半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.07)
ソニーの新たな3ヶ年中期経営方針
七つの1兆円事業創出で業界リーダー復権へ



 ソニーは2008年6月26日、2008年度から10年度までの3ヶ年の中期経営方針を発表した。05年に掲げた3ヶ年中期経営方針に続く新たな方針の狙いは「営業利益率5%」への回復である。同社ではこの数字目標を「業界をリードし、イノベーションを続ける上での資金を生み出すための収益性のベースライン」と位置づけている。
 07年度の営業利益率は4.2%。最後に5%を達成したのは1998年度であるため、最近10期は5%未満の低収益で推移していることになる。国内家電業界でのリーダーを競う立場にある松下電器産業は06年度5.0%、07年度5.7%と一足早く5%台をクリアしているだけに、早期の必達目標ともいえる。
 新中期経営方針は、05年に誕生した「ハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)-中鉢良治社長」体制の真価が問われる3年間になる。前中期経営方針ではメインテーマに「エレクトロニクス事業復活を軸に経営体質強化」を最優先課題に掲げ、「機構改革」と「(収益)構造改革」を推進してきた。プラズマテレビや娯楽ロボット「AIBO(アイボ)」など計15事業から撤退し、製造拠点の統廃合を進め、グループ従業員を1万人削減した。このリストラ期においても「連結売上高8兆円以上」とともに「営業利益率5%」が目標に掲げられたが、売上高こそ達成したものの、利益率は未達であった。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area