関連事業の売上高でシェア37%の王子製紙と、33%の日本製紙である。直近4年間の年平均成長率は、王子製紙が1.1%、日本製紙が0.2%と伸び悩んでいる。
 両社はパルプから最終製品までの一貫生産体制を敷き、業務用から家庭用までフルライン展開する。新聞、印刷出版用などの洋紙、産業用のボール紙などの板紙、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの家庭紙を合わせた紙パルプ関連事業、紙容器などの紙加工品事業が中心になる。
 近年は雑誌やカタログ、チラシなどの多色化で、光沢感があって発色性に優れる塗工紙[とこうし](コート紙、軽量コート紙など)と呼ばれる洋紙の需要が伸長している。成熟市場のなかで唯一の成長分野ともいえ、06年に起こった業界4位の北越製紙をめぐる買収騒動も、この分野での主導権をめぐる熾烈な戦いの一幕だった。シェアで先行する王子製紙と、王子製紙による買収阻止を機に巻き返しを狙う日本製紙。2強の布陣を追う。
 製紙産業は、好況期に設備拡張に走り、不況期に過剰設備に苦しむサイクルを繰り返しつつ、合併によって業界の寡占化が進んできた。


※本稿は代表の松田監修のもと、社会経済研究チームで議論した結果を菅野守が代表執筆したものです。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area